ブロッコリーの蟹餡かけ oishii

こんにちは♪

今日は手軽にできる、
ブロッコリーの蟹餡かけのレシピをご紹介しましょ。
彩りがキレイだから、おもてなしにもピッタリ。


f0235919_1292939.jpg

*ブロッコリーの蟹餡かけ - 2〜3人分 -

<材料>
 ・ブロッコリー      1株
 ・蟹缶          1/2缶
 ☆生姜(みじん切り)   大さじ1/2
 ☆にんにく(みじん切り) 小さじ1
 ☆長ネギ(みじん切り)  大さじ1強
 ・鶏ガラスープ      1カップ 
 ◉酒           大さじ1/2
 ◉昆布茶         小さじ1
 ◉塩           少々
 ◉片栗粉         大さじ2
 ・太白胡麻油       大さじ1強 (サラダ油でもOK!)       
 ・ホワイトペパー     適量

<作り方>
 1.ブロッコリーを小房に切り分け、色よく塩茹でする。
   鶏ガラスープから大さじ4程を取り分け、◉と混ぜ合わせておく。

 2.フライパンに太白胡麻油と☆を入れて中火で熱し、香りが出てきたら蟹缶と
   ブロッコリー、鶏ガラスープを加えて火を強める。

 3.全体が沸々してブロッコリーが温まったら、1.の合わせ調味料をもう一度
   よく混ぜ合わせてから加える。トロミがついたら、ホワイトペパーを振って
   ひと混ぜして皿に盛りつけたら、できあがり!

蟹缶にも塩気があるから、塩はほんのちょっとで。
鶏ガラスープの素を使う場合は、塩はいらないと思います。

この蟹餡、冬瓜にもよく合うの。
お試しあれ〜☆



あっという間に、週末。
明日はお休みですね〜
よい週末をお過ごしくださいませ。








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by marron_coron at 2010-11-19 14:06
fumieちゃん、こんにちは♪
わ~ん、また開店していたのね!
器まで中華で本格的な雰囲気~♪
盛り付けもきれい!
おうちで髪を切ってもらえるなんてうらやましいー。

ブロッコリーの餡かけ、好きだな~。^^
かに餡が美味しいのよね♪
Commented by kate713 at 2010-11-19 14:21
fumieちゃんこんにちは♪
わ~、この蟹餡美味しそう。私好みっぽい♪
蟹缶なんてこっちでは高級品過ぎて買えない(ていうか無い)から
生の蟹買うしかないけど・・・作ってみたいなぁ。
綺麗な緑色に茹でられたブロッコリー、この餡なら
いくらでも食べられちゃいそう。^^
Commented by uhihihihi at 2010-11-19 15:53
ふみえちゃんこんちはー!
蟹あんかけ美味しそうだね~。
ああ、この前 貴重な蟹缶をパスタにつかっちゃった。
また買い足さねば・・・
ちょっと勇気いるよね(笑)

↓ の整体いいな~。 私も小顔になりたい!!!
今度詳しく教えてね。
Commented by ui at 2010-11-19 21:55 x
fumieちゃん、こんばんわ~!
蟹あんかけ美味しそう~♪ブロッコリーにかけてご馳走になるよね^^
彩りも綺麗だし、おもてなしにピッタリだね♪
蟹缶。買ってみようかなww本当、冬瓜にも合いそうな餡だ~^^

↓矯正すごいねっ!!たった30分でこんなに実感できるなら、痛み我慢しても通おうか迷っちゃうね><
でも、やっぱり痛いのは。。。嫌(笑)

明日からやっと週末~♪素敵な週末を~。
Commented by のりえレシピ at 2010-11-19 22:38 x
fumieさん、こんばんは。
蟹あんかけ、おいしそ~~。
蟹缶を使うと手軽にできるっていいね。
ブロッコリーに合わせると、彩りがきれいでいいね~。
↓おもしろ~い。すっごく興味アリアリだわ~☆
by fumie660823 | 2010-11-19 12:52 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie