青林檎とブルーチーズのパイ

おはようございます。

ここ2〜3日、喉が痛い〜
これは風邪ですかね、っくしゅん。
やばいなぁ.....


今日は、
こないだのごはん会のときに作ったパイのご紹介ですよ。

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_10483951.jpg

*青林檎とブルーチーズのパイ  - 3〜4人分 -

<材料>
 ・冷凍パイ生地(18×18cm)  1枚
 ・青林檎            1/8くらい
 ・ブルーチーズ         大さじ1
 ・クリームチーズ        大さじ3
 ・卵黄             適量
 ・ハチミツ           適量

<作り方>
 1.青林檎を水洗いした後8等分し、2〜3mmくらいにスライスする。
   室温に戻したブルーチーズとクリームチーズをよく混ぜ合わせる。

 2.冷凍パイ生地を室温で5〜10分くらい固めに解凍する。

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_10594816.jpg

   9等分に切り分け、

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_1145863.jpg

   小麦粉を軽く振って三角に折ってハの字に切り込みを入れる。

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_1165469.jpg

   開くと左右にくの字の切り込みが入っている状態。

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_1181824.jpg

   左端の頂点を右の切り込みの頂点の内側に合わせてパタンと折る。

青林檎とブルーチーズのパイ_f0235919_11101495.jpg

   右側も同じように左にパタンと折る。

 3.1の林檎とチーズを2.にのせ、パイの折って重なった部分を卵黄で留める。
   また、パイの表面に卵黄を塗る。

 4.予熱した180℃のオーブンで15分ほど焼いて、焼き色がついたら取り出す。
   網の上で冷ましハチミツをかけたら、できあがり!


プチアップルパイの時に、
パタンパタンとざっくりと説明しちゃってた成型の仕方。
ちゃんと教えてほしいとコメントをいただきました。  汗
なので、今回は写真入りで。
これでわかるかな?

このパイ、
さっぱりした青林檎とブルーチーズ、ハチミツがいいハーモニーなんです。
今回はパイにしましたが、ピザにしてもおいしい♪
ブルーチーズだけだとちょっとクセが強いから、
クリームチーズと合わせてます。
このへんは、お好みで調整してくださいね。

甘塩っぱいおつまみ、
白ワインにぴったりですよ〜
いかがでしょ?








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2010-11-30 14:17
ふみえちゃんこんにちは。
今日はデザートね!
りんごにブルーチーズをあわせるところが、
おつまみチックでいいな♪

このパイの折り方、簡単にカップ状になるので
私も気に入ってます!!

Commented by keiton-usa at 2010-11-30 14:59
フミエちゃん

なんて、親切なのーー?
パタン、パタン教えてくれたのね~!
やってみるわ~。

>そうなの。猫かぶってるでしょ。
本来の私じゃないのよ・・・・(笑)
でも、エキサイトと違って、自分勝手にやってるサイトじゃないから
暴走できない・・・(笑)
意外と、向こうはして欲しかったり・・・・?
Commented by tip-top-ice at 2010-11-30 15:11 x
パイのたたみ方のお写真みながら
ほぉ~だの ほおおぉ~だの言ってます^^
わかりやすくて うれしぃ♪


例のアレは 細で!!暗号みたい?
Commented by kate713 at 2010-11-30 22:47
fumieちゃんこんばんはー♪
あはは。パタンパタンの説明入りだ~。笑
すっごくわかりやすいね!!
ブルーチーズ食べられないので残念だけど・・・
このパイの折り方はいただき~。^^
普通のカマンベールじゃちょとパンチがないよね・・??
Commented by ui at 2010-11-30 23:10 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
パイの折り方、分かりやすい~^^可愛い折り方全然出来ないんだけど、これなら頑張って挑戦できそう!
これ、絶対にワインに合うよね~♪
今、毎日クリスマスメニュー考え中で、これはぜひ作らせて頂きます!!((w´ω`w))テレッ

いつかfumieちゃんと美味しいおつまみ食べながら美味しいワインを飲みたいな~♪
Commented by ロッキン at 2010-12-01 04:36 x
そう、そう! この折り込み方が可愛いんだよね〜!
青林檎とブルーチーズ、これはあうね!
クリームチーズをいれることでまろやかさもますんだろうね〜
今度この組み合わせやってみるねー!

おうえん
Commented at 2010-12-01 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりえレシピ at 2010-12-01 11:32 x
fumieさん、こんにちは。
この形のパイ、いつも可愛いな~と思っていたんだ♪
これで、私も作れそうだわ、ありがと~。
>秋は和食が多いんだけど、春先はイタリアンが続くかな。
そんでもって冬は鍋(笑)。
だって、簡単だし、後片付けも楽なんだも~ん。
Commented by marron_coron at 2010-12-01 15:23
fumieちゃん、こんにちは!
バタンバタンの意味がわかってすっきりしたよ~♪
なんて分かりやすい説明なんでしょ。ありがとう!
確かにバタンバタンだわ。(笑)
この形、おもてなしにぴったり!
ブルーチーズってあまり得意じゃなかったんだけど、
甘いのと組み合わせたら美味しいことが分かって、
今では食べられるようになったの!
Commented by marron_coron at 2010-12-01 15:25
あ!書き忘れちゃった。
私の風邪ね、最初は喉の痛みだったの。
ん?風邪?おっかしいな~って思っていたら
どんどん悪化して、最終的には腹筋が破壊されそうなほど
咳き込んでたの!(笑)
なので、早めに対策取ってお大事にしてね~。
Commented by Asu at 2010-12-01 21:58 x
ブルーチーズって実は食べたことがないのです~。
りんごとの組み合わせってどんなお味なのかしら。
パイの成形これこれ~知りたかったの。
なんかデキルっぽい気がするっ(笑)
fumieさんありがとー!
Commented by sashi at 2010-12-01 22:55 x
ご自宅でのお食事会って
今の私にとって「素敵な時間」です。
招かれる方もとっても楽しみであり、

来ていただく方もドキドキ(いろいろな意味で)

という、素敵な時間がながれるのだろうなって想像・・・・。


パイシートには、大変興味があります。

自分で作ったことは、実は・・・2度しかなくて、
作る過程がとても楽しかったのですが、
とても、大変でもあったり、、、。

けれど、パイシートの素晴らしさは
想像以上でありますし、
今回Fumieさんのブログを拝見させていただいても
「作りたい」と思ってしまったので、
作る前に、久しぶりにコメントしちゃいました。

PS
ブログを更新していませんので、
どうか、返信など気を使っていただきませんように。
それでも、また遊びに来てもいいですか?
いつもワクワク、拝見させていただいています。
Commented by umamikaori at 2010-12-02 01:06 x
パイの折り方、見ていたら自分でも作ってみたくなってきたワ。
冷凍パイでいいんですよね!
今度やってみます♪
Commented at 2010-12-02 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2010-12-02 06:14
fumieちゃん、おっはよう
この形、うひひちゃんも作られるわよね♪
どうやって作るのか知りたかったの。なるほど〜^^
見た目お洒落でお招きにぴったりね!
picoriもやってみま〜す♪
風邪はその後いかがですか><
パーリィシーズンがやってきちゃうから早く治してね^^/
by fumie660823 | 2010-11-30 11:35 | おつまみ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31