糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会

こんにちは〜

きのうは、すごい雨でしたね。
久しぶりの雨に喜んでいたら、
尋常じゃない降り方になって、びっくり!
表参道でも一時冠水したみたいですよ。
今年は、天気の振り幅が広すぎ(泣)

きのうは、
前の会社の同僚&後輩7人が、お夕飯を食べに来てくれました。
食事制限があるのに!?
と、思った方も多いでしょ?(笑)
でもね、大丈夫なんですよ、このダイエット♪
楽しくお酒も飲めるしね〜(爆)


まずは、きのうの食事から。

朝 --- *ソーセージと落とし卵のトマトスープ
     *グレープフルーツ 1/2個
     ボイルチキンの茹で汁でトマトとソーセージをさっと煮て、卵を落とした
     スープ。食べるときに、EVオリーブオイルとパルメザンチーズをひと振り。

昼 --- *トム・ヤム・スープ
     時間がなかったから、きのうのスープをかっこみました(苦笑)

夜 --- *野菜スティック 香味みそ&マヨディップ
     *海ぶどう シークワーサードレッシング添え
     *にんじんしりしり
     *ポーク卵
     *豆腐チャンプルー
     *ゴーヤとえびはんぺんすり身揚げ
     *ソーキ汁
     *泡盛(シークワーサーの絞り汁+ソーダ) 4杯
     *アップルタイザー 1/2杯

ね、わりと充実したごはん内容でしょ?
では、レシピいきま〜す。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_11481473.jpg

*野菜スティック 香味みそ&マヨディップ - 8人分 -

<材料>
 ・きゅうり         2本
 ・白ゴーヤ         1本
 ・オクラ          8本
 ・塩            小さじ1
 ・香味みそ         適量
 ・マヨネーズ        適量

<作り方>
 1.きゅうりを板ずりして両端を切り落とし、ヨコ3等分してからタテ4等分に切る。
   白ゴーヤをタテ2等分にしてからスプーンで綿と種を取り、ヨコ2等分してから
   タテ4等分に切る。オクラは板ずりして産毛をとっておく。
 2.鍋に湯を沸かし塩を加えて、白ゴーヤは1分・オクラは2分ほどそれぞれ茹で、
   ザルに上げて冷ます。
 3.皿にそれぞれを並べ、香味みそとマヨネーズを添えたら完成!


--- 香味みその作り方 ---

<材料>
 ◎味噌           大さじ4
 ◎白すりごま        大さじ1
 ◎すりおろしニンニク    小さじ1
 ◎すりおろし生姜      小さじ1と1/2
 ◎ラカントS         小さじ1
  (パルスイートでもOK!)
 ◎泡盛           大さじ1
 ◎ごま油          大さじ1
 ・クラッシュアーモンド   大さじ1

<作り方>
 1.フッ素加工したフライパンに◎の材料を入れて、よく混ぜ合わせてから弱火にかけ
   よく練る。
 2.水分が飛んで、全体に艶が出てきたら火から下し冷ます。
 3.冷めた2.とクラッシュアーモンドをよく混ぜ合わせたら、できあがり〜

白ゴーヤ、初めて食べたけど苦みが少なくて美味しかった♡
みんなにも、大人気でした♪



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_12161279.jpg

*海ぶどう シークワーサードレッシング添え

シークワーサーの絞り汁+しょうゆ+EVオリーブオイルのドレッシング。
海ぶどうは、
ドレッシングなどで和えるとしゅん...と萎んでしまうから、
ドレッシングをつけだれ風に、ちょいちょいっとつけていただきましたよ。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_12214348.jpg

*にんじんしりしり - 8人分 -

<材料>
 ・にんじん         中3本
 ・卵            3個
 ・オリーブオイル      大さじ1と1/2
 ・しょうゆ         小さじ3
 ・塩            小さじ1と1/2
 ・ビパーツ         少々
 (コショウでもOK)

<作り方>
 1.にんじん水洗いして、スライサーでひたすらおろす。
 2.フライパンにオリーブオイルをひき、中火でにんじんを炒める。
 3.にんじんがしんなりしてきたら塩をしてざっと混ぜ合わせ、溶き卵を加えて大きく
   返しながらさっと炒め、しょうゆを回しかけてひと混ぜしたらビパーツをふる。
   お皿にもったら、できあがり!

