タイ風麻婆豆腐

明日は、お休みですね。
お休みの谷間は、なんとなくほけ〜っとしちゃいます。
お仕事が本調子になるのは、来週からかな。

エスニック料理が続きます〜。
タイ風麻婆豆腐_f0235919_11541039.jpg

タイ風麻婆豆腐
<材料>
 ・木綿豆腐      1/2丁
 ・豚ひき肉      100g
 ・長ネギ       10cm
 ◎タイ風ソース    大さじ2
 ・鶏ガラスープの素  小さじ2
 ・水         100cc
 ・片栗粉       大さじ1

-タイ風ソースの作り方-
 ・酢         大さじ1
 ・スイートチリソース 大さじ2
 ・しょうゆ      大さじ1
 ・ナンプラー     大さじ2 
 ・酒         大さじ2
 ・にんにくすりおろし 小さじ1
 ・生姜すりおろし   小さじ1
 ・一味唐辛子     少々
上記の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
 1.木綿豆腐をキッチンペーパーで包み、重石をのせて電子レンジで3分加熱する。
   長ネギは、みじん切りにする。
 2.タイ風ソース・鶏ガラスープの素・水・片栗粉を混ぜ合わせて、合わせ調味料を
   作っておく。
 3.テフロン加工のフライパンに豚ひき肉を入れてから火を付け、中火で炒める。ひ
   き肉の色が変わって、透明の脂が出たきたらキッチンペーパーで軽く拭き取る。
 4.3.に長ネギと手で一口大にちぎった豆腐を入れ、更に炒める。
 5.4.に2.の合わせ調味料を加え、トロミがでるまで炒め合わせる。
 6.器に盛り、お好みで香菜を散らせば、完成!

ごはんと、野菜スープ、きゅうりのにんにくラー油和えで
定食のできあがり!
スープは、ゆで豚のゆで汁でにんじんや玉ねぎ・大根を煮て、塩・こしょうで味を整え
胡麻油とたらりとたらして風味付けしたもの。
なんだか、ひとりエスニックブームなわたし(笑)
いつまで続くかなぁ...。

タイ風ソースは、こないだのエスニック気分なお夕飯 レシピその2で作ったソースが
気に入ったので、調味料として使いやすいように水を抜いたもの。
keitonさんのソース、ワンダホーです。
わが家の定番になりそう。ありがとう!


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング



Commented by keiton-usa at 2010-05-07 13:57
こんばんは~!

わんだふぉーなんて言ってくれて、ありがとさーん♪♪
タイ風マーボ豆腐美味しそうじゃなーい!
ご飯にかけてお腹いっぱい食べたいな~!
Commented by kate713 at 2010-05-07 14:30
fumieさん こんにちは~♪
私もここのところずっとエスニックにはまってるのでfumieさんの
レシピたちがかなりツボです!
これもとっても美味しそう♪♪
Keitonさんのそのソース、私も作ってみなきゃ。^^
↓ のスープ餃子もめちゃくちゃ美味しそう。
こういうちゅるんとした食感が大好きなの♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-08 00:06
keitonさん、こんばんは〜。

ごはんにかけてワシワシ食べるってのも、いいですね〜♪
今度、丼にしてみよう。

keitonさんのレシピ、作りたいもの目白押し。
たのしみにしてますよ〜〜(笑)
Commented by fumie660823 at 2010-05-08 00:17
kateさん、こんばんは!

なんかね、エスニックな波に乗っちゃってるんですよ。
きっかけは、kateさんのひき肉ともやしのサラダ!
ほんと、美味しかった♡

わたしも、ちゅるんとした食感大好き!
なんか口がよろこぶんだよね〜。
米粉で作った皮にひき肉や海老なんかを包んで蒸して、
タレかけて食べる中華料理があるんだけど、
kateさんも、きっと好きだと思うよ!
なんて名前か忘れちゃったけど.....(苦笑)
Commented by hyderke at 2010-05-08 20:48
こんばんはー :D ♪

おおー☆☆ エスニック? マーボ??
すごくおいしそーう :9 ♪
でも味の想像がつかないかもー☆(笑)
白っぽいからココナツがはいっている? なんてひどく勝手な妄想をしておりました(笑)。

エスニックなお料理、ほんとにレパートリー少なくて・・・。
こうしてみていると、とーっても参考になります :D ♪
Commented by fumie660823 at 2010-05-08 21:57
ke*さん、こんばんは!

そうですよね〜、なんだかわからないですよね(笑)
甘酸っぱ辛い味なんです。
あっ、ますますわかんないか.....(苦笑)

Ke*さんの東京旅行記、勉強になります〜。
東京に住んでるのに、知らないことだらけで(汗)
楽しみにしてます!
by fumie660823 | 2010-05-07 21:47 | ひとりごはん | Comments(6)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31