糖質オフ生活13日目 めかぶと鮭缶のくずし豆腐

こんにちは♪

今日も秋晴れ。
あぁ、天高く馬肥ゆる秋...
おいしいものがいっぱいですね。
誘惑もいっぱい 涙

きのうは久しぶりにお洋服も買ったことだし、
おなかスッキリの姿を思い浮かべつつ、
ダイエットを続けるのだー!

ってことで、食事記録です。


糖質オフ生活13日目 めかぶと鮭缶のくずし豆腐_f0235919_11224174.jpg

朝 --- *めかぶと鮭缶のくずし豆腐

昼 --- 朝ごはんが遅かったのと、おでかけ時間がきてしまったため、
     ごはん抜き(涙)要領悪いよね〜


夜 --- *いんげんと厚揚げの煮物(突き出し)
     *アスパラサラダ
     アスパラ・トマト・レタス・キャベツ+マヨ&青じそドレッシング風
     *砂肝の唐揚げ レタス添え
     *ナンコツたたき(塩・胡椒・山椒) 旨っ!絶品です!!
     *ちぎも(レバー)(タレ) ‥‥涙
     *鶏手羽(塩)
     *ぼんじり(塩)
     *しいたけ(塩)
     *獅子唐(塩)
     *塩辛
     *芋焼酎水割り 6杯

その他  *ロザリオビアンコのフローズンヨーグルト
     *コントレックス


きのうはお友達のi-chanと草木染めの後、お買い物をしつつ移動して、
お夕飯は、代官山の焼き鳥屋「大吉」にて。
焼き鳥ならば、糖質を気にせずいけるはずだったのに、ツメが甘かった...!
ちぎもがタレ(糖質モノ)で出てきたときに、ひぃ〜っ失敗!
一瞬ひるみつつ、まぁ出てきたものはしかたないから、おいしくいただきました 笑
塩!って言えば良かったんですけどね〜、
腹が減りすぎて、忘れてましたよ。

i-chanとはお誕生日やらお誕生日会やらで会ってたんですが、
ゆっくり話すのは、久しぶり。
いろいろお買い物しつつ、
月末の旅行に乗っかろうかな〜なんて計画も持ち上がったりして、
楽しい時間を過ごしました♪
旅行、実現するといいなぁ〜




糖質オフ生活13日目 めかぶと鮭缶のくずし豆腐_f0235919_11364414.jpg

*めかぶと鮭缶のくずし豆腐

<材料>
 ・木綿豆腐         1/2株
 ・めかぶ          45g
 ・鮭缶           1/3缶
 ・プチトマト        4個
 ・きゅうり         1/4
 ・しょうゆ         適量
 ・マヨネーズ        適量
 ・白ごま          適量

<作り方>
 1.木綿豆腐はキッチンペーパーにくるんで軽く水切りしたあと、手で一口大に
   ちぎる。
 2.きゅうりを0.8cmくらいのさいの目切り、プチトマトを4等分に切る。
 3.器に1.を盛り、めかぶ・ほぐした鮭缶をのせて2.を周りに散らし、しょうゆ
   ・マヨネーズを回しかけ白ごまを散らしたら、できあがり〜

ロッキンハウスからこんにちは!のロッキンちゃんが紹介していた
めかぶの簡単丼のレシピをアレンジしました。
めんつゆ&ごはんは使えないから、
お豆腐いっぱいでボリュームアップ&鮭缶で旨味をプラスしました。
おいしかった!
ロッキンちゃん、おいしいレシピをありがと〜〜!!




最後に、きのうの草木染めの帯揚げを。
糖質オフ生活13日目 めかぶと鮭缶のくずし豆腐_f0235919_12164841.jpg

帯揚げの折り方で2つの柄が楽しめるよう、
輪ゴムを使った簡単絞り染めで柄を出しました。
今回は、蘇芳と茜を使って染めてもらった、薄い似紫。
鬱金を使って染めた青朽葉色の方もいました。
こちらも素敵な色だったなぁ〜

暑さも一段落したから、そろそろ着物を着てお出かけしようかな♪







遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ

今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事しま〜す。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしくです!
Commented by marron_coron at 2010-09-19 16:07
fumieちゃん、こんにちは~。
ほぼ(笑)順調に続いてるね。^^
タレ1本分くらいきっと平気よー!!
お豆腐に鮭缶合わせると、そこそこ食べ応えが
出そうな気がするわ~。これはいい!
fumieちゃんって着物を嗜むの?
自分で着付けも出来きちゃう・・・んだよね?
着物で紅葉観賞、なんて風情があっていいな~。
あっぱれ、ニッポンの秋♪(妄想中。)

>結構ブログに外食写真を載せている方も多いわりに、
自分が実際に外食すると、写真を撮ってる人を、
あんまり見かけないんだよね~。
だから余計に緊張するっ。(笑)
Commented by kate713 at 2010-09-19 22:23
fumieちゃんこんばんは♪
おぉぉぉ、焼き鳥大好き~~~!!!
私も日本の美味しい焼き鳥屋さんで食べたいよ~。
めかぶと鮭缶のくずし豆腐、美味しそうね♪
しょうゆとマヨネーズの味付けでこれを食べたらぺろっと行っちゃうね!

草木染めの帯揚げも素敵・・・。この色も大好きなの。
fumieちゃんは普段もよく着物を着るのかな?
Commented by ui at 2010-09-20 00:16 x
fumieちゃん、こんばんは♪
お豆腐とめかぶ!入ってるもの全部体にいいものばっかり♪
ロッキンちゃんのめかぶの簡単丼、私も見て美味しそうだなって思った~^^

fumieちゃんアレンジのくずし豆腐も、美味しそうだね!
ごはんじゃないから、おつまみにもいけるかな(笑)

草木染、とっても素敵♪
色も柄もいいな~。着物着てお出掛けって優雅な感じ♪
Commented by のりえレシピ at 2010-09-20 09:50 x
fumieさん、こんにちは。
お豆腐にめかぶに鮭缶なんて、とっても美味しそうだよ~。
体にも良さそうだし、これいいね♪
焼き鳥って美味しいよね~。
家ではなかなか作れないものだから
やはり外で食べる焼き鳥って格別に感じるわ。
草木染めの帯揚げ、素敵です!
着物をきてお出かけなんて、お洒落だわ~。
こうやって着物も楽しめるfumieちゃん、
改めて尊敬しちゃいます。
おうえ~ん
by fumie660823 | 2010-09-19 12:58 | 糖質オフ | Comments(4)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31