ふるっふる♪ トマトの茶碗蒸し

こんにちは〜

北海道では、初雪が降ったそうですね〜
そっか、気がつけば、
もう10月も終わろうとしてるんだよね。
は...早い!

わが家で、寒くなると作るモノのひとつが、茶碗蒸し。
父の大好物のひとつでもあります。
実家で作るのは、ごくごくベーシックな茶碗蒸しなのですが、
今日ご紹介するのは、変化球バージョン。
ほら、中華にトマトと卵の炒め物があるでしょ?
あれを、茶碗蒸しに置き換えてみましたよ。


ふるっふる♪ トマトの茶碗蒸し_f0235919_11332640.jpg

*トマトの茶碗蒸し - 2人分 -

<材料>
 ☆卵         中1個
 ☆トマト       小1個
 ◉鶏ガラスープの素  大さじ1/2
 ◉昆布茶       小さじ1/2
 ◉お湯        大さじ2
 ☆生姜の絞り汁    小さじ1/4
 ☆水         適量
 ☆塩         少々
 ・白髪ネギ      適量
 ・ごま油       大さじ1

<作り方>
 1.トマトを湯剥きして1.5cm角に切り、塩小さじ1/2(分量外)を馴染ませて
   5分程おく。その後ザルに上げ、実と汁に分ける。
   卵を泡立たたないように、よく溶きほぐす。
  (箸をボウルの底につけたままタテに切るように動かすと、泡立たずに溶きほぐ
   すことができます。)

 2.計量カップに◉を入れよく溶かす。そこへトマトの汁と生姜汁・水を加え、合
   わせて3/4カップになるようにする。それを溶き卵に注ぎ入れ、静かにかき混
   ぜ合わせる。味見をして塩気が足りないようならば、塩で味を整える。

 3.器にトマトの実入れ、漉した卵液を注ぎ入れて蓋をする。湯気の上がった蒸籠
  (蒸し器)に入れ、強火で1分、弱火で15分程蒸す。
  (蓋がない器の場合は、ラップをするとキレイに蒸し上がります。)

 4.蒸し上がった茶碗蒸しに白髪ネギをのせ、カンカンに熱したごま油をジュッと
   かけたら、できあがり!

この写真、ちょっと地味ね。香菜を飾ればよかったなぁ... 涙

この中華風の茶碗蒸し、
ごま油のいい香りとトマトの酸味が、
やさしいお味のふるっふるの卵によく合います。
お好みで、おしょうゆや黒酢をちょろっと垂らしても、美味ですよ〜







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!








にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by kate713 at 2010-10-26 14:10
fumieちゃんこんにちは♪
ふるふるな茶碗蒸しにトマトの酸味、ごま油の香り・・・
とっても美味しそう♪
香菜と一緒も美味しそうだよね~。
The 定番な私、こんな変化球なかなか思いつかないよ。
ほんと勉強になるわっ!!
Commented by usaoshippo at 2010-10-26 14:20
fumieちゃんおはよ~^^ あ、二時だ(笑)
なかなか来られなくてごめんね。
お祝いのメッセージありがとう~

トマトの茶碗蒸し~新しい!
おうちであんまり茶碗蒸し作ったことないから挑戦してみようかな?
色々ポイント書いてくれてるもんね~^^
Commented by tip-top-ice at 2010-10-26 14:30 x
fumieさん♪こんにちは

うん  すごく寒いよ~

秋から冬へのお洋服は色合いも質感もだいすきだけど
寒さだけは ダメ・・・

ごま油 じゅ~っがいいね♪
わたしも 茶碗蒸しであったまろうかな^^
Commented by uhihihihi at 2010-10-26 20:42
わぁ~~衝撃的っ!
茶碗蒸しにトマト~~!!

そうだ、私茶碗蒸しって一度も作ったことないかも・・・
大好きなのに!
よし、今度作ってみます。 思い出させてくれて、ありがとね~♪
Commented by Asu at 2010-10-26 20:53 x
茶碗蒸し大好きなんだけど、自分ではうまくできないから作らないものの一つ。強火1分、弱火15分がポイント?
中華風なんてお店ではなかなかないもんね。食べてみたい!
Commented by Asu at 2010-10-26 20:53 x
さっきコメ残しそびれました。リンクいただいていきますねっ!
Commented by marron_coron at 2010-10-26 22:20
fumieちゃん、こんばんは♪
トマト大好き人間に嬉しい茶碗蒸しだ~♪
仕上げのごま油じゅっがポイントになるんだね。
それにしてもここ数年、茶碗蒸しを
作ってないかも・・・。
この前の汁物に引き続き、あったかいのを
ハフハフしながら食べたいな~。^^
Commented by のりえレシピ at 2010-10-27 00:14 x
fumieさん、こんばんは。
急に気温が下がったよね。
今日は12月上旬の気温だって、さっきテレビで言っていました。
風邪引かないように、気をつけなくっちゃね!!
茶碗蒸し、大好きなんです!!
この時期、主人からリクエストがあがるものの
実はまだ作っていないんですよね~。
あら、変化球がきいた、トマトの茶碗蒸しもおいしそ~。
体が暖まる一品ですね☆
Commented by souffle at 2010-10-27 07:16 x
茶碗蒸しは、子供のころの大好物♪
今は美味しいものをあれこれ知ってしまったので
ベスト3には入りませんが、小さいころは
これがテーブルにあるのを見るとうれしくて^^

トマトとごま油、美味しそうですね~
いつもと違う茶碗蒸しにしたいときは
これに決まり!
Commented by umamikaori  at 2010-10-27 09:23 x
寒いですね~
あつあつの茶碗蒸しが美味しそうです!
白髪ネギに、かんかんに熱したゴマ油っていうのがプロっぽくてなるほど~!
fumieさんのレシピ、いつも勉強になります。
Commented at 2010-10-27 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2010-10-26 12:20 | 卵料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31