台湾ちっくな中華料理 - 麺&デザート -

日本、惜しかったね。
力が拮抗した、いい試合だったから残念。
きのうは、キャーだのギャーだのぅおーだの大騒ぎ。
もうハラハラドキドキの120分。
こんないい試合を見せてくれた選手のみなさんに、心から拍手。
日本チームの選手のみなさん、お疲れさまでした!
ありがとう!!


さて、今日は麺とデザートです。
台湾ちっくな中華料理 - 麺&デザート -_f0235919_13471836.jpg

*涼麺

<材料>
 ・蟹脚肉         6本
 ・きゅうり(千切り)   1/2本
 ・カイワレ大根      適量
 ◎ゆで鶏の茹で汁     500cc
 ◎干し椎茸の戻し汁    50cc (大根餅の干し椎茸の戻し汁
 ◎アサリのスープ     50cc (アサリの紹興酒蒸しのスープ
 ・塩           少々
 ・ごま油         少々
 ・麺           3人前

<作り方>
 1.冷やした◎の材料をボウルに入れ、塩で味を整える。
 2.茹でて氷水で冷やし水気をよくきった麺を、1.のボウルに入れてよく和える。
 3.2.の麺を器に盛りつけ、スープを注ぎきゅうり・蟹脚肉・カイワレ大根をのせ
   てごま油をたらりとかけたら、できあがり!

 麺は卵麺を使いたかったのに見つからず、稲庭うどんを使いました。
 実は、ごま油をたらすの忘れちゃった(汗)
 ごめんね。


台湾ちっくな中華料理 - 麺&デザート -_f0235919_14191791.jpg

*杏仁豆腐

<材料>
 ・杏仁霜          大さじ2強
 ・生クリーム        200cc
 ・牛乳           400cc
 ・ゼラチン         6.5g
 ・砂糖           50g

<作り方>
 1.ゼラチンを大さじ1強の水でふやかす。鍋に牛乳を入れ、弱火で温める。
   砂糖とゼラチンを加えてよく溶かす。
 2.1.を冷ます。
 3.生クリームをボウルに入れ杏仁霜を加えて、マルチクイックで9分立てにする。
 4.3.に2.を加え、マルチクイックでさらに混ぜる。
 5.4.をガラスのコップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
 6.食べる直前にキウイのグラニテマンゴーのグラニテをのせて、召し上がれ!

 昔食べたミルキーな杏仁豆腐を思い出して、作りました。
 ホイップした生クリームを混ぜているから、
 自然に、ふわっとしたクリーム部分とフルフルの部分の2層になるの♪


ふわぁ〜、眠い。
ワールドカップの決勝まで、まだまだ寝不足がつづきそう.....(苦笑)


遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!





レシピ ブログランキング




にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-06-30 15:57
fumieちゃんこんにちは。
ねむい・・・
午後になって会社でどっと眠気がでてきたよ・・・
眠いなかでも、あっさり麺と杏仁デザート そそられるわ。。。

ほんとにこのチームすばらしかったよね。
できればもう一試合見たかったな。。。
ないてる駒野を慰める仲間にウルウルきた・・・
Commented by ノリ嫁 at 2010-06-30 17:30 x
すごい!フルコース!!
しかもどれもこれもおいしそう。
一人で全部食べられそうです。冗談ではありません。
ノリママが恐れおののく食欲の持ち主。
いつかごちそうになりに行きたい~♪
大根餅、主人が大好物なのでいつかレシピUP楽しみにしてます
Commented by junko at 2010-06-30 19:57 x
fumieちゃんこんばんは♪
日本、よく頑張ったね!!駒野のせいじゃないっ!!!

それにしても・・・写真も良く撮れていて、あの時の味がよみがえるわあ。主菜からデザートまで盛りだくさんで満腹&幸せでした。

でも、やっぱあの食べるラー油は何と言っても絶品だね!!!
通販してほしい^_^;
Commented by usaoshippo at 2010-06-30 22:38
fumieちゃんこんばんわ~^^
冷たい麺美味しそう!蟹入り食べたい~~
これとデザートでご馳走だね!!

私も眠いよ~(笑)
Commented by fumie660823 at 2010-06-30 23:00
ノリ嫁さん、こんばんは!
あらぁ〜、そんなに食べるの?(笑)
今度、norinoriさんと一緒に遊びに来てください♪
大根餅.....がんばるっ。
Commented by fumie660823 at 2010-06-30 23:06
junkoちゃん、こんばんは〜

駒野泣きじゃくってて、かわいそうだった....。
本当にいいチームだったね。
もっとこのチームで、試合観たかったな。残念だわ。

あら、ありがとう!
食べるラー油をそんなに気に入ってくれていたとは!!
また、作ろ♪
Commented by marron_coron at 2010-06-30 23:57
こんばんは~!昨日は泣けました。にわかファンだというのに感情移入しやすいタイプなもので(笑)
この麺のスープ、3種の旨味が詰まっているのですね!そそられる~♪出汁の味を感じられるものって好きなんです。^^
Commented by ロッキン at 2010-07-01 02:03 x
うっひょー  今日はデザートだけでなく、麺も!!
こういうの、つるっと喉に通っていっくらでも食べれちゃいそう〜 あぁ、このh画像で生唾ごっくん!!

あはは、ワールドカップの決勝まで、まだまだ寝不足がつづきそうっていうの、わかるー! (^◇^)

応援も。
Commented by のりえレシピ at 2010-07-01 10:28 x
fumieさん、こんにちは。
デザートまで手作りのフルコースですね~。
毎度ながら、fumieさんのおもてなし料理は
凄いです!!うん、うん、稲庭うどんもとってもおいしそ~。
サッカー、残念でしたが本当にいい試合でした。
感動をありがとうって感じですね。
ポチっとぜ~んぶ応援☆
Commented by keiton at 2010-07-01 11:33 x
こんにちは!

この杏仁豆腐美味しそう~~!
ラストのデザートまでお疲れ様!

全部美味しそうだったね~。

サッカー寝不足だね。
いい試合だったな。
Commented by kate713 at 2010-07-01 14:26
fumieちゃんこんにちはー!
やばい!デザートにやられてますっ!
杏仁豆腐だけでもそそられるのに上に美味しそうなグラニテが
乗ってる~♪♪ 食べたいよーーーー。

サッカー私も楽しみました!!
いつもワールドカップしか見ない私なんだけど日本が
世界で頑張ってくれてる姿って本当に嬉しくて・・。
日本のみんなも温かく選手を迎えるだろうね。
日本って素敵だな~。
by fumie660823 | 2010-06-30 21:29 | みんなでごはん | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31