簡単! 秋刀魚のイタリアンロール& 骨のハーブフリット

おはようございま〜す。

いやぁ、ほんときのうは寒かったですね。 ><
真冬並みの寒さだったとか。
ダウンジャケットを着込んでる人もチラホラいたものね。
今年は春がなかったから、
秋もすっ飛ばしていきなり冬になっちゃうのかなぁ?
日本らしい風情のある季節がなくなっちゃったら、淋しいね。


さて、今日は、
『秋刀魚のイタリアンロール』のレシピをご紹介しましょ。

簡単! 秋刀魚のイタリアンロール& 骨のハーブフリット_f0235919_9565333.jpg

*秋刀魚のイタリアンロール - 2人分 -

<材料>
 ・秋刀魚(三枚卸し)   2尾分
 ・トマトソース      大さじ4
 ・ジェノバペースト    大さじ4弱
 ・パン粉         適量
 ・EVオリーブオイル    適量
 ・塩           少々
 ・胡椒          少々

<作り方>
 1.秋刀魚は小骨を抜き、塩・胡椒をして10分程おく。出てきた水分をキッチン
   ペーパーで拭き取り、皮目を内側にしてくるくる巻き爪楊枝で留める。

 2.耐熱皿に秋刀魚ロールを並べ、トマトソースとジェノバペーストを順にのせ
   パン粉を散らして、オリーブオイルを回しかける。

 3.200℃のオーブンで20〜25分ほど焼けば、できあがり。


秋刀魚をくるくるっと巻いて、ソースをのっけて焼くだけ!
とっても簡単でしょ!?
しかも、おいしいの〜〜
トマトソースやジェノバペーストは、手作りしてますが、
面倒であれば市販のモノでもOK!
(できれば、ジェノバペーストはチーズが入ってないものがオススメ。)


- トマトソースの作り方 -

<材料>
 ・トマト水煮缶(クラッシュタイプ) 1缶
 ・EVオリーブオイル         大さじ2
 ・塩                小さじ1/2

<作り方>
 1.フライパンにオリーブオイルを熱し、トマトと塩を入れ強火で熱する。沸々と
   してきたら、弱火にしてまわりが焦げないように混ぜながら5分ほど煮詰める。

 作りやすい量で作ってます。
 残りは冷蔵庫で1週間くらい、冷凍で1ヶ月くらい保存可能です。
 これを作っておくと、
 パスタやチキンのトマトソースなどがパパッとできて、便利です♪


ジェノバペーストは、
『はるひごはん』のはるひちゃんのを参考に作ったものを使いました。
いつもは松の実とパルメザンチーズを混ぜて作るのだけれど、
今回はチーズ抜きのバジルペーストにしたかったの。
はるひちゃんのバジルペースト、
胡桃がたっぷり入ってるから、チーズが入ってなくてもコクがあっておいしい♪
はるひちゃん、ありがと〜

胡桃を使ったジェノバペーストのレシピは、こちら☆



そして、こういうお魚をおろして使う時の、定番のおまけ。

簡単! 秋刀魚のイタリアンロール& 骨のハーブフリット_f0235919_1113967.jpg

*骨のハーブフリット なんて気取ったネーミング!ようは、骨せんべいです。 笑

<作り方>
 1.中骨をキッチンペーパーで軽く拭いてから、ハーブソルトを両面に振り10分
   ほどおく。出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉を軽くまぶす。
   (小麦粉(大さじ1)が入ったビニール袋に入れ、口をふさいで数回振ると小麦
    粉がきれいに付きます。)

 2.オリーブオイルとサラダ油を1:1で混ぜたものを、フライパンに1cmほど入れて
   熱し、1.を弱火でじっくり揚げる。(片面7〜8分、両面で15分くらい。)

ポイントは、ハーブソルトを少し強めに振ることと、
弱火でじっくり揚げることくらい。
ハーブソルトがなければ、塩胡椒でもいいし、
油もサラダ油だけだって、ポイントさえおさえれば、おいしくできます!

わたし、お魚を卸すのが得意ではないから、
3枚に卸す時は、いつもお魚屋さんに頼んでます。
秋刀魚や鰺をお刺身にする時も1匹まんま買うのがオススメ。
最近はスーパーでも、お魚をおろしてくれるから頼んでみてください。
その時に忘れず、「中骨もいれて下さい!」ってお願いするの。
お願いするだけの価値あります!
っていうか、中骨だけ売ってほしい。 笑
捨てるのがもったいないくらい、簡単でおいしいおつまみなの!


