糖質オフ生活7日目 塩さばのハーブ焼き

おはようございます。

まだまだ日中は暑いけど、
夜になると秋の気配を感じるようになりましたね〜
うれしい♪
そうするとオシャレの虫が騒ぎ出し、
なに着ようかな〜、着るものがない〜〜ってことに。
着たいものがないってことなんですけどね(苦笑)
やれやれ。

ポッコリお腹とムチムチの手足じゃ、せっかくのおしゃれも台無し。
ってなわけで、きのうの食事記録です。


朝 --- *トマトと水菜の中華サラダ
     *ひと口厚揚げ 搾菜と豚肉のラー油和えのせ
     前の日の残りとひと口厚揚げでカンタン朝ごはん。

昼 --- *ひと口厚揚げ入りグリーンカレー
     前に作ったグリーンカレーの残りに
     賞味期限ギリギリのひと口厚揚げを入れていただきました〜

夜 --- *塩さばのハーブ焼き
     *ゆで卵とベビーリーフのサラダ
     マヨネーズと塩・胡椒で和えたゆで卵とベビーリーフのサラダ。
     *枝豆

その他  *ハーブティー
     *ペリエ
     *コントレックス


糖質オフ生活7日目 塩さばのハーブ焼き_f0235919_1011119.jpg

*塩さばのハーブ焼き

<材料>
 ・塩さば          1/4匹
 ・トマト          中1個
 ・ナス           1本
 ・グリーンオリーブ     適量
 ・EVオリーブオイル     大さじ1/2
 ◎高野豆腐(すりおろし)  1/3個
 ◎パルメザンチーズ     大さじ1強
 ◎ドライバジル       少々
 ◎ドライセージ       少々
 ◎ドライローズマリー    少々
 ◎EVオリーブオイル     大さじ1強

<作り方>
 1.塩さばに胡椒をふる。トマトをくし形に4等分してから2等分し一口大に切る。
   ナスは一口大の乱切りにして、EVオリーブオイルをまぶしておく。
 2.ボウルに◎を入れ、よく混ぜ合わせる。
 3.耐熱皿にトマト・ナス・グリーンオリーブをランダムに敷きつめ、その上に塩
   さばをのせ2.を塩さばを中心にふりかける。
 4.200℃のオーブンで15〜20分焼き、こんがり焼き色がついたら、できあがり!

いつものパン粉の代わりに
高野豆腐をすりおろしたものを使いましたよ。
でもね、チーズおろしでおろしたら粉粉になりすぎちゃった(苦笑)
もう少し粒粒になる方法をあみ出さねば...
それとね、
塩さばとグリーンオリーブの塩気で十分なので、塩は使ってないの。
お好みで塩をして下さいね〜


って、ほぼここまで書いたところで記事を消しちゃった!(涙)
2度同じことを書くハメになるとは.....とほほ。
このおっちょこちょい、どうにかならんものかしら??







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by kanako at 2010-09-13 11:07 x
fumieさん♪
いつも温かいコメント、ありがとうございます!

今日のメニューも、パン粉の炭水化物まで高野豆腐に代用するなんて、本当に抜かりがないですねっ(笑)
このさばのハーブ焼き、ハーブが何種類も沢山入ってて、本当に美味しそう!
イタリアンでさばは食べた事なかったけど、凄く惹かれるレシピです♪
トマトやナスの旬が行っちゃう前に作ってみようっ♪

それから、自分のブログで頂いたコメントのお返しを、すみませんが、ここでさせてくださいね。

抹茶チーズケーキですが、基本的にチーズケーキはボウル一つで材料を順に加え、混ぜて焼くだけなので誰でも作れますよ。
ましてや、こんなに素敵な料理が作れるfumieさんなら、もう~って、感じですよ(笑)

ただ、ちゃんと柔かくなってるクリームチーズを使い、一つの材料を加える度にしっかり混ぜ合わせて、乳化させる事だけ気にかければ、口当たりの溶けるようなチーズケーキになりますので♪
乳化の確認はツヤが出ていればOK.

