ラープ・ガイ...もどき

こんにちは〜

しばらくエスニックから遠ざかってましたが、
こないだメーヤウに行ったことで、エスニック熱が再燃!
暑いときには、暑い国のものを食べよう!!です。
で、モリモリ食べられるサラダを作りました。


ラープ・ガイ...もどき_f0235919_11564260.jpg

*ラープ・ガイ...もどき  - 4人分 -

<材料>
 ・鶏ひき肉          150g
 ・もやし           1袋
 ・にんにく(みじん切り)   1片
 ◎赤玉ねぎ(厚めのスライス) 1/4個
 ◎みょうが(厚めのスライス) 1個
 ◎パクチー(ざく切り)    適量
 ◎万能ネギ(小口切り)    適量
 ☆ナンプラー         大さじ2
 ☆砂糖            小さじ1と1/2
 ☆レモン汁          大さじ4
 ・一味唐辛子         小さじ1

<作り方>
 1.合わせ調味料を作る。ナンプラーに砂糖を加えて溶かし、そこへレモン汁を
   加えて混ぜ合わせる。
 2.フライパンに水大さじ3を入れ、鶏ひき肉とにんにくを加えてほぐしながら
   加熱する。肉の色が変わったら火を止め、もやしを加えフタをする。30秒程
   たったら、1.の合わせ調味料、一味唐辛子を入れて軽く混ぜる。
 3.ボウルに入れた◎に2.を加えて、全体をざっくり和える。皿に盛りつけ、
   パクチー(分量外)をあしらったら、できあがり!

ラープ・ガイ(ひき肉のサラダ)っていうより、もやしサラダ。
もやしってタイ語でなんて言うか知らないし...。
だから「もどき」なんです、へへへ。

冷蔵庫にあったもやしを消費したくって、
はなまるマーケットで紹介していたラープ・ガイをアレンジしちゃいました。
油をいっさい使わず、お水で鶏ひき肉を炒めるやりかたにビックリ!
ヘルシーでよいわ〜。
などと言いつつ、もりもりひとりで半分いただきました(苦笑)
ん?いいのか!?



ってなことで、
ここんところの運動不足&食べ過ぎなワタシ...。
2年かけて引き締めたカラダが、ぼよよ〜んと元に戻っちゃいました(涙)
そこで!
食生活を正すべく、明日から4週間「糖質オフダイエット」をします!
まずは4週間、炭水化物&糖質の高いものを摂らない生活をするの。
これのいいところは、お酒が飲めること(爆)
もちろん糖質の高い醸造酒はNGなんですが、蒸留酒はOK!
そして、カロリーオーバーにならない限り油の摂取もOKなの。
なので、ワタシ向きかと...。
4週間後、どういう結果になるか、乞うご期待!!






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by kate713 at 2010-09-05 18:02
fumieちゃんこんにちわ!
これ私も好きな味だな〜♪
タイのラープ地方のお料理なのかと思ったわ。
サラダって意味なのね〜。
ダイエット頑張ってね!!なんて応援している場合ではなく
私の場合はシェイプアップを頑張らねばです!
お互いに頑張ろうね!^^
Commented by marron_coron at 2010-09-05 20:51
fumieちゃん、こんばんは!
へ~、挽肉をお水で炒めるの??
初めて~!
ラープ・ガイっていう名前も初めて聞くわ。
挽肉ともやしだし、半分食べても全然大丈夫よ~。
うん、それくらい余裕で食べられる!

麺好きなfumieちゃんが炭水化物抜きの
ダイエットか~。なんか、焦る。(笑)
ひとまず頑張ってね!
決して他人事じゃないんだけど・・・。^^;
Commented by のりえレシピ at 2010-09-05 21:36 x
fumieさん、こんばんは。
お水で挽き肉炒めるっていうのはビックリです。
でも、食べ応えもあるサラダ、おいしそ~。
お酒っていうと、ダイエットの敵というイメージが
ありますが、なるほど、糖質カットだから
お酒はOKってことなんですね。なるほど!
でも、無理はしないでくださいね。
途中経過のレポも楽しみにしていま~す。
おうえ~ん
Commented by ui at 2010-09-06 09:40 x
fumieちゃん、おはようございまーす♪
モヤシたっぷりでシャキシャキさっぱりいっぱい食べれちゃいそう(^^)
お水でひき肉を炒めるのにビックリです!すごくヘルシー♪
4週間の糖質オフダイエット、お酒も飲めて油もOKなんてすごくいいですね!
でも・・・パンが食べれないのか~^^;
やっぱり水を飲むだけではスリムを手に入れることは出来ないかも(爆)
ちょっと、真剣にダイエットを考え中です^^;
by fumie660823 | 2010-09-05 13:08 | ひとりごはん | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31