初夏のイタリアンごはん会 Antipasto

きのうサッカーを明け方まで見ていたせいで、
今日はゆっくりめのスタート。
日本、残念でしたね。
次回のデンマーク戦、もちろん勝ってほしいけど、
悔いの残らない、いい試合をしてほしいですね。

きのうは、昔の同僚とごはんを食べつつ観戦。
今回のリクエストは、イタリアンごはんです。

Antipasto
 *ナスとモッツァレラチーズのマリネ
 *タコとトマトのジェノバソース
 *ほうれん草のマリネ
 *きのこのオイルマリネ
 *サーモンのカルパッチョ
Pasta
 *かぼちゃのニョッキ トマトクリームソース
Secondo Piatto
 *牛もも肉のグリル グリーンサラダ添え
Dolce
 *キウイのグラニテ&マンゴーのフローズンヨーグルト

きのうのゲストは女性ふたり。
サッカー観戦中、
辛口コメントを連発するYukariちゃんとあんまり興味のないMayumi嬢。
対照的なふたりとごはんを食べつつ、
あーでもないこーでもないと言いながらの応援は楽しかった♪♪


さてさて、今日はAntipastoのレシピをご紹介。
初夏のイタリアンごはん会 Antipasto_f0235919_22245474.jpg

*ナスとモッツァレラチーズのマリネ

<材料>
 ・ナス                  2本
 ・モッツァレラチーズ           1/2個
 ・オイル漬けドライトマト         2〜3枚
 ◎にんにく(みじん切り)         小さじ1強
 ◎アンチョビ(フィレ)          2枚
 ◎ケッパー(みじん切り)         4〜5粒
 ・エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ4
 ・塩                   少々
 ・イタリアンパセリ            適宜

<作り方>
 1.ナスを1.5cmくらいの角切りにして、塩少々をふりしばらく置いてから水切り
   をする。モッツァレラチーズも1.5cmの角切り、ドライトマトも同じくらいの
   大きさに切る。
 2.フライパンにオリーブオイルを熱してナスを揚げ焼きして、一旦取り出す。
 3.2.のフライパンを弱火にして◎を加え、香りが出るまで炒めたらナスを戻し
   入れて軽く混ぜ合わせる。
 4.ボウルに3.とドライトマト・モッツァレラチーズを加えてざっくり混ぜ合わ
   せて、しばらく置いて味を馴染ませる。
 5.皿に盛りエキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりとかけ、イ
   タリアンバセリを飾る。

 これは、のりえレシピののりえさんの
イタリアン料理教室5月』の記事がアイディアソース。
 食通ののりえさんのブログ、お取り寄せやおいしいお店の情報も満載!


*タコとトマトのジェノバソース

<材料>
 ・茹でダコ(足)             1本
 ・トマト                 1個
 ・ジェノバソース             大さじ2          

<作り方>
 1.一口大に切った茹でダコと湯剥きして種を取ったトマトをジェノバソースで
   和える。
 2.皿に盛りつけ、エキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりと
   かける。

 今回は、冷凍保存しておいた自家製のジェノバソースを使いました。
 作り方は.....、今回はパス!


初夏のイタリアンごはん会 Antipasto_f0235919_2230599.jpg
 
*ほうれん草のマリネ

<材料>
 ・ほうれん草               1束
 ◎にんにく(みじん切り)         小さじ1弱
 ◎エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ2
 ◎塩                   少々

<作り方>
 1.ほうれん草をよく水洗いし(特に付け根の部分)、塩(分量外)を加えたお
   湯で茎から茹でる。お浸しよりも少し柔らかめになったら、素早く冷水にと
   って色止めをし、よーく水気をしぼる。
 2.1.を3cmくらいに切り、ボウルに入れ◎とよく混ぜ合わせる。
 3.皿に盛りつけ、エキストラヴァージンオリーブオイル(分量外)をたらりと
   かける。

