こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


気温は高いけれど、
空が高くなってきましたね。
食欲がどんどん増して、
馬肥ゆる秋だー

おいしいモノが目白押しの秋は
食べたいものがいっぱい。
そんな今宵のおつまみは、
ぶどうを使った
ちょっと小洒落たサラダにいたしましょ。




f0235919_11343609.jpg


*ぶどうとゴルゴンゾーラのサラダ

ぶどうと切ってゴルゴンゾーラを
ドレッシングで和えて、
くるみを散らすだけ。

あっという間にできちゃう簡単レシピだから、
ワイン片手にちゃちゃっと作ることができます。
飲みたくなったらすぐできるって、
いいでしょ。


f0235919_11345285.jpg


くわしいレシピは、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね。

さあ、今夜もワインで乾杯!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_15592378.jpeg


春からずっと花が絶えない。
すごいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-21 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


光陰矢の如し。
あっという間に9月も残すとこあと10日。
8月後半からワープした感覚なんですよねぇ。
ちゃあんと記憶はあるのに、不思議な感じ。
このまま年末に向かって驀進しそうな予感なので、
1日1日大切に生きよう。

さて、今宵のおつまみは大好きなフレンチフライ。
細く切ってカリカリに揚げるのもいいし、
太目に切ってホクホクをたのしむのも◎
油をオリーブオイルにすると香りがいいし、
いろいろなバリエーションをたのしめるのも
いいところです。



f0235919_08242288.jpg

*セージ風味のフレンチフライ

皮付きのままダイス状に切ったじゃがいもを
セージの香りをつけたオリーブオイルで揚げて、
粗塩をぱらりとふる。


今回は試作で残った
ダイス状のじゃがいもを揚げたんだけど、
これもいい!
ポイポイ口に放り込めるのも、
なんだかたのしい〜

あまりがちなハーブをこうやって使うと、
ちょっとお洒落で気分もアガリますよ。

セージの香りがするフレンチフライは、
やっぱり白ワイン!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_15592378.jpeg


春からずっと花が絶えない。
すごいなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-20 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


初の料理本の撮影や帰省・cooking workshopなどで
バタバタの9月前半が終わり、
3連休は仕事を忘れてほんとーにゆっくりしました。
まあレシピ原稿を書いていたりはしたけれど、
こんなにゆっくりしたのはひさしぶりかも。
ブログもボロボロでお休みしがちでしたかが、
心機一転きょうからまたよろしくお願いします。

きょうは先週末にアップするはずだった、
とっておきレシピ。
イタリアンなメニューの3品目は、
ゴルゴンゾーラを使ったパスタです。
あ、ひと品目もゴルゴンゾーラ使ってた…
かぶってしまったけど、ま、いっか。



f0235919_09324476.jpg


*ごぼうとゴルゴンゾーラのフェトチーネ  - 2人分 -

<材料>
 ・ごぼう         1/2本(30cm)
 ・ゴルゴンゾーラ     100g
 ・牛乳          100ml
 ・バター         30g
 ・塩           少々
 ・フェトチーネ      120g
 ・ブラックペッパー    適量

<作り方>
 1.ごぼうはタワシでこすって水洗いし、ピーラーで
   リボン状に切る。

 2.フライパンにバターを入れて中火にかけ、ごぼう
   を加えて炒める。ごぼうがしんなりしたら牛乳を
   注ぎ入れてゴルゴンゾーラをちぎって加え、溶か
   す。

 3.塩を加えて沸騰させたお湯でフェトチーネをアル
   デンテに茹でる。

 4.2に湯切りした3を加え、和えて塩で味を整え
   る。皿に盛りつけ、ブラックペッパーをふる。


f0235919_09325677.jpg

フェトチーネと同じくらいに
ごぼうをスライスするとこがポイント。
こうすると一緒に食べられて、
なかなかいいカンジです。
ゴルゴンゾーラはメーカーによって塩気が違うので、
必ず最後に味見をしてから
塩気が足りなければ塩を少し加えてくださいね。
味見をすることって、とっても大切!
最後に味を整えることができるから、
調理途中の塩分は少し控えめの方がよいです。

土の香りがするごぼうと
ゴルゴンゾーラの相性はばっちり!
赤ワインがすすみますよ〜
ぜひお試しくださいね。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


