プチアップルパイ

おはようございます♪
今日もいいお天気ですね〜

きのう、耐熱ガラスボウルを落として割ってしまいました...
一瞬ボーゼンとしますね、モノを壊すと。
で、次の瞬間後悔の嵐。
しょんぼりしながら、後片付けです。
でもねぇ、割れたガラスって綺麗なんだよね〜
キラキラ光るガラスの破片を、しばし見入ってしまいました。
これで何か作れないかなぁ?
などと思ったんだけど、やめときましたよ。
そうやって、何でもとっておくとゴミ屋敷になっちゃうもん。 笑

そろそろ年末の大掃除の手始めに、
溜め込んでしまったものを、捨てなくっちゃ!


今日・明日とこの間紹介した『3』の展示会です。
今回は、プチアップルパイを焼いて差し入れ。
冷凍パイ生地を使って、お手軽に作りましたよ〜

プチアップルパイ_f0235919_940167.jpg

*プチアップルパイ - 20〜25個 -

<材料>
 ・紅玉林檎        1個
 ・砂糖          60g
 ・水           200cc
 ・レモンの輪切り     1枚
 ・ラム酒         小さじ1
 ・シナモンパウダー    適量
 ・冷凍パイ生地

<作り方>
 1.紅玉林檎をよく水洗いし、皮付きのまま8等分のクシ切りにした後、3〜5mm
   のいちょう切りにする。

 2.鍋に水と砂糖を入れて煮立て、1.の林檎を重ならない量入れて2〜3分さっと
   煮て取り出す。すべての林檎を煮終えるまで、数回行う。

 3.保存容器に2.の林檎と煮汁を入れ、十分に冷ます。レモンとラム酒を加えて、
   冷蔵庫で一晩おいて味をなじませる。その後、林檎の汁気をきってシナモンを
   ふる。煮汁はトロリとするまで煮つめておく。

 4.パイ生地を冷蔵庫に入れて少し柔らかくした後、5cm角くらいに切り分けて切
   り込みを入れ、対角線上にパタン・パタンと折って溶き卵で留める。3.の林
   檎を中央にのせ、煮汁を表面に塗って、220℃のオーブンで15分ほど焼く。
   網の上で冷まし、再度表面に煮汁を塗ったら、できあがり。

小腹が空いたときに、
ぱくっと食べられる、ひと口サイズ。
ホールで焼くと豪華だけれど、
ゆっくりお茶ってシチュエーションではないので、
プチサイズにしましたよ。



今日は、差し入れをした後に
『東京ごはん映画祭』へ行ってきま〜す。
賞のご褒美に招待していただきました。
『eatrip』はまだ観てないから、すごくたのしみ♪






遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by atsurisa at 2010-11-11 10:58
fumieさんこんにちは〜
こういう一口パイって、パクっと手軽に食べられて差し入れやちょっとした時にいいですよね。小さいクッキーやサブレは結構焼きますが、パイ生地は扱いづらくてなかなか(苦笑
林檎が美味しい期間に、私もアップルパイ作りたいなぁ♪^^

>天むす、ウチで登場したのは中学?高校とかだったような気がします。天むすがお弁当の時は、天むす8割あとお新香&卵焼きくらいだったような・・・
小さいおむすびにすると、いくつでもぱくぱくいけちゃうちょっと危険なおむすびです(笑
Commented by keiton-usa at 2010-11-11 12:56
fumieちゃん

りんごの一口パイ、おいしそう!
こんな差し入れもらったら嬉しいよね~。

パタン、パタン、今度ちゃんと教えて!(笑)
うひとんも、パタン、パタンよくやるよね。

>ふみえちゃんの土佐弁にめろめろよ・・・(笑)
Commented by uhihihihi at 2010-11-11 13:53
ふみえちゃん こんにちは。
紅玉リンゴだと赤く仕上がってカワイイね!
一口パイ、プレゼントにすごくいい~♪
今日は映画祭なのね。
いいな~~。 楽しかったかな?!

Commented by tip-top-ice at 2010-11-11 16:02 x
こんにちは♪

紅玉の色があざやかですね

きれいな赤って
美しいよね☆


明日はランチできるかな?
おしゃべりできる時間があるといいな(*^.^*)
Commented by Asu at 2010-11-11 21:13 x
こんばんはー。
りんごの赤がキレイなアップルパイですね。
一口サイズってとこがツボ。食べすぎちゃうかも^m^
映画祭のお話、楽しみにしてます♪
Commented by kate713 at 2010-11-11 22:15
fumieちゃんこんばんはー♪
これくらいの大きさのアップルパイいいね~!!
ぱくっと1個って思いつつ何個も何個も行っちゃいそう。笑
パタン・パタンと折って、って表現がとってもかわいいね♪^^
そういえば冷凍庫にパイシート眠ってたんだ・・。^^
Commented by marron_coron at 2010-11-11 22:51
fumieちゃん、こんばんは!
この前紅玉の皮を剥いて煮たばかり。。。。
やっぱりあの赤色を生かすべきだったかなと
この美味しそうなパイを見て、ちょっと後悔・・・。(笑)
私も知りたい!
ばたんばたんってどうやるの~??^^
Commented by のりえレシピ at 2010-11-12 07:36 x
fumieさん、おはようございます。
りんごの季節ですね~。
一口サイズのりんごのパイ、とってもおいしそ~。
こういう差し入れって嬉しいよね。
最近、冷凍パイシートを常備するようになったので
私も今シーズン、りんごパイチャンジしてみま~す☆
Commented by momo_foods at 2010-11-12 10:19
fumieさんおはよー
アップルパイ大好きっ!!
食べたーーい
火の通ったリンゴloveなんですぅ
差し入れでもらえる方がうらやましい^^

映画楽しんできてね~
Commented by usaoshippo at 2010-11-12 16:25
fumieちゃんこんにちわ~
レス遅ごめんね~(TT)叔母が来ててバタバタだったよ~

リンゴの小さいパイ、可愛いなぁ^^
今日は映画祭なんだね!ほんと、おめでとうね!fumieちゃんがグランプリになりますように~~♪!
Commented by ui at 2010-11-12 21:36 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
プチアップルパイ可愛い♪この大きさならパクッと食べれていいね^^
紅玉大好き~♪甘酸っぱくてアップルパイには1番合ってるかも☆
ご褒美に映画の招待か~♪いいね^^
明日からやっと週末~。素敵な週末を♪
Commented at 2010-11-13 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2010-11-11 09:51 | スイーツ | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31