ハワイアンなお夕飯

こんばんは〜。
きょうは汗ばむ陽気でしたね。
日焼け止めも日傘も持たずに出かけちゃって、
紫外線浴びまくりです.....(苦笑)
油断しすぎ!
せめてビタミンCはいっぱい摂ろうっと。

今日は、先日の後輩くん達たちとのお夕飯をご紹介〜。
メニューは、

*野菜スティック
*トマトドレッシングのサラダ
*サーモンとアボカドのポキ
*海老と野菜のガーリックソテー
*ミートローフ
    &ロコモコ風〆ごはん
*いちごのフローズンヨーグルト

はい、メニュー見て???と思った方!正解です。
ハワイアンになりきれなかったお夕飯が、本当のお題。
見栄はりました.....。
ーーー気をとりなおして、レシピを紹介しましょう。


ハワイアンなお夕飯_f0235919_20473451.jpg

野菜スティック
今回は、にんじん・きゅうり・大根でしたが、
好きな野菜をスティックにして、
味噌とマヨネーズで食べる!とてもシンプルなものです。
ポイントは、沖縄ちっくなごはん会 レシピその2で紹介したくうすみそ。
こないだのごはん会で大人気だった、あいつです。
やはり人気は間違いないらしく、
後輩くんが探して買うと申しておりました(笑)


ハワイアンなお夕飯_f0235919_20561237.jpg

トマトドレッシングのサラダ

<材料>
 ・新たまねぎ     1/2個
 ・水菜        2株
 ◎トマト       1個
 ◎万能ネギ      6本
 ◎しょうゆ      大さじ2
 ◎酢         小さじ3
 ◎砂糖        小さじ3
 ◎サラダ油      大さじ1
 ・白ごま       適量

<作り方>
 1.新たまねぎは繊維に垂直に薄切り、水菜は水洗いした後3〜4cmの長さに切る。
   トマトは1cmの角切りにする。
 2.フライパンにサラダ油と1cmに切った万能ねぎを入れ、火をつけて焦がさない
   ように炒める。香りが出て来たら、しょうゆ・酢・砂糖を入れ、なじんだら火
   を止め、ボウルに入れたトマトと合わせてドレッシングを作る。
 3.器にふんわりと混ぜ合わせた新たまねぎと水菜を盛り、トマトドレッシングを
   かけて白ごまを散らしたらできあがり。


ハワイアンなお夕飯_f0235919_2137432.jpg

サーモンとアボカドのポキ

<材料>
 ・サーモン      260g
 ・アボカド      1個
 ・新たまねぎ     1/6個
 ・カッテージチーズ  70g
 ・レモン汁      小さじ1
 ◎塩ぽんず      大さじ1
 ◎わさび       小さじ1
 ◎ごま油       大さじ1
 ◎塩         適宜
 ・大葉        適量

<作り方>
 1.サーモン・アボカドを1.5cmの角切り、新たまねぎはみじん切りにする。
 2.ボウルにアボカドを入れ、レモン汁をふりかけなじませる。そこへサーモン
   と新たまねぎを加え、合わせておいた◎の材料で和える。(手で和える)
 3.最後にカッテージチーズを加えてさっくり混ぜ、器に盛りつけ、千切りした
   大葉を添えてできあがり。


ハワイアンなお夕飯_f0235919_223271.jpg

海老と野菜のガーリックソテー

<材料>
 ・海老        10尾
 ・セロリ(白い部分) 2本
 ・スナップエンドウ  8個
 ・ニンニク      1片
 ・オリーブオイル   大さじ2
 ・鶏ガラスープ    100cc
 ・塩         少々
 ・胡椒        少々

<作り方>
 1.海老の殻をむき背わたを取ったあとボウルに入れ、塩小さじ1/2・酒大さじ1
   片栗粉大さじ2を加えてよくもみ込み汚れを取り洗い流す。
 2.水気を拭き取った1.とおろしニンニク・オリーブオイル大さじ1をビニール
   袋に入れ空気を抜いて口を閉じ、よくもみ込んで冷蔵庫で1晩寝かせる。
 3.スナップエンドウのスジを取り、セロリはスジを取り5mmくらいの斜め切り
   にする。
 4.ボウルに3.を入れオリーブオイル大さじ1を加えて、まんべんなくコーティ
   ングする。
 5.フライパンに2.を入れ、色が変わるまで軽く炒めて取り出しておく。
 6.5.のフライパンに鶏ガラスープを熱し、4.を入れ(野菜は平らにならす)
   ふたをして強火で1分半ほど加熱する。
 7.フタから水滴が落ちるようになったら、フタを取り5.を加えて全体がなじむ
   ように混ぜ合わせて器に盛りつけたら、できあがり!