10月のcooking workshopのお知らせ。




f0235919_10065541.jpg




『解禁!手前みその食べ比べ&秋の和食』
  *きのこの和えもの
  *ふろふき大根
  *ねぎ豚
  *具沢山みそ汁

*日時
  <保谷> 定員8名
   10月8日(日) 10:30〜14:00  
   10月12日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   10月14日(土) 11:00〜14:30  
   10月14日(土) 17:00〜20:30    
   10月16日(月) 11:00〜14:30  
   10月16日(月) 19:00〜22:30
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋風が吹きはじめて、
あったかいものが恋しくなりはじめる季節。
冬に仕込んだ手前みそも
そろそろいいカンジに熟成して
蔵出しするにはいい頃合いです。
そこで、
その手前みそを使ったふろふき大根や
具沢山みそ汁をはじめ、
秋の食材を使った和ごはんが10月のテーマ。
一緒につくっても
各家庭で味が違うのが面白い手前みその
食べ比べもします。
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


お申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10361854.jpeg


カタバミ、元気に咲いてます。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-19 12:00 | ごはん・麺 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


汗だくの日々、つづいてます。
きのうも新刊の撮影で移動前から汗だく。
そういえばきのうは出かける前に
エアコン消し忘れたっ!
と言って戻ってリモコンのスイッチを押したのに、
帰ったらついたままだったー 涙
ピッて言ったのに、
あわてて違うスイッチを押したのかなぁ?
とほほ、だよ。

さて、気を取り直して
今宵のおつまみまいりましょ。
ここんところバタバタつづきなので、
サクッとできるカンタン料理です。




f0235919_07013971.jpg


*舞茸のフリット

舞茸とローズマリーに米粉をまぶし、
オリーブオイルでからりと揚げて塩をふる。


f0235919_07015121.jpg


じゃがいもと並んで、わが家の定番!
ローズマリーの風味が
なんともいい感じなのです。
ぜひお試しあれ。

今夜は泡にしようかな〜





けさのお花。



f0235919_09183186.jpeg


季節はずれのくちなしの花。
暑かったり寒かったりするからかなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-14 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


なんだか蒸し暑いですねぇ。
いや、更年期のせいか?
ごはん食べると汗がとまらないんですよね。
はぁ…、仕方ないけどはずかしいわ。

どうにもならないことに悩んでも仕方がないから、
さっさと本題まいりましょ。
いんげんが安かったからいっぱい買ってきて、
つくると言ったら、やっぱりコレ!
エンドレスに食べつづけられちゃう無限いんげん、
いんげんのチーズマリネが今宵のおつまみです。



f0235919_10412668.jpg

*いんげんのチーズマリネ

柔らかめにゆでたいんげんをマリネして
チーズを絡めただけなのに、
ほんっとあと引くおいしさなの。

くわしい作り方は、
オリーブオイルライフをチェックしてくださいね。

きょうもワインで乾杯だ!






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_10515365.jpeg


オレンジのマリーゴールド、
元気が出るわー


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-12 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


札幌に帰っているあいだ、
バタバタしていて
お久しぶりの投稿になっちゃった。
今回の帰省はほんと忙しかったなー
父はもっとめまぐるしかったにちがいない…
でも一緒にゴッホ展を観に美術館へ行ったり、
大倉山へ散歩してリフトに乗ったり、
たのしかった〜
次回もマストじゃないところへ
一緒におでかけできるといいな。

こんな時間ですが、
とっておきレシピいってみよう!
2品目はシチリアの甘酸っぱいお料理、
アグロドルチェです。



f0235919_23462278.jpg

*なすのアグロドルチェ  - 2人分 -

<材料>
 ・なす         3本
 ・にんにく       1片
 ・塩          ひとつまみ
 ・きび砂糖       大さじ1
 ・白ワインビネガー   大さじ3
 ・EXVオリーブオイル  大さじ3
 ・スペアミント     2枝

<作り方>
 1.なすを1cmのいちょう切りにする。にんにく
   は潰して芽をとる。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱して、なすを
   しんなりするまで炒める。取り出してキッチン
   ペーパーで油をきり、塩をふる。

 3.フライパンのオリーブオイルをキッチンペーパー
   でふき取り、なすを戻しにんにく・きび砂糖を
   加えて中火で絡めるように炒める。

 4.白ワインビネガーを加えて強火でよく混ぜながら
   炒める。火を止めてミントの葉をちぎって加え、
   ひと混ぜする。


ほんとうは赤ワインビネガーを使ってつくる
シチリアのお料理ですが、
今回はお家のあるものでアレンジ。
ちょっと風味は違うけれど、
ま、家庭料理なのでヨシとしましょ。
ゆるい…

なすが甘酸っぱいって、
とても意外だと思うけれどおいしいんです。
だまされたと思って、お試しあれ。
ワインがすすみますよ〜





++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。


f0235919_00081580.jpeg



プルメリア?
なんとも不思議な色の花だなぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆



[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-10 23:29 | 野菜料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


