春菊のサラダ & たまねぎドレッシング

こんにちは〜

子供の頃、香味野菜がちょっと苦手でした。
セロリなんて、うへぇって思ってましたもん。
なのに、
セロリを1本まんま「がぶりっ!」って食べてるCM見たら、
おいしそうで食べられるようになったり。
イメージに左右されやすい、単純ちゃん。 苦笑
それだけぢゃないと思うけど、
いつのまにか香味野菜が大好きになってました。
味覚って、変わるものなんですよね〜


春菊のサラダ & たまねぎドレッシング_f0235919_11472987.jpg

春菊もそのひとつ。
てんぷらは唯一平気で食べられたけど、
鍋に入ってたり、サラダになってたりしたら、
顔をしかめつつ、嫌々食べてましたよ。
わが家は、好き嫌いをしてはダメ!って教育方針だったんです。

でも、いまでは大好き!
秋になって春菊も出回り始めたから、
こんなサラダを作ってみました。


春菊のサラダ & たまねぎドレッシング_f0235919_11525966.jpg

*春菊のサラダ - 2人分 -

<材料>
 ・春菊          1/2束
 ・りんご         1/4個
 ・胡桃          適量
 ◉たまねぎドレッシング  大さじ2
 ◉だし醤油        少々
 ◉ブラックペパー     少々

<作り方>
 1.春菊を葉と茎に分け、葉をよく水洗いして半分にちぎり、よく水気をきっておく。
   りんごは皮ごと使うのでよく水洗いして4等分に切り、それを更に3等分してから
   いちょう切りにする。変色を防ぐ為に、塩水にさっとさらす。

 2.ボウルに1.を入れ◉を加えて、よく和える。刻んだ胡桃を加えさっと和えたら、
   器に盛って、できあがり!

春菊とりんごって、合うんですよね〜
今回は甘酸っぱい「つがる」を使いましたが、
「ふじ」を使うともう少しさっぱりした大人っぽい味になりますよ。
やっぱり、これは白ワインにきまり! 笑




サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中
ワインに合うおつまみコンテストに参加中です♪




今回使った、たまねぎドレッシングの作り方をご紹介しましょ。
春菊のサラダ & たまねぎドレッシング_f0235919_1236677.jpg

*たまねぎドレッシング

<材料>
 ・たまねぎ        小1個
 ◉酢           1/2カップ
 ◉サラダ油        大さじ2強
 ◉塩           小さじ1
 ◉はちみつ        大さじ1
 ◉みりん         大さじ2

<作り方>
 1.広口のビンを煮沸消毒する。

 2.たまねぎをみじん切りし、平らにして15分程そのまま置いておく。その後1.の
   ビンに入れ、◉を加えてよく振って混ぜる。
   冷蔵庫で1晩以上おいて味が馴染んだら、できあがり!
   ☆冷蔵庫で10日間くらい保存可能です☆

このドレッシング、
以前雑誌で見たのをちょこっとアレンジしました。

ちょっと甘めのドレッシング。
これに、おしょうゆやお味噌を足したりして、
いろいろなお料理に使いまわしますよ♪

これを使ったお料理、またアップしますね〜











にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ






さて、材料を買ってきて満足しちゃってそのままになってレフ板作り。
きのう重いお尻腰を上げて、作りましたよ。
春菊のサラダ & たまねぎドレッシング_f0235919_1303823.jpg

春菊のサラダ & たまねぎドレッシング_f0235919_131751.jpg

ハレパネ(片面が糊になってるパネル)×2枚
黒い紙×1枚
アルミホイル×適量
ガムテープ×適量

以上の材料を使いました。
ハレパネにそれぞれ黒い紙と、
しわを寄せたアルミホイル(裏を表にする)を貼って、
ガムテープでつなぎ合わせたら、できあがりです。
簡単なんですが、黒い紙を貼るときにちょっとあわててしまい、
しわが寄っちゃった...くすん
どうせ貼るんだからと薄い紙にしたのもいけなかったみたい。
少ししっかりしている方が貼りやすかったな〜、きっと。

片面は、白で光を反射させる。
ひっくり返すと、
アルミホイル側はもっと強く光を反射させたいときに、
黒側は逆に光の反射を抑えたいときに使えます。


今日の撮影から使ってみたんだけど、どうかしらん?









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by kate713 at 2010-10-13 14:24
fumieちゃんこんにちは♪
あのね、今日の写真の光の入り方がなんか綺麗~って
思いながら読んでたら!!!
やっぱりそうだったのね~!
レフ板なんて考えたこともなかったけど使うことで
効果がアップするんだね。すごいね~。

セロリは私小さな頃からマヨネーズつけて1本丸ごと食べてたよ♪
大好きだった~。
でも大人になって食べられるようになったのは魚介類かな?
ずっと苦手だったのにある日突然美味しいって思うようになるのって
不思議だよね~。^^
Commented by uhihihihi at 2010-10-13 15:25
fumieちゃん こんにちは~。
春菊・・・実はちょっぴり苦手。
でもこんな美味しそうなたまねぎドレッシングをかけたら
美味しく食べられそうだな~!
試してみようかな!

レフ版、カメラ教室で習ったのかな?
写真明るく撮れてますねぇ~。
実は私も以前作って家にあるの。
でも・・・まったく使ってないっ(汗)

Commented by atsurisa at 2010-10-13 16:00
fumieさんこんにちは〜。
私もセロリ、小学校の給食で唯一食べられないものでした。
でも、今じゃあ大好き!1束じゃあたりないくらいの勢いです(笑。

春菊って、大好きですが、生でも大丈夫なんですか?食べた事ないですが、リンゴと玉ねぎ和風ソースでとっても美味しそう♡
玉ねぎドレッシング、重宝しそうなレシピですね♪
私はジェノバソースとブラックオリーブのオイル漬けを常備していますよ〜。
こういうのがあると、すぐに1品出来て便利ですね。
Commented by のりえレシピ at 2010-10-14 00:35 x
fumieさん、こんばんは。
この前、久しぶりに春菊をお鍋で食べたら、
すっごく美味しく感じたの。
もっとサラダ感覚でも食べたいなぁ~と思っていたところ、
このfumieさんのたまねぎドレッシングを発見。
春菊にはもちろん、色々使い道もありそうようね。
タマネギは体にもすっごくいいし、試してみたいわ~。
おうえ~ん

Commented by ロッキン at 2010-10-14 03:13 x
たまねぎドレッシング、これ、いいねーー!
再度チェックしなくっちゃ!!
春菊とりんご、うん、あうよね〜
ヘルシーなサラダ、ばんざーい!

ところで、今日の写真、すっごく綺麗ー!

おうえん
Commented by keiton at 2010-10-14 07:36 x
こんにちは!

春菊、私も大好きだよ~!
玉ねぎドレッシング、血液さらさらでいいね。

レフ版、私も作ってみようかな~。
写真の違い、分かるよ!
Commented by souffle at 2010-10-14 08:45 x
私も香味野菜は、大人になってからですよ^^
香辛料・スパイスもデビューはかなり遅めですが
今では、これなしでは生きていけません(笑)

春菊の香りのしてきそうなサラダ、ドレッシングも
玉ねぎたっぷりで美味しそうです♪
Commented by ui at 2010-10-14 09:36 x
fumieちゃん、おはよ~♪
春菊出てきたね♪私も小さい頃は苦味と香りが苦手だったけど
今では旬には欠かせない位好き♪

玉ねぎドレッシングも美味しそう!!
やっぱり手作りは安心だし美味しいよね^^
これ、作ってみよ~!!

また遊びにきまーす^^
by fumie660823 | 2010-10-13 13:27 | おつまみ | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31