にんじん好きはもちろん、
にんじん嫌い(ワタシ(苦笑))の人もぱくぱく食べられます!
そういえば、
沖縄では千切りスライサーのことをしりしり器と言うそうです(笑)
いろんな太さのしりしり器を持ってるんですって!

根菜は糖質が多めなので、これはひと口。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_12394131.jpg

*ポーク卵

<材料>
 ・ポーク缶(砂糖不使用)  1缶
 ・卵            2個
 ・サラダ油         大さじ1/2
 ・あらびき胡椒       適量

<作り方>
 1.ポークを2等分にして5mmくらいの幅にスライスする。
 2.フライパンにサラダ油をひき、弱めの中火でポークの両面をじっくり焼く。
 3.2.に溶き卵を加えて、ざっと大きく返して半熟のうちに火を止める。
   皿に盛りつけてあらびき胡椒をふったら、できあがり。

ポークにかなりしっかり味がついているから、味付けいらず(笑)
あらびき胡椒で味を引き締めるだけで、おいしくいただけますよ〜



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_1254743.jpg

*八重山かまぼこ

これは、ゲストのみ。
おいしいんだけどね〜、砂糖が入ってるからNG。
まっ、一生食べないわけじゃないからね、今は我慢。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_12571519.jpg

*豆腐チャンプルー

これは、dancyuの『絶品おかず365レシピ』を参考に作りました。
島豆腐を使ったので、しっかりしてて炒めやすかった♪
しゃきしゃきお野菜もたっぷりで、おいし〜♡



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_1322083.jpg

ゴーヤのえびはんぺんすり身揚げ

ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++のmarroncorronちゃんのレシピ。
ず〜っと作りたかったの!
「おしゃれなお料理!」って、みんなにも大好評!!
エスニックだれもおいしそうだったけど、
今回はシークワーサーと塩でいただきましたよ。
ほんとに、とってもおいしかった♡
marroncorronちゃん、ありがと〜!!!

片栗粉の付け方が甘かったのか、
いくつかすり身がパカッとはずれちゃった...ま、ご愛嬌!?(爆)
不器用でごめんね。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_1315320.jpg

*ソーキ汁

これも『絶品おかず365レシピ』を参考に作りました。
ほろほろのお肉とおだしの味がしっかりしみた大根が、やさしいお味♪
具を食べた後、
ゲストにはごはんを出して、汁かけごはんも食べてもらいました。

糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_13313715.jpg

途中味を変えるのに出した「唐辛子入り油みそ」。
この調味料が、また大人気!
たぶんきのう一番の喰いつきだったハズ.....。
くうすみそに続き、石垣の調味料はおいしいね〜。



糖質オフ生活3日目 沖縄料理のごはん会_f0235919_13344166.jpg

*グレープフルーツのフローズンヨーグルト

これ、実は失敗したの。

ほんとはうひひなまいにちのうひひちゃんが紹介してた
ソーダ味♪レモンフローズンヨーグルト
グレープフルーツと炭酸+ラカントSで作ろうとしたんだけど、イマイチ...
ちゃんと考えてみれば、
サイダーのおいしさをプラスできないから、あたりまえなんですけどね。

それで、
グレープフルーツのシュガーマリネをトッピングして、
グレープフルーツソーダ(市販品)をほんの少し注いで食べてもらいました。
結果オーライだったからよかったけど、
途中あせりまくった〜(冷や汗)

結局砂糖を使っちゃったから、わたしはデザート抜き(苦笑)

それにしても、
ピンチの時ってめまぐるしく頭が回転するのね。
我ながら感心しちゃった(爆)



久しぶりに会った同僚たちは、みんな元気そうで、
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして帰って行きました〜。
楽しかった♪

写真はいつものように、morimotoちゃんが撮ってくれました。
ありがとう〜!



