生ハム巻きベイクドエッグのサラダ

こんにちは〜

今はすっかり晴れてますけど、
すごい雨でしたね。 ><
雨の音で目が覚めたもの。
今日は23℃まで気温が上がるんですってね。
そして明日はまた平年並みに下がるらしい。
カラダがついていかな〜い!


さてさて、いつもの話題。
このあいだのごはん会のEntreeで出した、
生ハム巻きベイクドエッグのサラダをご紹介しましょ。
このネーミング、どうかと思います... あ〜、センスなし。 涙

f0235919_1150230.jpg

*生ハム巻きベイクドエッグのサラダ  - 4人分 -

<材料>
 ・生ハム        2〜3枚
 ・卵          1個
 ・ベビーリーフ     1袋
 ◉ブルサンペッパー   25g
 ◉プレーンヨーグルト  25g
 ◉EVオリーブオイル   大さじ1
  (AsuさんのBIOを使用)
 ◉塩          少々

<作り方>
 1.直径5cmくらいのココット型にオリーブオイル(分量外)を塗り、生ハムを
   隙間なく敷きつめ卵を割り入れる。はみ出している生ハムを、卵の上に隙間が
   ないようにかぶせる。

 2.熱湯を入れたオーブンのトレーの上に1.をのせ、220℃で7〜8分蒸し焼き
   にする。

 3.室温に戻して柔らかくなったブルサンペッパーを泡立て器でクリーム状にして、
   ヨーグルトを加えて混ぜ合わせる。そこへEVオリーブオイルを加えよくかき混
   ぜ、塩で味を整える。

 4.皿の中央に2.を置き、ベビーリーフをまわりに盛りつける。3.のドレッシ
   ングをまわしかけたら、できあがり!

生ハム巻きベイクドエッグにナイフを入れると、
とろ〜んと卵の黄身が流れ出すんですよ〜
そそるでしょ?   笑
あ、その写真を撮るの忘れたーっ  涙
全体をよ〜く混ぜて、召し上がれ!


それにしても、異常気象ですね。
ここまで我慢したけど、もう限界近いですよ。って
最後通告を地球がしているみたい。
そろそろ本気でひとりひとりが環境問題について、
考えて行動しなくちゃならない最終ラインに立っている気がします。

誰の言葉だったか忘れちゃったけど、
「わたしたちは、未来から借り物をして生きている。」
っていうのを聞いて、「なるほど」と思ったの。
資源にしても環境にしても
「今」しか見ないで生活しているのと、
「未来の借り物」として生活するのでは、ずいぶん違うと思うんです。
未来に借金して、踏み倒すようなことをしてはいけないでしょ。

わたしには残念ながら子供はいませんが、
子供の時代の未来、孫の時代の未来を守れるのは、
今の私たちであることを肝に銘じてます。
経済がどん詰まりになっている今だからこそ、
逆にいろんなことを考えられるのでは?っと思いませんか?

-----なんて、熱く語ってしまいました。
へへ、はずかしーっ。
みなさんは、どう思いますか?









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by keiton-usa at 2010-12-03 14:19
ふみえちゃん

うん、うん、私もそう思う。
地球が悲鳴を上げてるんだよ。
真剣に考えていかなきゃなんないよねー。

今日のサラダ、私好み~!
ブルサン、私も余った時、ソースに使うけど
美味しいよね。卵のとろーっと一緒に食べたいよ!
Commented by kate713 at 2010-12-03 14:19
fumieちゃんこんにちは♪
これココットを使って作ってたのね~。
この間紹介されてたときから気になっていたの。
中からとろ~んと黄色いのが出てきてそれと一緒に絡めて食べる
なんてほんとそそりまくり~。笑

あまりに地球のことを考えずに生きてきた結果が今出ちゃっているのかもね。
でも今気づいた私たちは出来ることをして少しでも地球に優しさを
返して行きたいよね。^^
Commented by atsurisa at 2010-12-03 15:24
fumieさんこんにちは〜♪
あの生ハムサラダ、生ハムも卵と一緒に暖まっていたんですね♪
とろーり黄身を想像するだけでまたまた美味しそうです。
ブルサンは、いつもいつの間にかなくなっているので応用できない始末(苦笑)最近はカマンベールが常にストックされている我が家です(笑)。

確かに、最近の気象変化は、日に日に体感できるほど『おかしい』ですよね> <。自分だけではなく自分の周りの人一人にでもいいから、何か地球にいいことを実践して、それが、一人、また一人と広がって行けるようにしたいですね。

>大トロ弁当は品川駅の在来線のホームのエキュート内のお店でしたよ♪お手軽な大トロ弁当でしたが、大満足でした♡
明日もまた早朝品川です!今日は早く寝て明日からの出張に備えます☆コメントありがとうございました♡
fumieさんも体、気をつけて下さいね。旅先から祈っています。
Commented by uhihihihi at 2010-12-03 16:43
卵がとろり~んと出てくるところを想像したら、
おしそう~♪

ほんと、地球はどうなっちゃってるの!?
誰のせいでもない自分たちのせいなんだよね。
そう思うけど、日々特になにもできないのでした・・・

MRIの結果、なんでもないといいね!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-12-03 19:02 x
fumieさん、こんにちは〜!

