ナスとキュウリのからし漬け

こんにちは!

8月末というのに、暑いですね〜
クマ蝉とミンミン蝉の大合唱が続いてます...
秋が待ち遠しいよぅ。

で、今日はさっぱり食べられる即席漬けです。
ナスとキュウリのからし漬け_f0235919_11565648.jpg

*ナスとキュウリのカラシ漬け

<材料>
 ・ナス             1本
 ・キュウリ           1本
 ・塩              ふたつまみ
 ◎ハウス特選本香りからし    小さじ2
 ◎塩昆布            大さじ1

<作り方>
 1.ナスのヘタを切り落とし、縦半分にしてから3mm程度の斜め切りにする。
   キュウリは両端を切り落とし、ピーラーで3〜4カ所シマシマになるように
   皮を剥き、ナスと同じように縦半分にしてから3mmの斜め切りにする。
 2.1.をそれぞれボウルに入れ、ひとつまみづつ塩を加えてなじませ、10分
   ほど置く。(ナスはアクが出るから、キュウリとは別のボウルを使用)
 3.2.の水気をしぼり、◎と一緒に保存袋に入れて空気を出来るだけ抜いて、
   よく揉み込む。15分くらい冷蔵庫で寝かせてから、器に盛りつけ白ごまを
   振ったら、できあがり!

さっぱりぱくぱくいけちゃうから、
おつまみや箸休めにぴったり♪
からしの香りが食欲をそそりますよ〜

でも、からし好きなのでちょっと量が多いかも?
なのでからしの量は、お好みで調節してくださいね!


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中 【レシピブログの「和風スパイスレシピコンテスト」に参加中です】






きのうは、女の子を産んだ義理の妹のところへ行ってきました。
まだ生まれて3週間ほどなのに、
お顔がしっかりしててびっくり!
くりくりおめめのかわいい女の子でしたよ〜。
そうそう、出産祝いのぬいぐるみ、
Bon pointで出会ったうさぎのぬいぐるみにしました。
彼女の仲良しさんになるといいなぁ。






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、うれしいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by keiton at 2010-08-30 13:54 x
さっぱりしてて美味しそう!
なすとからしの組み合わせって大好きなの~。

妹さんの生まれたての赤ちゃん、かわいいだろうな~♪
Commented by ui at 2010-08-30 13:56 x
fumieちゃん、こんにちは~!今日も暑ーい!
いい加減涼しくなって欲しいな^^;

からし漬けさっぱりして美味しそう♪辛子好きだからこの量で全然いけちゃいそう(。-∀-)
こういう箸休め的なおつまみってお酒が進む~!
材料全部あるし、作るしかない!!

おうえんポチリ~☆
Commented by kate713 at 2010-08-30 14:24
fumieちゃんこんにちはー♪
これなら材料全部あるわ~!作れる♪
塩昆布も在庫なくなって来たから日本の母に発注したし。笑
お箸休めにとってもいい一品だよね!
それにしても日本はまだ暑いのか~。
今年は長いね・・。パースの冬は短かったというのにね。。。
あと少し秋が来るまでがんばれ~~☆
Commented by uhihihihi at 2010-08-30 15:47
fumieちゃんこんにちは。
うちの父が大好きそうな茄子ときゅうりのお漬物だわ!
このからし、けっこういっぱい入れても美味しいよね♪

姪っ子ちゃんが生まれたのね~。
かわいいよね、姪っ子って。
おもいっきり叔母ばかしてくださいね(笑)
Commented by usaoshippo at 2010-08-30 15:59
fumieちゃんこんにちわ~
ナスと辛子って合うもんね~♪
ごはんに合いそうだよ~♪

鶏胸も大好き(安いから 笑)

>東京タワー混んでたけど、すぐエレベーター乗れたよ~♪意外と楽しいよっ!!
Commented by のりえレシピ at 2010-08-30 20:23 x
fumieさん、こんばんは。
さっぱりと頂けそうで、箸休めにいいですね~。
塩昆布を使うと、短時間で味がしみわたるので
いいですよね~。
姪っ子チャンが生まれたんですね!
おめでとうございます♪
ぬいぐるみ、気に入ってくれるといいですね。
おうえ~ん
Commented by marron_coron at 2010-08-30 23:41
fumieちゃん、こんばんは~。
簡単で美味しいって最高ね~。
こういう箸休め的な1品、大好き♪
からし小さじ2、これくらいの方がぴりっと
辛さが効いていいな~。^^

お目目がくりくりの女の子ってすごくかわいいよね。
それが姪っ子ちゃんともなれば、より一層かわいく
感じるんだろうな♪
Commented by ロッキン at 2010-08-31 02:23 x
なすとからしの組み合わせ、これ、グッドなんだよね〜
これはさっぱりしていて、箸がとまんないね〜

生後3週間の赤ちゃん、可愛くってたまんないね〜
あぁ、あのにおいが懐かしいわ〜

おうえん。
by fumie660823 | 2010-08-30 12:30 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31