はんぺんなど、
砂糖やでんぷんが入っているものも使っているけど、
いっぱい食べるわけではないから、
食材のひとつとして使っています。
自分でいろいろ工夫しながらやりくりできるのが、
このダイエットのいいところ(笑)
たのしみながらゆる〜っと、続けま〜す。






遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by uhihihihi at 2010-09-09 15:56
すごい~~!ダイエットしながらも
こんなに品数作っちゃうなんて!!
いっぱい食品数を食べたほうが身体にも
よさそうだものね。
沖縄料理の会、いいないいな!
海ぶどうって美味しいよね
たまに沖縄ショップのわしたショップをのぞくと
売ってるけど、けっこう高いの!
Commented at 2010-09-09 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-09 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2010-09-09 20:42
fumieちゃん、こんばんは~。
ダイエットしながらも飲み会開けちゃうなんて、
高度な頭脳プレーが必要になりそう。
それなのに、これだけの品数作って相変わらずすごいなぁ。
にんじんシリシリ、大好き♪
それまで可もなく不可もなく、だったにんじんの
美味しさに開眼したのはまさにコレがきかっけ!
にんじん嫌いな人でも食べやすいみたいだよね。^^

わーい!作ってくれたのね~。
ありがとうありがとう~!
お塩とシークヮーサーで食べるのもいいね♪
Commented by のりえレシピ at 2010-09-09 21:08 x
fumieさん、こんばんは。
ダイエット中にも関わらず、こんなにおもてなし料理を
作っちゃうなんて、もうfumieさん、すごすぎるよ~。
いい意味で、全然ダイエットを意識しすぎること無く
いい感じだね。
本場の沖縄料理って食べたことないんだ。
海ぶどうってすっごく美味しいって何度も聞いたことがあるわ。
今度見つけたら買ってみよ~っと。
おうえ~ん☆
Commented by usaoshippo at 2010-09-09 22:10
fumieちゃんこんばんわ~♪
わーこんなに食べて、飲んでダイエット!(笑)すごいよね、このダイエット~。わたしも影響されて、糖質オフ生活・・頑張ります!!
もっといろいろ教えて~~~♪
興味しんしんだよー
というか、本にして(笑)
Commented by ui at 2010-09-09 23:36 x
fumieちゃん、こんばんはー。
すごーい!豪華でどれも美味しそうなお料理ばかり!!
自分がダイエット中には、こんなに作れないかも(笑)

ピンチの時の・・・分かるな~( *´艸`)
普段では考えられない速さで頭の中が回転するのよね!

楽しみながらゆる~く出来るダイエットってすごくいいかも♪
今日も糖質応援!
Commented by kate713 at 2010-09-10 00:31
fumieちゃんこんばんは♪
7人も人を招くって結構大変なことだよね~!
私過去に数回しかそんな人数招待したことないよ。
しかも一人でこんな品数準備しちゃうなんて本当に尊敬しちゃう。
ダイエット中だけど今日だけ特別ってことが多かった私には
fumieちゃんのやり方すっごいなぁってこれも尊敬してます!
この調子で頑張ってね♪
Commented by もりも at 2010-09-11 22:39 x
ごちでしたー!
遅れながらのコメントすいませんっっっ
ほんとはつもる話もあったのですが、またそれは細々としたときに聞いてください(笑)
Commented by fumie660823 at 2010-09-12 22:52
もりもっちゃん、こんばんは〜
こないだは、ありがとー!
楽しかったね。
では、近々またこっそり遊びに来て下さいませ〜(笑)
by fumie660823 | 2010-09-09 14:15 | 糖質オフ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31