ちょっとおさぼりしててごめんなさい〜っm(==)m

って言ってる間に、な、な、なんすか〜!この旨そうなもののオンパレードはっ!こりゃもう犯罪級の出来映えのものばっかし・・・(^^)

ベイクドエッグ・・・私の身辺には無い言葉(笑)
それだけに写真が憎い、いや、だから作り方を書いて下さってるんでしょうが・・・すみません、ついコーフンを(^^;)

それにしてもスゴい雨でしたよね!おまけに一日中どうしたいのか分からないコロコロ変わる天候で・・・
今すぐどうこうは無いかもしれないけど、人間はおごっちゃいけませんよね。痛いしっぺ返しがあるとすれば、今生きてる私たちの責任ですものね。
Commented by usaoshippo at 2010-12-03 19:56
fumieちゃんこんばんわ^^
卵とろーり~あーん想像だけでも美味しそうだよ~

地球が悲鳴を・・そうだよね。
うん。小さな事からコツコツと 頑張りますっ
節約もエコだよね^^ 日々節約です(笑)
Commented by にわ at 2010-12-03 21:37 x
うっ美味しそうだ~
ブルサンドレッシングになるのね!
冷蔵庫にあるんだ。試してみよう。

未来からの借りものを私たちだけが
まるで自分だけのもののように
使い果たすのは、いけないことよね。
必要な分を大事に使わせていただかないと。

そして何か別の形でも、お返ししないとね。


Commented by のりえレシピ at 2010-12-03 22:15 x
fumieさん、こんばんは。
サラダととろ~り卵の組回せ、私も大好きなんですよね~。
ブルサンチーズ、昨日に引き続き、
こんな使い方もあったのね~。勉強になるわ~♪

自然が悲鳴をあげていることは間違いないですよね。
そして、そこには犠牲になっている多くの生き物が
いるんですよね。
自分たちに出来ることを一つずつ、クリアにしていきたいなぁ~。
Commented by ui at 2010-12-04 00:51 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
そう!このサラダのとろーり卵がとっても魅力的だった♪
ぜひぜひ作ってみなくっちゃ!ブルサンもちょうどある~♪

そうだよね。確実に地球が悲鳴をあげてるよね。。。
12月にこの異常気象!今大人なわたし達がきちっとしないと
子供、孫達の未来がなくなってしまう!
もう、二酸化炭素何%削減なんて悠長なこと言ってられない状況だと思う。
本当に地球を大切に思うなら、人間が便利に暮らすことを辞めなくちゃいけない所まできていると思うよ><
…と熱弁してみました((w´ω`w))テレッ

明日から2連休!素敵な週末を♪
Commented by marron_coron at 2010-12-04 09:50
fumieちゃんおはよ~。
単なるポーチドエッグじゃなくて生ハムで包んで
蒸し焼きにするという技あり!なんだね。
ほんと、こういうアイディア素敵だなぁ。
ブルサンのドレッシングも絶対美味しいよね♪

ほんとに、未来の地球はどうなってしまうんだろう・・・。
今でこの状態なんだから、このまま悪化していくことを
考えると末恐ろしいよね。
>「わたしたちは、未来から借り物をして生きている。」
これは分かりやすくていい言葉だ~。
Commented by souffle at 2010-12-04 12:31 x
美味しそう~♪
ちょうどよいココット型がないけど、
冷蔵庫に生ハムあるので挑戦してみようかな。

実は夏休み、息子の工作教室で
水素エネルギー研究所にいったとき
そこの所長さんが熱く語っていましたね~(笑)
でもね、私も真剣に聞き入ってしまって
すすめられた水素発電の車を買おうかとまで思ったくらい。
特に都心は、車・エアコンが多いから
熱さも半端ではなかったですね。

所長さんには、かわいいお孫さんがいて
その子の未来のために研究しているんだと
おっしゃっていました。

目をそらしてはいけない問題です!

昨日はツリーにコメント、ありがとう!
甥っ子くんたちに、ぜひぜひ作ってあげてください^^
by fumie660823 | 2010-12-03 12:47 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31