お菓子が作れる人で料理が出きるかどうかは別だけど、料理の上手な人にお菓子は絶対に作れますから♪j(笑)

Commented by ui at 2010-09-13 12:10 x
fumie ちゃん、おはよ~!
もう秋だね!昼間はまだまだ暑いけど^^;
塩サバってハーブで焼いても美味しいよね♪サバとトマトの組み合わせ好き~。

>>イタラー!すっごく美味しかった!夫も大絶賛でご飯にかけて食べてた。。。(笑)
くるみもよかったよ~♪常備決定だよ~!
明日紹介させてね♪
Commented by kate713 at 2010-09-13 14:19
fumieちゃんこんにちは♪
お~、これもハーブのいい香りが漂ってきそうな一品だね♪
塩鯖ならこっちでもどうにか手に入るので作ってみたい!
高野豆腐は無いから普通にパン粉でいいよね~。
トマト、なすにグリーンオリーブまで入っている所が私好みだよ~♪
糖質オフ生活ももう7日目?早いね~。
この調子で後半も頑張ってね☆
おうえん~。
Commented by keiton at 2010-09-13 14:25 x
fumieちゃん

頑張ってるね~!エライ!

サバのハーブ焼き美味しそうだよね~!
パン粉の代わりに高野豆腐を使うのもグーだよねん♪
Commented by uhihihihi at 2010-09-13 16:07
fumieちゃんこんちは
糖質オフダイエット、見事に続いているね
やっぱりこうやってブログに記事を出すと記録にもなって
いいのかもね~!

>やっぱり準備にそのくらい時間かかるんだね。
 よかった、安心したわ(笑)
 でもほんと、大変だね。 でもおうちParty楽しいもんね。
 ほんとに尊敬しちゃう!!!
Commented by usaoshippo at 2010-09-13 16:44
fumieちゃんこんにちわん~
塩さばってなんでこんなに美味しいんだろうねぇ~とろーりとしてるよね。
野菜もたっぷりでハーブとオリーブなんて素敵だわっ

↓同じ記事が二つあるよ~
Commented by marron_coron at 2010-09-13 19:43
fumieちゃん、こんばんは~。
この塩サバ、お魚だけど食べ応えがありそうだね!!
高野豆腐を摩り下ろす技、何かで見たことがあって、
気になっていたの!
チーズおろしじゃダメなんだ・・・。
鬼おろし、とか?あまり変わらないかぁ・・・。

>4~5時間でもすごいと思うよ!
普通の人はそれだけの時間じゃ多分無理ね。
(私=普通の人。笑)
そっかー、糖質オフだから清酒NGなんだ!!
そこまでこだわっているなんて、完璧!!
Commented by ui at 2010-09-13 23:45 x
あ!書き忘れが。。。fumieちゃんのリンク張らせてもらってもいいかな~?
Commented by ロッキン at 2010-09-14 03:43 x
糖質オフ生活、頑張ってるね〜 継続は力なり! じゃないけど、絶対効果現れてるね、これは!!
しっかし、高野豆腐を摩り下ろすとは・・・徹底していて素晴らしいよ!
こんな体にいいものばかりのお料理、食べてみたーい!!\(^O^)/

おうえん
Commented by のりえレシピ at 2010-09-14 09:03 x
fumieさん、おはようございます。
糖質オフダイエット、順調のようですね!!
こうしてブログにレポを残すって、自分自身の記録にもなるから
いいかもしれませんね!!!
>>タンパク質を多くとって、炭水化物を抑えるから
確かに低インシュリンダイエットと共通点が多そうだね!
あと、低インシュリンの場合は、
食物繊維を撮るっていうのが必須条件だったかな。
無理はせず、引き続き頑張ってね♪
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-09-13 10:35 | 糖質オフ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31