きのうは撮影の準備がうまくいかず、バタバタ。
なんとかみなさんのおかげで撮影が終わったら、
力が抜けてそのままダウンしてしまいました。
慣れ、だとは思うから、
来週の後半戦はだいじょうぶ!
なように準備周到にしよう。

そしてけさは、早朝便で札幌へ移動してまいりました。
今回の滞在は短い&予定びっしり。
疲れやすくなった父には酷だけれど、
なんとかつきあってもらわないとなぁ。

そんな父はあんなに好きだったお酒も
おいしくないと最近口にせず、
一緒に晩酌をする機会も少なくなってしまって
ちょっと淋しい。
せめておいしいおつまみを食べてもらいたくて、
新作の料理をつくりました。




f0235919_03184875.jpg

*パプリカのポルトガル風マリネ

おともだちのポルトガル料理研究家のなっちゃんが
つくってくれたパプリカのマリネがあんまりおいしくて、
マネをしてつくったもの。
ポルトガルの北の方はミントをよく使うのだとか。
さわやかでいいカンジなのです。



f0235919_03185929.jpg


詳しい作り方は、
ELLE gourmetをチェックしてくださいね。
あ、マリネをするときは、
ラップをピターッとパプリカにくっつけて
空気を抜くようにすると、
全体にマリネ液がまわってムラなく
しかも早く仕上がります。

これはポルトガルのスパークリングワイン、
ヴィーニョ・ヴェルデと相性ばっちり。
ゆく夏を惜しみなら、乾杯なんていかが?




++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_00115534.jpeg


札幌は快晴!
野花もかわいいわぁ。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-05 12:00 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


はじめての本の撮影が始まって、
バタバタ。
はじめて故わからないことも多いですが、
わたし以外はベテラン揃いなので
そこは大船に乗ったつもりでいます。
それにしても、
狭いわが家に9人いるとギュウギュウ…
あしたも涼しいといいなぁ。

さて今月もとっておきレシピ、おおくりしましょ。
今月のテーマは、イタリアンやフレンチのお惣菜。
まずひと品目に登場するのは、サラダです。



f0235919_23565440.jpg


*無花果とゴルゴンゾーラのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・無花果        小4個(300g)
 ・ゴルゴンゾーラ    100g
 ◉バルサミコ酢     大さじ1
 ◉はちみつ       小さじ1
 ◉塩          ひとつまみ
 ◉ブラックペッパー   少々

<作り方>
 1.無花果を皮付きのままタテ4等分に切る。
   ゴルゴンゾーラを小さくちぎる。

 2.◉を混ぜ合わせて、1を和える。


はい、これだけ。
ちょいと小洒落た前菜ができあがります。

ちょっとワインが飲みたい時のおつまみにも、
おもてなしにも使えて、便利。
しかも10分もかからずにできちゃうって、
いいでしょ。

すぐに乾杯できますよ〜
おすすめっ






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_00090302.jpeg


けさというか昼すぎ、でした。苦笑


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-03 23:31 | サラダ | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


寝坊&バタバタにつき、
2日間ブログをお休みしてしまったぁ。
ま、悔やんでも仕方がない。
9月がスタートして、今年も残すところ4ヶ月。
地に足をつけて、しっかりやっていこう。


気持ちを切り替えていってみよー!
ってことで今宵のおつまみです。
冷蔵庫整理も兼ねた、
焼くだけでできちゃう簡単料理です。



f0235919_08404308.jpg

*ソーセージと目玉焼き

フライパンにオリーブオイルをひいて、
温めたソーセージとたまごを焼いて
塩とブラックペッパーをふる。


黄身がとろ〜りで
白身のまわりがカリカリになった目玉焼き、
大好物!
じつは卵料理の中で一番好きかも。

ソーセージは冷凍保存していたものを、
鍋に冷水と一緒に入れて弱火にかけて
ゆっくり温めながら解凍したものを焼きました。
こうすると皮が破けないの。
せっかくのおいしい肉汁は
ガブッといったときに流れ出てほしいもんね。

ちょっと涼しい東京ですが、
今夜はビールいっただきまーす。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_20211197.jpeg


