「ほっ」と。キャンペーン

カボチャのシチュー

おはようございま〜す。

モニターに当選したのに、
なかなか作ることができなかった
スパイスを使ったおうちビストロシチュー。
スミマセン...
やっと作りましたよ〜
今回は、
甘い香りがカボチャにピッタリのグローブを使ったシチューです。


f0235919_1785793.jpg

*カボチャのシチュー - 3〜4人分 -

<材料>
 ・カボチャ       1/4個
 ・たまねぎ       1/2個
 ・ベーコン(ブロック) 50g
 ・鶏ガラスープ     2カップ
 ・生クリーム      1/2カップ
 ・オリーブオイル    大さじ1と1/2
 ・バター        10g
 ・白ワイン       大さじ2
 ・GABANローリエ    1枚
 ・GABANグローブ    2粒
 ・GABANパセリ     適量
 ・塩          少々
 ・ホワイトペパー    少々

<作り方>
 1.カボチャの種を取り一口大に切る。たまねぎは薄切りに、ベーコンは1cmく
   らいの角切りにする。

 2.鍋にオリーブオイルを熱したまねぎを入れて、弱火でじっくり炒める。切った
   カボチャの2/3を加えて炒め、全体に油がまわったら鶏ガラスープを注ぎ、ロ
   ーリエとグローブを加える。火を強めて沸いてきたら弱火にして煮込む。
   20分ほどしてカボチャが柔らかくなったら、ローリエとグローブを取り除いて
   ブレンダーで滑らかにする。

 3.フライパンにバターを溶かしてベーコンと残りのカボチャを炒め、白ワインを
   振り入れ蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

 4.2.に生クリームを加え、3.のフライパンに注ぎ入れる。プライパンに付い
   た旨味をスープに移すようによく混ぜ、器に盛りパセリと生クリーム(分量外)
   を添えたら、できあがり!

今回は小麦粉をきらしてたから、
ポタージュ状にすることで、トロミをつけました。
ちょいっと手間がかかるけど、
これはこれで、アリかな。 笑
ほんのりグローブが香る、大人のカボチャシチューです。


GABANスパイスで本格派!おうちビストロシチューレシピモニター参加中
【レシピブログの「スパイスで本格派 おうちビストロシチュー」
 レシピモニター参加中】




今日もいいお天気♪
これから山梨へ行ってきま〜す。







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by atsurisa at 2010-11-21 09:56
fumieさんおはようございます♪
今朝、のどが痛くて目が覚めたので、今ちょうどこのポタージュ飲みたい気分です!トロっとほっこり美味しそうですね♪

山梨へは何をしに行かれるのでしょう?
晴れた天気でお出掛け日和ですね、楽しんできてくださいね。
Commented by kate713 at 2010-11-21 10:20
fumieちゃんおはよ~♪
綺麗なオレンジ色で美味しそう!!
私はいつもスープばかりだからこうやって具も入れて
ポタージュ風にするのもいいねっ♪
おもてなしにもよさそうだし。^^
かぼちゃはスパイスと相性いいもんね~。
今日は寒いパースだから余計にこれ食べたいよー。
Commented at 2010-11-21 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2010-11-21 18:01
ふみえちゃんこんばんは。
かぼちゃとクローブってすごく合いそうだよね!!
ポタージュっぽくなってるところも、
暖まりそうだわ~♪
Commented by Asu at 2010-11-21 21:08 x
かぼちゃスープ手が込んでますね~。
私はいつもかぼちゃと牛乳だけで作っちゃいます。
だからちびはあんまり好きじゃなーいって・・・(^^ゞ
先日カフェランチしたところ、今日のスープがかぼちゃで、「いらない・・・」と言っていたのに、一口飲むなり「おいし~」って。違いがわかる男なのね。
今度はこのレシピで作らせていただきます(^v^)
Commented by のりえレシピ at 2010-11-21 23:18 x
fumieさん、こんばんは。
スパイスが色々入ったかぼちゃシチュー
おいしそ~♪。
この色もなんとも言えないですね!
これからの季節、スープは最高のごちそうですよね。
私もスープが作りたくなりました☆
Commented by bonbonniere0826 at 2010-11-22 06:19
fumieちゃん、おはよう^^
カボチャが具材として入ったポタージュなのね♪ 
このシチューと美味しいパンがあればもう幸せだわ♨
クローブって冬のスパイスだと思います^^
何故ならホットワインを連想させるスパイスだから〜(笑)
↓私も、いい具合に脂が層になったバラ固まりを見つけると、いただき〜♪とお買い上げ必至で〜す^^
Commented by souffle at 2010-11-22 07:35 x
美味しそう~♪

かぼちゃ好きの私にはたまらないシチューです。
ベーコンも生クリームも入って
これは美味しさ◎間違いなしですね。

骨盤矯整のその後、体調はいかがですか?
私もどこかゆがんでそうデス・・・
Commented by marron_coron at 2010-11-22 08:27
fumieちゃん、おはよう~。
具の入ったポタージュっていいね~。
食べるスープ、好きなの♪
かぼちゃの甘味とスパイスってすごく合うよね!

>れんこんのピクルスでタルタル・・・。
そうだよね、そうだよね!そうすればよかった~。(笑)
実はね、ピクルスも作ったんだけど他のメニューに
使っちゃった・・・。
Commented by Rika at 2010-11-22 11:18 x
美味しそう。。。。  
Commented by fumie660823 at 2010-11-22 13:59
Rikaちゃん、こんにちは〜
元気ー?
おいしかったよ〜 (←自画自賛。 爆)
食べに来る? 笑
by fumie660823 | 2010-11-21 07:12 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie