トマトとナスのミルフィーユ仕立て

おはようございます♪

朝晩、けっこう肌寒くなりましたね〜
あたたかい飲み物を飲む機会が多くなって、
最近はお気に入りのフレーバーティーをよく飲んでます。
あったかいものって、ほんわかするとこが好き♪
なんか、まったりぬくぬくっていいですよね。


今日は、こないだのごはん会に作った温かい前菜をご紹介しましょ。

トマトとナスのミルフィーユ仕立て_f0235919_10311321.jpg

*トマトとナスのミルフィーユ仕立て - 4人分 -

<材料>
 ・トマト               小2個
 ・ナス                中2本
 ・豚バラ肉(スライス)        2枚
 ・パルメザンチーズ          大さじ3〜4
 ・香りソルトイタリアンハーブミックス 大さじ1&小さじ1
 ・EVオリーブオイル          大さじ3〜4

<作り方>
 1.トマトをヨコ5mmくらいのスライスにする。ナスはトマトの大きさに合わせて
   切ってから、タテ5mmくらいのスライスにする。塩で軽くもんで10分程おいて
   から水洗いして、水気を拭き取る。豚肉はそれぞれ4等分する。

 2.耐熱皿にトマトを4枚並べ、パルメザンチーズ小さじ1をそれぞれに振る。その
   上に豚肉をはみ出さないように折り畳んでのせ、香りソルト小さじ1/2をそれぞれ
   に振る。そこへナスを重ねる。

 3.その上にまたトマト〜ナスまでの手順をくり返して重ね、最後にオリーブオイル
   大さじ1くらいずつをそれぞれにかけてから、パルメザンチーズを振りかける。

 4.3.を220℃くらいのオーブンで15分程焼き、イタリアンパセリをあしらったら
   できあがり!

切って焼くだけのカンタン料理♪
ワインのおつまみにびったりです。
おもてなし料理にも、オススメですよ〜

ハウスの香りソルト・イタリアンハーブミックスがあれば、
なお、ラクチン♪
手間をかけずに、イタリアンなおつまみができちゃいます!



「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
【レシピブログの「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中】




このあいだお買い物へ行ったら、無花果が1パック¥250-!
きれいな無花果だったし、迷わず購入。 笑
生で食べてもよかったんだけど、
『はるひごはん。』のはるひちゃんが無糖ジャムを作ってたことを思い出し、
さっそく作りましたよ。
無糖ってとこがポイント高し!
トマトとナスのミルフィーユ仕立て_f0235919_1118583.jpg

白ワインがなかったから、赤ワインを代わりに入れて、
お誕生日にいただいた、staubのお鍋でことこと煮ること20分。
ふたを開けると、びっくりするくらい水分が出てる!
初めての体験だったから、ものすごく楽しくなっちゃった。 笑
その後、水分を飛ばしすぎちゃったけど...
甘くておいしく出来上がったし、
砂糖が入ってないから、その方が長持ちするからヨシとしましょ。
どんだけ前向きなんだ 爆

はるひちゃん、おいしい食べ方を教えてくれて、ありがと!

おいしいジャム&マフィンのレシピは、こちら☆






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by usaoshippo at 2010-10-19 13:40
fumieちゃんこんにちわ^^
ミルフィーユ可愛いね(^^)ハーブソルト、どんな感じなのかしらー
クレイジーソルトみたいな感じかな?

いちぢくジャムつくれぽありがとう~♪
まだいちぢく売ってるね~ ブルーチーズと・・ってめちゃ美味しそうだよ。
>ふふ・・あのワイン、やっぱりみんな飲みきれてないみたい(爆)
料理にドバドバ消費するしかないわね~
Commented by kate713 at 2010-10-19 14:30
fumieちゃんこんにちはー♪
温かい前菜とっても美味しそう!^^
トマトとなすってオーブンで焼くと美味しいもんねっ!
しかもミルフィーユ仕立てになってておしゃれ☆
これはきりっと冷えた白ワインといただきたいな~♪
Commented by uhihihihi at 2010-10-19 15:54
ふみえちゃんこんにちは。
ほっこりとフレーバーティーでティータイム
いいな♪
私も会社でこっそり(でもないけど)フレーバーティーを
飲んで、ひそかに(でもないけど)ティータイムを楽しんでいるの♪
ここに甘いケーキがあれば・・・と妄想しながら・・・(笑)
Commented by marron_coron at 2010-10-19 20:46
fumieちゃん、こんばんは♪
オーブンで焼いている間に豚バラの脂がにじみ出て
トマトの水分もじゅわーっとするのね♪
想像するだけでも美味しそうだ~♪
ミルフィーユ仕立てって見栄えもいいし、
パーティーメニューにばっちり!
無花果ってもう終わりなのかと思ってたら
最近またよく見かける~。それにしても250円は安い!!

>お値段とスケジュール次第では行きたい~♪
しかもfumieちゃんに会えるなんて♪♪♪
Commented at 2010-10-19 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-10-20 00:43 x
美しい〜!!
これはブラボーだわ♪
トマトと茄子ってあうけど、こんな風にするとほんとおされ〜だね♪
おもてなしにもぴったりだわ\(^O^)/

はるひちゃんが無糖ジャムも美味しそう!
うん、うん、無糖っていうのがポイント高いよね♪

おうえん
Commented by のりえレシピ at 2010-10-20 10:24 x
fumieさん、こんにちは。
イチジクが250円、それはお買い得だったね。
私もジャムを作ったけど、イチジク自体の果糖がしっかりあるから
本当、無糖でも十分美味しく作れるんだろうね。
>本当、主人の強運には、ビックリです。
いつも「なんで当たらないの?」って私に普通に言うの(笑)。
そろそろ宝くじでも買ってもらおうかしら(大笑)
by fumie660823 | 2010-10-19 11:42 | 糖質オフ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31