小旅行 in 山梨

こんにちは〜

きのうは花想容の秋の着物探検ツアーで、山梨へ。
朝早く起きて、がんばって着物を着ましたよ。
帯を結び直すこと3回、
まだまだ修行が足りません...

眠い目をこすりながら8時半に出発!
中央フリーウェイを一路甲府へ向かいます。

渋滞もなく順調にひとつ目の目的地、山梨県立美術館に着きました。
「種をまく人」や「落ち穂拾い」など
J.F.ミレーの作品を多く所蔵している美術館です。
ミレーのほか、バルビゾン派の絵画もたくさん。
日本画も常設で展示してあって、
久しぶりにゆっくり絵画鑑賞できて、たのしかったな♪

お庭の紅葉がとてもきれいでしたよ〜
小旅行 in 山梨_f0235919_12184277.jpg

小旅行 in 山梨_f0235919_12194532.jpg

小旅行 in 山梨_f0235919_12202232.jpg

小旅行 in 山梨_f0235919_12205090.jpg

今年初めて目にした本格的な紅葉。
澄んだ空の下、ほんとうに美しいコントラストだったなぁ。


お腹もいい具合に空いてきたので、ランチへ。
韮崎にある「La Cueillette」
連れて行っていただきました。

小旅行 in 山梨_f0235919_12353819.jpg

小旅行 in 山梨_f0235919_12352091.jpg

葡萄畑を望む一軒家のレストラン!
葡萄は残念ながら終わってましたけど、
これはこれで風情があってヨシ。 笑

さてさて、お楽しみのランチはボリュームたっぷりの本格フレンチ。

小旅行 in 山梨_f0235919_12431771.jpg

まずは、ワインで乾杯。
めずらしい赤のスパークリングをいただきましたよ。
たぶん穂坂ワインだったと思うのだけど...  忘れた。苦笑
甘くなくてさっぱりしたワインでおいしかったな〜

小旅行 in 山梨_f0235919_12512071.jpg

地場の柿と自家製イタヤ貝燻製のサラダ
クリームチーズのソースと軽くマリネした柿が絶妙!
イタヤ貝の貝柱のスモークも中が半生で、おいしいっ♡
初めて食べたもので、おいしいってテンション上がりますね〜  笑

小旅行 in 山梨_f0235919_12594942.jpg

人参のポタージュ
なんとか人参... (忘れた。泣)
って細長〜い人参を使っているそう。
ほんのり甘くって、
人参がちょっと苦手なワタシもおいしくいただけました。

小旅行 in 山梨_f0235919_13121038.jpg

ワイン豚ロース肉のソテー 山栗のピューレ
ワインを飲ませてるからか、
肉と脂身の旨味がしっかりしてる、柔らかな豚肉でした。
ソテーしたたまねぎとキノコのソースも栗のピューレによくあって、
お肉のおいしさを引き立ててましたよ。

小旅行 in 山梨_f0235919_13194815.jpg

穂坂町リンゴのガトー アニスのアイスクリーム添え
温かいリンゴのガトーとアニスが香るアイスクリーム。
すごくおいしかった♪

最後のコーヒーまで、しっかりいただきました。
お魚料理を撮り忘れちゃったけど、
鮮魚のポアレ ソースアメリケーヌ 八幡芋のグラチネと牛蒡のチップスも
とてもおいしそうだったな〜
この味とボリュームで¥2600-は、良心的!
大満足のランチでした。


その後は、着物のお勉強をしに南アルプス市にある塩田商店へ。
もとは問屋さんだけあって、
振り袖から留袖、訪問着、小紋、紬、
袋帯、名古屋帯が広い店内に品揃えされています。
それらを見せていただきながら、
普段なかなか聞けない着物の知識や
コーディネートを教えていただきましたよ。

わたしもどんな帯を合わせたらいいかわからなかった着物を持参して、
いろいろと相談にのっていただきました。
やっぱり、着物ってたのしいなぁ〜

帰路は、事故渋滞でちょっと時間がかかったけど、
楽しいおしゃべりをBGMにきれいなお月様を見ながら帰ってきました。
お天気にも恵まれて、富士山も見られたし、
ほんとうに楽しい一日でしたよん。


花想容のみなさま、ツアーでご一緒したみなさま、
ありがとうございました!







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。
そうじゃない方も、このコメント欄にてお返事しますので、
ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2010-11-22 16:04
わぁ~素敵~♪
お着物で紅葉・・・ ふみえちゃんの着物姿の写真、見たい!
フレンチも着物だと緊張しちゃいそうだわ。
でも、着慣れてる人だと大丈夫なんだろうね。
なんだか優雅な一日でしたねっ!
Commented by にわ at 2010-11-22 19:15 x
花想容素敵なお店のようですね。
私のようなお着物と無縁な無粋な人でも
カフェにおじゃましていいのかしら。
写真を撮りたくなる~

fumieさんはお着物もお召しになるのね。
みたいな~~

山梨、これからの季節は空気がきりっとして
大好きなんです。
Commented by のりえレシピ at 2010-11-22 20:24 x
fumieさん、こんばんは。
着物で紅葉をみるなんて、すっごく憧れるなぁ~。
以前、習ったんだことはあるだけど、もう絶対切れない自信アリです。
着物って奥が深いよね~。
fumieさんの着物姿拝見したいわ~。
Commented by ui at 2010-11-22 23:08 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
わ~!着物で小旅行いいな~^^紅葉の中を着物着て歩いて絵画を見てランチ♪
とっても憧れる優雅時間~!

ランチ、こんなに沢山出て2600円はお得~!!
いつもとちょっと違う場所で新しいお料理食べるって、本当に幸せだよね♪

素敵な時間を過ごしてリフレッシュだね~(´V`)♪
Commented by kate713 at 2010-11-22 23:13
fumieちゃんこんばんは♪
着物姿のfumieちゃんがちらっと見れるのかなって期待しちゃった!!^^
綺麗な紅葉の下を着物姿で歩くなんて日本らしくて素敵。。。

そしてこれだけのコースで2600円???
パースだったらオードブルの1品くらいの値段だよ!!!
日本ってほんと素敵☆
Commented by marron_coron at 2010-11-23 08:55
fumieちゃん、おはよう~。
着物を着て美術館で絵画と紅葉鑑賞・・・。
素敵な1日だったんだね!
フレンチもとっても美味しそうだよ~♪
これにお魚料理まで付いてるなんてお腹はちきれそう~。
帯で絞めてるからなおさら、かな。^^

>ありがとう!ゴロゴロ過ごして完治を待ってます。
でもいい加減この生活も飽きた~!(笑)
Commented by atsurisa at 2010-11-23 09:37
fumieさんこんにちは~^^
お着物を来て紅葉狩り、なんて素敵な趣味なでしょう!
普段着ている洋服とは違う着物だからこそ気分が変わって、見るモノや触れるモノ、食べるモノも少し違う観点で見られたりして♪
芸術の秋と食欲の秋をめいいっぱい楽しめそうな1日ですね♪♪

ブドウ畑の狩られたあとの風景、ほんとに風情たっぷり♪
fumieさんの写真はやっぱり素敵です~☆☆

>ホント、野菜の玉手箱ですね~!(笑
みかんを1日2~3コ食べる勢いでビタミン摂取して風邪を治すようにがんばっています!キウイはまだちょっと早いので、青林檎と一緒に入れて熟成中です♪
by fumie660823 | 2010-11-22 13:57 | おでかけ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31