 にんにくと塩とオリーブオイルのみのシンプルな味付けなので、
 おいしい天然塩やオリーブオイルを使うとよりおいしくできます。


きのこのオイルマリネ
 

どれも冷蔵庫で冷やしておくと、
ひんやりおいしい、この季節にぴったりの前菜。


初夏のイタリアンごはん会 Antipasto_f0235919_23015.jpg

*サーモンのカルパッチョ

<材料>
 ・刺身用サーモン             240g
 ・カッテージチーズ            適量
- ソース -
 ・アボカド                1/2個
 ◎レモン汁                大さじ1弱
 ◎エキストラヴァージンオリーブオイル   大さじ1/2
 ◎わさび                 小さじ2
 ・塩                   少々

<作り方>
 1.サーモンを0.8cm厚くらいに切り分け、サランラップでサンドイッチしてビン
   などでたたいて薄く広げる。
 2.ミキサーやフードプロセッサーに、皮を剥いて種を除いたアボカドと◎を入れ
   て、なめらかになるように撹拌する。塩で味を整える。
 3.皿に1.のサーモンをなるべく重ならないように並べ、冷蔵庫で冷やしておく。
   食べる直前にカッテージチーズを散らし、2.のソースをかける。

 カルパッチョの盛りつけ、へたくそだなぁ...(涙)
 気に入らないので、写真も雑になってしまった(汗)
 反省。

今回は蒸し暑かったので、
キーンと冷えた白ワインに合う,冷たい前菜にしました。
おかわりしてくれた『きのこのオイルマリネ』が1番人気♪
「すっぱさがやみつきになるんだよ〜」by Yukariちゃん
だそうです。(笑)

明日は、PastaとSecondo Piattoをご紹介しま〜す。


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!

   
Commented by uhihihihi at 2010-06-21 06:59
おはよう♪
またまたレストランのコースのような素敵なメニュー♪
お友達も喜んだことでしょうね~。
サーモンの上に搾ったグリーンのソース・・・
アボガドのソースなのね~。
こんなの思いつくfumieちゃんってば、すごいわ!
Commented by marron_coron at 2010-06-21 08:36
おはようございます。
私も、のりえちゃんが紹介していたにんにく、
アンチョビ、ケッパーのレシピが気になってました。
色々合せられそうですよね!
早く作ってみないと~♪
サッカー観戦、アルコールが入ると余計に
興奮しませんか?
燃えちゃって、暑いのなんの・・。(笑)
Commented by momo_foods at 2010-06-21 10:07
おはようございますぅ^^
こんなおいしそうなお料理を食べて、お酒を飲んで観戦できるサッカーは格別だろーな
いいな~
サッカー残念だったね。。。
でもいい試合だったな!
Commented by usaoshippo at 2010-06-21 22:10
fumieちゃんこんばんわ~^^
すごい~!豪華♪豪華♪
fumieちゃんって何か食に携わっていたの?
すっごく本格的だよね~^^
Commented by nori nori at 2010-06-21 22:26 x
どれもおいしそう〜 ほうれん草のマリネ 新鮮だあ〜 食べたい☆ これならできるなあ 
Commented by kate713 at 2010-06-21 23:31
fumieちゃんこんばんは♪
も~~冷えた白ワインが飲みたくなっちゃったじゃないの~!!
Antipastoだけでもこんなにたくさん♪
さすがfumieちゃん酒飲みなのね~!^^ ふふふ。
イタリアンは普段おもてなしで作ったことなかったけど
fumieちゃんのお料理見てると作りたくなってきたよ~♪
Commented by fumie660823 at 2010-06-22 10:46
nori noriさん、こんにちは!
ほうれん草のマリネ、簡単でしょ!?
インゲンやにんじんでもおいしくできますよ♪
あとね、パルメザンチーズをふってもコクが出て、おいしい♪
by fumie660823 | 2010-06-20 23:49 | みんなでごはん | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31