白い立葵は清々しいですね。


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆




[PR]
# by fumie660823 | 2017-09-01 12:00 | 肉料理 | Comments(0)
こんにちは。

「おしゃれ」で「おいしい」
気分がググッとあがるそそる料理を作りましょ。
元ファッションデザイナーの料理家、
金子ふみえです。


ただいま絶賛バタバタ中。
はじめての本の出版が決りまして、
今週末から撮影が始まります。
きのう、編集者さん・デザイナーさん・
カメラマンさん・スタイリストさんと
打ち合わせをしました。
本の外枠の部分がかたまってきて、
ワクワク、ドキドキ。
ちょっとしたプレッシャーも
たのしんでいこうと思います。

先日cooking workshopに
参加してくださっている方からいただいた、
かぼちゃ。
面白い調理方法を教えてもらったので
挑戦しようと思ったんだけど、
なんとなくおつまみにならない気がして
途中で勝手にアレンジしてしまった〜
今宵のおつまみは、かぼちゃのバター煮です。



f0235919_07530554.jpg

*かぼちゃのバター煮

ひと口大に切って塩をまぶしてしばらくおいた
かぼちゃを水少々と一緒に鍋に入れ、
20分ほど蒸し焼きにする。
水分を飛ばし、仕上げにバターを加えて和える。


f0235919_07525030.jpg

ありゃ、バター煮っていうよりバター和え。
でも語呂が悪いから、あえてバター煮にしちゃった。

しっとりなんだけど、ほくほく感もあっておいしい♡

そうそう
かぼちゃの皮と実の間の部分が大好きなので、
あえて皮をむかずにわたしはお料理します。
パカッと剥がれてしまって
見た目が悪くなることもあるんだけど、
その剥がれた皮の部分が好きなもので…
これって、いままで賛同を得たことないんですよねー
変わってるのかな? わたし。

さて、今宵はひさしぶりに
芋焼酎の水割りにいたしましょ。






++++++++++++++++++++++++++++++++++++




わあ〜、思ったよりカンタン!
しかもおいしいじゃないかっ!!
って経験をしたら、
お料理をすることのハードルが下がるでしょう?
再現しやすいように手に入りやすい材料で
できるだけシンプルに。
ちょっとしたコツで
目でも舌でもおいしいお料理ができることを
伝える場所が、
わたしのcooking workshopです。

わたしのレシピはあくまでアイディア提案。
それぞれのお家でお家の味に育ってくれたら、
シアワセです。


9月のcooking workshopのお知らせ。
8月のメニューの詳細は、こちら★




f0235919_15414519.jpg





『お家でつくろう、フレンチ惣菜』
  *ぶどうとブルーチーズのサラダ
  *しいたけのローズマリーソテー
  *ポテトグラタン
  *豚肉のレンズ豆煮

*日時
  <保谷> 定員8名
   9月10日(日) 10:30〜14:00  
   9月14日(木) 10:30〜14:00  
   参加費:¥5,500-

  <経堂> 定員3名
   9月11日(月) 11:00〜14:30  
   9月11日(月) 19:00〜22:30
   9月16日(土) 11:00〜14:30  
   9月16日(土) 17:00〜20:30    
   参加費:¥6,000-

*場所
  <保谷>
   最寄駅:西武池袋線 保谷駅 徒歩2分

  <経堂>
   最寄駅:小田急線 経堂駅 徒歩8分


秋の気配を感じはじめる9月。
作りおきもできるフレンチのお惣菜がテーマです。
旬の葡萄をたっぷり使った秋らしいサラダや
ローズマリー風味でひと味違ったしいたけのソテー、
シンプルにつくるアツアツのポテトグラタン。
そしてボリュームたっぷりの豚肉のレンズ豆煮は、
肉の旨みがレンズ豆にしみてホッとするおいしさです。
お豆や野菜たっぷり!
ココロと胃袋がよろこぶお料理を一緒に作って、
たのしおいし時間をすごしましょ。
レシピ・自家製デザートつき。


<保谷>のお申し込みは、
こちらのフォームからお願いします。

<経堂>のお申し込みは、
それぞれのフォームかコメント欄からお願いします。

みなさまの参加を、
心よりお待ちしています。




オーダーメイドのcooking workshopも
随時受付ちゅう。
お問い合わせは、こちらまで。
みなさま、ヨロシクです。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++





けさのお花。



f0235919_09185662.jpeg


この種類のジャスミンって、
冬以外咲いてるイメージなんだけど...


さあ、きょうも笑顔でカンパイしましょ。




ELLE ONLINEにてレシピ公開中。
わが家の極小キッチン公開!


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!


FB上で連載している[ふみえ食堂]も、ヨロシクです。

 






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!





足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみに拝読しています♪
ぜひ、ひと言ヨロシク☆


[PR]
# by fumie660823 | 2017-08-29 12:00 | 野菜料理 | Comments(0)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30