Antipasto (冷製)

こんばんは♪
今日は久しぶりに作った、イタリアンディナーをご紹介〜。
香港のグリーンカードを取得してから帰国した同級生の友人との、
久しぶりのごはん。
がんばり屋さんの彼女のリクエストが、イタリアン。
最近、とんとイタリアンを作っていなかったので、気合い入りました(笑)
メニューは...

Antipasto (冷製)
 *カプレーゼ
 *生ハム無花果
 *黒こしょう風味の鶏ハム
 *いんげんのチーズマリネ
Antipasto (温製)
 *ジャガイモとゆで卵のミニグラタン
 *鰺のパン粉焼き
Pasta
 *ナスの アマトリチャーナ
Secondo Piatto 
 *チキンのオリーブ煮
Dolce
 *苺とグレープフルーツのグラニテ

もうひとり同級生を迎えてのディナーです。
年齢を重ねて、それぞれの道を歩んでいるけれど、
根っこのところは変わってないんだよね〜。
お互い確認できて、ちょっとホッとしたりして(笑)


Antipasto (冷製)_f0235919_0372440.jpg

では、さっそくAntipasto(冷製)からレシピいきま〜す。
写真は3人分ですが、分量は4人分です。
Antipasto (冷製)_f0235919_0375332.jpg

カプレーゼ  4人分

<材料>
 ・トマト        1個
 ・モッツァレラチーズ  1個
 ・ジェノベーゼソース  小さじ2
 ・オリーブオイル    適量

<作り方>
 1.トマトは水洗いして、タテ1cmくらいにスライスする。モッツァレラチーズも同
   じように1cmくらいにスライス。(端っこは、後日サラダにしてね)
 2.トマトとモッツァレラチーズを交互に重ね、ジェノベーゼソースをあしらい、オリ
   ーブオイルをたらり、で完成!

ジェノベーゼソースは、
以前バジルが安売りしていたときに作っておいた冷凍小分けを使いました。
便利ですよ〜。


生ハム無花果  4人分

<材料>
 ・無花果        2個
 ・生ハム        8枚

<作り方>
 1.無花果の皮をむき、4等分する。
 2.生ハムで無花果をくるむ。

作り方ってほどでも、ありませんな...(苦笑)


Antipasto (冷製)_f0235919_0593565.jpg

黒こしょう風味の鶏ハム

『うひひなまいにち』のうひひちゃんのバジルチーズの鶏ハムのアレンジバージョン。
バジルチーズを黒こしょうに変更しただけ(苦笑)
くるくる巻きの断面が、かわいいでしょ。
このアイディア、すごいよね〜。うひひちゃん、ブラボーです!


いんげんのチーズマリネ  4人分

<材料>
 ・冷凍いんげん     30本くらい
 ・ニンニク       小1片
 ・パルメザンチーズ   大さじ1と1/2
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々

<作り方>
 1.ボウルにみじん切りのニンニク・パルメザンチーズ・オリーブオイルを入れ、よく
   混ぜ合わせマリネ液を作る。
 2.鍋にお湯を沸かし塩(分量外)を加えて、冷凍いんげんを投入。色よく茹で上がっ
   たら、お湯をよくきり1.のボウルに入れ、味をみながら塩少々を加えよく和えて
   冷ます。

こちらも、チョー簡単。
ポイントは、熱々のうちにマリネ液で和えることくらい。
そうすると冷めていくときに味がよくなじんで、おいしくなるの。
冷凍いんげんは、
スジを取る手間がかからないし、
味も生とさほど違わないので、わが家の常備食品です。
もちろん生だと、より美味しい。
ちょっと手抜きです...。

簡単なものばかりだから、品数が多くてもさほど大変じゃないんですよ。
前菜はいろいろなものを、ちょこちょこ食べるのが楽しい♪

温かいAntipastoのレシピは、明日ご紹介しますね〜。



遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング





今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by kate713 at 2010-05-29 02:00
fumieちゃん こんばんは♪
どれも美味しそう!!!
しかもワインが進んでしまいそうなお料理ばかり♪
うひひさんの鶏ハムはみんなが作ってるよね〜!
私もトライしてみなきゃ。
ジュノベーゼは小分けして冷凍保存が出来るのね!
それは便利だわ〜♪ トマトとモッツァレラをジュノベーゼで食べたくなった〜!!^^
Commented by uhihihihi at 2010-05-29 08:39
fumieちゃんおはよう。
盛りだくさんの前菜~♪
温菜に行く前にかなりワインが進んでしまいそうよ。
胡椒の鶏ハムも私も大好きよ!
キレイにくるくるになってるね~。リンクもありがとう。
こんなお料理でおもてなしされてみたい~♪
Commented by hyderke at 2010-05-29 08:42
fumieさん♪
おはようございまーす :] ♪

あっ :) ♪
うひちゃんの鶏ハムだ~♪♪
ke*もつくりたいなー思っているの :D ♪
こしょう・・・なるほど!
これもいいですね♪ 黒のぐるぐる :) ♪

イアリアンもお手のものなのですね・・・。
きっとぱぱっと手際よくつくっているんだろうな :) ♪
Commented by けいとん at 2010-05-29 10:52 x
美味しそうなイタリアンメニューだね!
うひとんのハムも美味しそうだったもんね~!
みんなでいつも集まって楽しそうだね♪

そうそう、おススメレストラン教えてくれて有難う!
by fumie660823 | 2010-05-28 23:58 | みんなでごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31