野菜たっぷり稲庭うどん

なんだかきのうはバタバタして、ブログ更新ならず。
ブログを書くのに、まだまだ時間がかかっちゃいます。
ちゃちゃちゃ〜っと書ける人、うらやましいっす。

今日はかわいい甥っ子の12歳のお誕生日。
子供の成長は早いなぁ。なんだか、置いてきぼりにされた気分...。
もうチビとは言えないね。
直接会って言えないのは残念だけど、
お誕生日、おめでとう!!

さてさて、きのうのお夕飯のレポ。
きのうは、後輩がセールのチケットを取りにやってきたの。
せっかく来てくれたので、ごはんを一緒にいただきました♪
ひとりよりやっぱり楽しいんだもん、みんなでごはん。
しかも、よく食べてくれるし。(笑)

リクエストはさっぱりごはん。
*まぜまぜ納豆
*きゅうりとゴーヤの塩昆布和え
*鰯のねぎたっぷり味噌チーズ&マヨ焼き
*野菜たっぷり稲庭うどん
ちょこっと飲んで、さっくり食べれるメニューです。


野菜たっぷり稲庭うどん_f0235919_14465160.jpg

まぜまぜ納豆

<材料>
 ・納豆       2パック
 ・アボカド     1個
 ・長芋       10cmくらい
 ・たくあん     8cmくらい
 ・卵黄       1個
 ・白ごま      適量
 ・万能ねぎ     適量
 ・納豆のタレ    1パック分
 ・レモン汁     小さじ2
 ・焼き海苔     3帖

<作り方>
 1.アボカドは・長芋・たくあんは、納豆と同じくらいの大きさに角切りにする。
   アボカドにはレモン汁をかけておく。
 2.あらかじめ練って、タレを1パック分を混ぜた納豆と1.を皿に盛り、その上に
   卵黄をのせ万能ねぎと白ごまを散らす。
 3.2.をまぜまぜして、1帖を6等分した焼き海苔で巻いたら、お口へぽん!

今回は野菜のまぜまぜ納豆ですが、
お刺身などを加えた豪華版もおいしい!


野菜たっぷり稲庭うどん_f0235919_1542734.jpg

きゅうりとゴーヤの塩昆布和え

これはまろころちゃんの野菜の塩昆布和えです。
きゅうりには、生姜ではなく大葉にしてみました。
塩昆布は、便利でおいしくて大好き!
ゴーヤははじめて生で食べたけど、おいしいね♪


野菜たっぷり稲庭うどん_f0235919_1510163.jpg

鰯のねぎたっぷり味噌チーズ&マヨ焼き

これもまろころちゃんのレシピいわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き(笑)
ピザ用チーズがちょっとしかなかったから、
半分はマヨネーズをかけて焼いてみました。
鰯がちょっぴり苦手だったけど、すごくおいしかった♥
これからもっと鰯料理にチャレンジしようっと。(笑)
後輩ちゃんたちにも好評でしたよ〜。
まろころちゃん、重ね重ねありがと〜〜!!


野菜たっぷり稲庭うどん_f0235919_15174165.jpg

野菜たっぷり稲庭うどん

<材料>
 ・茄子       2本
 ・ピーマン     1個
 ・かぼちゃ     2cm幅のくし切り
 ・ごぼう      20cm
 ・にんじん     3cm
 ・合わせ薬味    適量  ごはん会 レシピのつづき1参照
 ・めんつゆ     適量
 ・片栗粉      大さじ3
 ・揚げ油      適量
 ・稲庭うどん    3人前

<作り方>
 1.600ccになるようめんつゆをつけだれの濃度に薄めて、火にかける。沸騰し
   たらアクをすくい取り、大さじ3の水で溶いた片栗粉を加えてトロミをつけ
   冷ます。
 2.茄子はヘタを切り落とし縦横3等分、ピーマンはヘタと種を取って縦4等分
   横2等分、かぼちゃは種を取って縦3等分横4等分、ごぼうは皮をこそげ落
   とし7mmくらいの斜め切り、にんじんは縦3等分横4等分に切る。
 3.揚げ油を熱し、2.の野菜を揚げ、1.とは別に作ったつけだれ濃度のつゆ
   に揚げたそばから浸けていく。
 4.3.を1.に加え、冷蔵庫で冷やす。
 5.稲庭うどんをたっぷりのお湯で茹で、氷水でしっかりしめる。
 6.4.を器に入れ、5.を皿に盛って合わせ薬味を添えたら、できあがり!

おもてなし用に、ちょっと手間をかけてつけ麺に。
揚げ浸ししたお野菜がしっとりして、おいしい♪
ひとりごはんのときは、
もっぱら揚げたてをうどんにのせたぶっかけです。(笑)


野菜たっぷり稲庭うどん_f0235919_15581076.jpg

デザートのニューサマーオレンジ。
むかし静岡で食べたことがあって、おいしかったな〜。
八百屋のおばちゃんがイチ押しでコレがいいってのを、買ったの。
なのに!水分抜けちゃって、パサパサ。(涙)
ひどいよ、おばちゃん...。
自分で選んだのを買えばよかった=3

写真は、いつもの後輩Mちゃん。
毎回ありがとね!

500mlビールを片手に握って(←形容じゃなくほんとに)やってきた彼女達。(笑)
さっそくお疲れビールで乾杯です。
仕事が忙しくて来たのが遅かったから、
あっという間に時間が経っちゃって、
彼女達は終電を逃しタクシーで帰ってゆきました。ごめんよ。
奈良公園の白鹿の話で盛り上がっちゃって...。
めったに見られないけど、ほんとにいるんですって。
みなさん、見たことありますか?


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-06-04 22:43
こんばんは~。
またまたおうち飲みPartyだったのね~!
きっと居心地の良いおうちなんでしょうね。
おうちでお喋りするとほんと、時間があっという間よね!
おもてなし上手~♪
Commented by ロッキン at 2010-06-05 02:52 x
「ちゃちゃちゃ〜っと書ける人、うらやましいっす。」って、私も〜!(^^)

それにしても今日もまたまた美味しそうなお料理たち・・・
fumieちゃんはおもてなし上手だね♪

応援ももち!
Commented by のりえレシピ at 2010-06-05 07:55 x
fumieさん、おはようございます。
本当、fumieさんたのおうちには、
いつもお友達が集まりますね。
fumieさんの手作りはもちろん、とても居心地のいい
空間なんでしょうね。
どれもとってもおいしそ~です。
稲庭うどん、片栗粉をいれてとろみをつけるんですね。
なるほど、なるほど。
色々なアイディアがあってとっても勉強になりま~す。
ポチぜ~んぶ応援☆
Commented by keiton at 2010-06-05 09:30 x
こんにちは~!

後輩にいつもご飯をご馳走する優しい先輩だな!
まろころメニューも美味しそうだね♪

稲庭うどんにちょっと揚げ物が付くと美味よね~~!
Commented by もりもとlevel5 at 2010-06-05 10:53 x
ごちそうさまでしたー!!
なんか写真暗いめですね…
もっと改善しなくてわ…
運動会以外と盛り上がりましたよー!!

またおうちおじゃましますー!!
by fumie660823 | 2010-06-04 22:20 | みんなでごはん | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31