ごはん会

きのうの夜は、後輩たち7人とわいわい、にぎやかな食卓♪

お題 <春の和食>
*新たまねぎのサラダ
*納豆ピザ
*あさりと春キャベツの酒蒸し
*若筍煮
*初かつおの薬味ぽんず
*青リンゴとクリームチーズのサラダ
*豆腐のひき肉蒸し
*鶏肉の照り焼き丼 ひつまむし風
*蕪の浅漬け
*ジャスミンティーゼリー
(納豆ピザと青リンゴとクリームチーズのサラダは、昔見た枝元なほみさんのレシピが
 元になっています。)


ほんとうに愉しかった!
後輩の同期で初めましての松下さんも、
もりもり食べてリラックスしてくれていたようで、ほっ。

後輩が写真のデータを送ってくれたので、
さっそく、きのうのごはん会のメニューとレシピを公開!


ごはん会_f0235919_1147719.jpg

*新たまねぎのサラダ
 ・新たまねぎ  大1個
 ・シーチキン  小1缶
 ・卵黄     1個
 ・かつお節   適量
 ・万能ネギ   適量
 ・しょうゆ   適量

1.新たまねぎは繊維に沿って薄切りにして、15分ほど水にさらす。
2.1.の水をよくきって、器に天盛りにする。
3.シーチキンを油ごと2.に盛りつけ、卵黄をのせて鰹節・万能ネギを散らす。
4.食べるときにしょうゆをまわしかけ、よーく混ぜて召し上がれ。


ごはん会_f0235919_11434630.jpg

*納豆ピザ
 ・納豆     2パック
 ・高菜     大さじ3
 ・春巻きの皮  3枚
 ・ピザ用チーズ 適量
 ・白ごま    適量
 ・卵白     適量
 ・胡麻油    適量

1.春巻きの皮2枚に卵白(新たまねぎのサラダのあまりを使用、通常は溶き卵)を塗り
  重ね、3枚目には胡麻油を塗る。
2.納豆は付属のしょうゆとからしを入れて混ぜ、高菜はみじん切りにする。
3.1.の上に2.をのせ、白ごま・チーズを散らす。
4.オーブン(200℃くらい)または、オーブントースターでこんがり焼いて、
  できあがり!


*アサリと春キャベツの酒蒸し
 ・アサリ    500g
 ・キャベツ   1/2玉
 ・酒      1/2カップ
 ・バター    20g
 ・しょうゆ   少々

1.ざるを重ねたボウルに、アサリがひたひたになるくらいの塩水(海水程度の濃さ)を
  入れて、2時間ほど冷暗所に置いて砂抜きをする。
2.キャベツは水洗いして、一口大にちぎる。
3.鍋にキャベツとアサリ・酒を入れ、蓋をして強火にかける。
4.沸いてきたら中火にしてアサリの口が開いたらバターを入れて、全体をなじませる。
5.お皿に盛りつけて、しょうゆをちょろりと垂らせば完成!


ごはん会_f0235919_11442314.jpg

*若筍煮
 ・タケノコ   中2個
 ・生ワカメ   ひとパック
 ・白だし    適量
 ・水      適量

1.下茹でしておいたタケノコは、下のかたい部分以外を一口大に切り分ける。生ワカメ
  も一口大に切っておく。
2.鍋に1.を入れ、お吸い物よりもちょっぴり薄めに割った白だしをひたひたになるよ
  う注いで、落としぶたをして火にかける。
3.ふつふつと沸いてきたら、弱火におとし煮汁が1/2くらいになるまで煮る。
4.3.のタケノコを器に盛り、残った煮汁に生ワカメをからませて汁ごとタケノコの脇
  にもりつけて、完成!

まだまだつづく...
Commented by もりもり at 2010-04-15 15:10 x
むっちゃおいしかったです!
わたしのつたない撮影技術がつたわんなさそーですね…

写真みた方!
写真でみるより10倍増しでおいしいので!
Commented by fumie660823 at 2010-04-16 11:47
もりもっちゃん、写真班、ありがとうね。
そして、このブログ初のコメント、本当にありがとう!!

ちょくちょくのぞいて、コメントよろしくです。
by fumie660823 | 2010-04-15 14:30 | みんなでごはん | Comments(2)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31