おまけで、おいしいおつまみが一品できますよ♪


この2品、自分で言うのもなんだけど、ほんとにオススメ!
ぜひ、お試しくださいませ〜 笑









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-10-29 12:05
fumieさんこんにちは〜♪
今日はいくらか寒さが和らぎましたね。
でも、私は真冬みたいな格好して出てきましたが。。

この秋刀魚のレシピ、すぐにでも出来そうな材料です。
中骨のフリットって、私食べた事ないんです。お手軽に出来そうだし、fumieさん一押しの美味しさのようなので、是非やってみたいなぁ♡
Commented by uhihihihi at 2010-10-29 14:24
fumieちゃんこんちはっ♪
このふたつ、すごく美味しそう!
トマトソース&ジェノバソース、今両方あるかも~ムフフ。
これを作ったら、骨せんべいもはずせないですね。
やってみたい!
Commented by keiton-usa at 2010-10-29 14:44
ふみえちゃん

↓のお料理すっごいーー!
一人で7人もの後輩にご馳走をふるまうなんて
何者ー??
すっごく手際がいいんだろうね~。
私もふみえちゃんの後輩になって、食べに行きたい・・・・
手伝うからさっ・・・・(笑)

イタリアンな秋刀魚、すんごく美味しそう~!
Commented by ui at 2010-10-29 16:51 x
fumieちゃん、こんにちわ~♪待ってた~秋刀魚のイタリアンロール(^^)オサレな1品なのに簡単に出来そう~!
これならおもてなしに出してもオサレだし美味しいし絶対喜ばれそう♪

しかも!1番と言っても過言ではない中骨!!
今度はお店に中骨入れてっ!ってお願いしなくちゃ( *´艸`)
絶対に美味しいよねこれ。。。おつまみ♪

やっと週末~。お天気悪いみたいだけど良い週末を~^^
Commented by のりえレシピ at 2010-10-29 20:50 x
fumieさん、こんばんは。
↓きゃー、ありがとう!!
おもてなしの日に、チキンのバルサミコ酢風味作ってくれたのね。
すっごく嬉しいよ。本当にありがとう♪
それにしても、毎度ながら本当に凄い
おもてなし料理だわ~。どれも美味しそうで、
私も是非お邪魔した~い(笑)
この秋刀魚のイタリアンロールもすっごくおいしそ~。
こういうアイディ、見習わなくっちゃ☆
Commented by Asu at 2010-10-29 21:16 x
こんばんは~!
お魚捌けるなんて尊敬っ♪しかもおっしゃれな一品。
↓コレすごい~!レストランだ☆
一度およばれしたいです~~。
Commented by kate713 at 2010-10-29 21:38
fumieちゃんこんばんは♪
わぁ~~~、↓またすっごい量のおもてなし料理!!!
どうしてこれだけの品数を準備できるのか教えて~!!
ていうかほんと私もfumieちゃんのおもてなし受けたいなぁ~。
そしたら和食のコースをお願いしたいっ!!^^
さんまのイタリアンロールも中骨揚げたのも本当に美味しそう。。。
fumieちゃんおもてなし上手さんだね♪
Commented by usaoshippo at 2010-10-29 22:49
fumieちゃんリンクありがとう♪
イタリアンロール、めちゃ美味しそう~~~♪
上にソースがのってるのね。

骨せんべい(笑)も美味しそうだよ~♪カリカリ、こういうのいいなぁ~

可愛いかどうかはビミョーだけど、後輩行きますっ!(笑)
Commented by junko at 2010-10-29 23:46 x
fumieちゃんこんばんは♪
簡単なのかもしてないけど・・・お魚が捌けないっつヾ(;´▽`A`` 食わせてψ(`∇´)ψ

いつもながら尊敬です♥
Commented by fumie660823 at 2010-10-30 11:13
junkoちゃん、おはよ〜
私もお魚、捌いてないよ〜 笑
それは、魚屋さんのお仕事。
いつでも食べに来てね♪
by fumie660823 | 2010-10-29 11:58 | 魚介料理 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31