ハワイアンなお夕飯_f0235919_22311857.jpg

ミートローフ&ロコモコ風〆ごはん

<材料>
 ・合い挽き肉      500g
 ・たまねぎ       1/2個
 ・にんじん       1/2個
 ・パン粉        50g
 ・ヨーグルト      大さじ5
 ・豆乳         1/2カップ
 ・卵          2個
 ・トンカツソース    大さじ3
 ・ケチャップ      大さじ3
 ・粉チーズ       大さじ2
 ・ナツメグ       少々
 ・砂糖         大さじ2/3
 ・塩          ひとつまみ

<作り方>
 1.たまねぎ・にんじんはみじん切りにして、レンジで3分加熱して冷ましておく。
 2.パン粉をヨーグルトと豆乳で浸しておく。
 3.ボウルにひき肉と塩を入れひき肉が白っぽくなるまでよく練る。そのあと、すべ
   ての材料を加えて更によく練る。
 4.型にクッキングシートを敷き、3.の種を入れる。
 5.余熱しておいた180℃のオーブンで、50分ほど焼いたらできあがり!
ハワイアンなお夕飯_f0235919_225676.jpg

ロコモコ風〆ごはん
 目玉焼きと付け合わせのブロッコリー、サラダ菜を各自ごはんにのせて食べる!
 好みでケチャップやマヨネーズ、黒こしょうをプラスしてました。
 器が小さくて、不格好な写真でスミマセン(汗)
 反省。

ミートローフのレシピは、ロッキンハウスからこんにちはのロッキンさんのレシピです。
http://ameblo.jp/rokkinhouse/entry-10532648386.html
牛乳がなかったり、牛肉ではなく合い挽きだったり、ソースレスにしたり...
ちょっとアレンジしちゃってますけど。
ミートローフ初挑戦だったけど、後輩くん達には大好評でいっぱい食べてくれました!


ハワイアンなお夕飯_f0235919_22571730.jpg

いちごのフローズンヨーグルト
こちらもロッキンさんのレシピ。
http://ameblo.jp/rokkinhouse/entry-10519934827.html
(すみません。うまくリンクできませんでした...)
美味しかったよ〜〜〜。
後輩くん達も市販のアイスクリームより断然旨い!と言ってました。
ロッキンさん、本当にありがとう!!

なぜハワイアンにしたかったかというと、
ロコモコを作ろうと決めていたからなんですね。
ほかにお題が思いつかなかったの(涙)
でも、ハワイに行ったことないし、ロコモコのほかはポキぐらいしか知らなかった(汗)
で、こんな感じになってしまったのでした...まっ、ご愛嬌ってことで(苦笑)


今日ご紹介する野花は、凛とした薄紫のお花。
ハワイアンなお夕飯_f0235919_2374014.jpg

これもまた、大人な和風美人な風情ですね。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by ロッキン at 2010-05-17 23:55 x
うわ〜 こんな美味しそうなおもてなしメニュー!!
fumieちゃん、凄いよ、こんな沢山のお料理を作っちゃうなんて!!
ミートローフもイチゴのフローズンヨーグルトも美味しそう!!
綺麗に仕上がってる〜〜\(^O^)/

後輩くんたちんも大満足してお帰りになったことでしょうね♪

お疲れ様、そして、作ってくれてありがとうね!
Commented by keiton at 2010-05-18 00:21 x
こんにちは!

こういう風にテーマを決めてのお食事って
いいよね~。

ロッキンちゃんメニュー、簡単で美味しくってゲスト向けだよね。
サーモンとアボガドのポキも美味しそう!
カッテージチーズが入ってるとこが新鮮~!

今日も美人な花を見つけたわね。
Commented by のりえレシピ at 2010-05-18 09:49 x
fumieさん、こんにちは。
どれも美味しそうな、お料理の数々!
これは一人で作ってしまうfumieさんは
すごいわ~。
特にサーモンとアボカドのポキが気になりました。
見た目も綺麗で、それでいて予め
作っておけそうなので、おもてなし料理には最適ですね。
ブログにはアップしていませんが、
我が家も焼きうどんを作りました。
もちろん、味付けはにんべんのつゆのみ(笑)
にんべんのつゆの使い勝手の良さは最高ですね~!
ポチぜんぶ応援☆
Commented by usaoshippo at 2010-05-18 12:28
こんにちわ~^^
わ~~こんなおもてなしされたら食べすぎちゃうなぁ♪
ロコモコっぽいのも美味しそう~~~
楽しいお食事だなぁ♪
by fumie660823 | 2010-05-17 23:13 | みんなでごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31