一汁三菜 その3

じめっとしたお天気でしたね。
梅雨時期ですもんね...。
カビ、注意!です。

なんだか大量に野菜があるので、野菜中心のごはんが続きます。
(ってか、自分で買い込んだんだけど(苦笑))
一汁三菜 その3_f0235919_1432015.jpg

一汁三菜っていうか、主菜のない五菜ってかんじかなぁ。
*かぼちゃのバター煮
 かぼちゃを薄めた羅臼昆布だしで煮て、仕上げにバターを絡ませたもの。
*里芋ときのこの煮物
 里芋ときのこを比内地鶏スープで煮たもの。
*切り干し野菜の炒め煮
 水で戻した五島三菜と0.7cm幅に切った油揚げを少しのごま油で炒め、油が
 まわったらかけ汁くらいに薄めためんつゆを加え、汁がなくなるまで煮含める。
*ゴーヤの塩昆布和え
 まろころちゃんの野菜の塩昆布和え再登場!(笑)
*納豆の合わせ薬味添え
*水菜と油揚げのお味噌汁
*発芽十六穀&玄米

上の3つ目までは小分け冷凍保存して、
ちょっと物足りないときにチンできるので便利なんですよ〜。
一人暮らしには、こういうのって結構大切。
一人分作るのって難しいから、小分け冷凍できるといいの。
お弁当のおかずにもなるしね!

今回は面倒なので、詳しいレシピなし!(苦笑)
代わりと言ってはなんですが、
お気に入りのモノをご紹介〜。
一汁三菜 その3_f0235919_14401749.jpg

『羅臼昆布だし』です。
数年前、旅行中に羅臼の道の駅で見つけて以来のファン。
旨味たっぷりで、和食以外にもかくし味で使ってます。
ちょっと高いけど、絶対おすすめ!の調味料なのです。
海鮮工房http://www.jf-rausu.jp/index.htmlでお取り寄せしてます。


一汁三菜 その3_f0235919_14514220.jpg

切り干し大根と切り干しにんじん・長ひじきが入った『五島三菜』。
程よい太さの切り干し野菜と長ひじきが入ってるから、
油揚げとかいんげんを加えるだけで美味しい炒め煮ができるのです。
しっかりとした太さがあるから、歯ごたえもあっておいしいの〜〜♪
大きめのスーパーならば、置いてるんじゃないかな?


気になるものがあったら、ぜひお試しくださいませ〜(笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!




レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by usaoshippo at 2010-06-08 20:57
こんばんわ~^^
わー野菜たっぷりの夕飯、こういうの大好き~♪♪
お野菜がたっぷり食べたい今日この頃です。

切り干大根の気になる!
栄養満点だね~我が家の近くでは見たことないなぁ。
Commented by uhihihihi at 2010-06-08 22:25
こんばんは~♪
こういう、野菜のおかずをたくさん作っておいて、
レンジでチンして食べるのって、理想的だよね。
お弁当にもなるし・・・
・・・と、いつも思うんだけど全然実行しない駄目なわたしです。。。
羅臼昆布ダシ・・・これは美味しそう!
五島三菜ってのも何かと便利そうね。
Commented by のりえレシピ at 2010-06-09 07:29 x
fumieさん、おはようございます。
こういう献立大好きです♪
お野菜中心で、優しい味付けのおかずの数々、
ご飯がすすみそ~。
羅臼昆布だし、これも気になるわ~。
調味料ってこだわったらキリないですが
ちょっと値がはっても、買う価値があうものは
使い続けたいですよね~。
ポチぜんぶおうえ~ん☆
Commented by keiton at 2010-06-09 08:49 x
こんばんは~!

こういう、ほっとする献立いいよね~!
体が喜ぶっていうか・・・

この切干大根ステキ~!
羅臼昆布だしも濃くて美味しそう!

>ちょっとだけよ。あんたもすきね。(爆)
反応有難う~~!涙が出るわ・・・(笑)
Commented by keiton at 2010-06-09 08:49 x
こんばんは~!

こういう、ほっとする献立いいよね~!
体が喜ぶっていうか・・・

この切干大根ステキ~!
羅臼昆布だしも濃くて美味しそう!

>ちょっとだけよ。あんたもすきね。(爆)
反応有難う~~!涙が出るわ・・・(笑)
Commented by marron_coron at 2010-06-09 10:01
おはようございまーす。
こういうほっと落ち着く和食の紹介、嬉しいな~。
和の煮物ってきっと誰もが作るメニューだけど、
それぞれ作り方が微妙に違くて、ほほぅ~と
学ぶところが結構あるんですよ~。
調味料は味見できないから、口コミが唯一の頼り!
fumieさん家はこだわりの調味料がたくさん
ストックされてそうだな~。^^
Commented by marron_coron at 2010-06-09 10:36
ごめんなさい、書き忘れました~。
ゴーヤ、リピありがとうございました!
気に入ってもらえて嬉しいです♪
Commented by maypenray_smile12 at 2010-06-09 12:55
こんにちは。
とってもヘルシーな食卓ですね。
しかも、どれもおいしそう♪
本当はこういう食卓が理想なんですよね〜。
見習います!!
Commented by kate713 at 2010-06-09 14:37
fumieちゃん、こんにちは。
お野菜中心の献立って本当に大好き~♪
羅臼昆布ダシがとっても気になるな。
今度日本に行ったら買って帰ろうかな~。
日本で買いたいものリストがあるのでメモっておかなきゃ。笑
今度かぼちゃの煮物にも最後にバターを落として見ます。
by fumie660823 | 2010-06-08 22:57 | ひとりごはん | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31