おまけ☆おからのきのこケーキ

おはようございます。

みなさん、ご心配&あたたかいお言葉、ありがとうございます。
今週木曜日に必ず、
かかりつけの婦人科医の先生に診てもらいます!
大学病院って担当の先生の診察日が決まってるのが、ツライとこですよね...


きのうは、重い腰ををあげてキッチンの大掃除をしました。
1帖程の狭〜いキッチンなんですが、
なにぶんモノが多いもので、これが大変なの!
賞味期限切れのものや、いらないものを捨てて、すっきり♪
おかげで、
置き場に困っていた土鍋の場所を確保できましたよ =☆
換気扇もお掃除したし、
あとは年末にちょこちょこっとお掃除すればいいかな。
キッチンに限っては...
ほかはまだ、手をつけてないんですけれどね。  苦笑
道のりは、遠いわぁ〜


以前も何度か触れてますが、
茹で汁や煮汁などはできるだけ捨てずに使ってます。
だって、いいお出汁が出てるんだもの! もったいない。
それにね、下水に流すと水が汚れるから。
おいしくて、ecoってことで。
ここ↑重要。  笑
そこで今回は、
チキンときのこのグリルの残った肉汁・オイル・にんにくを使って、
おなじみのケーク・サレを作りましたよ。

f0235919_10522332.jpg

*おからのきのこケーキ  - パウンド型1本分 -

<材料>
 ・しめじ         1パック
 ・イタリアンパセリ    3〜4枝
 ・グリルのにんにく    2個
 ◉グリルの肉汁&オイル  1/2カップくらい
 ◉プレーンヨーグルト   100g
 ◉溶き卵         2個
 ・乾燥おから       45g
 ・重曹          小さじ1
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・塩           少々
 ・パルメザンチーズ    適量

<作り方>
 1.しめじの石づきを切り落とし、手で小房に分ける。イタリアンパセリはみじん切り
   にする。グリルのにんにくは潰してペースト状にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、しめじを中火で炒める。しんなりしてきたら
   塩少々をふって下味をつけてから火を止め、冷ます。

 3.ボウルに◉を入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。そこへ2.のしめじと1.のイタ
   リアンパセリ・にんにくを加え、混ぜ合わせる。

 4.ゴムベラに持ち替え、3.のボウルにおからと重曹を加えて滑らかになるまでよく
   混ぜ合わせる。

 5.型にオリーブオイル(分量外)を塗り、4を移し入れてパルメザンチーズを振り、
   180℃に予熱してあったオーブンで30分ほど焼いて冷ましたら、できあがり!

すべてのおからのケーキに言えることなのですが、
ひと晩寝かせた方が、味も香りも落ち着いておいしく食べられるようです。

今回はクリームチーズの代わりに、プレーンヨーグルトを使いました。
ほら、ヨーグルトの方が安いから。  笑
ヨーグルトの方が糖質が高いんですけれども。
カロリーと糖質がイコールでないところが、おもしろいですよね。
ヨーグルトの方があっさりした味わいになるかな。

グリルしたチキンときのこの旨味が凝縮した肉汁が入っているから、
とくに旨味成分を足さなくても、おいしい♪
にんにくもフワッと香って、食欲をそそります。

残り物には福がある。
そう思いませんか?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2010-12-06 13:54
残り物に福がある!
旨味たっぷり美味でしかも後世に優しい!! 肝に銘じます!!!
ケークサレ、まだ作ったことがないの。
ヨーグルトたっぷりで和×伊なこちらのサレ、どんなお味なのかしら〜♥

↓心配でしたね><
気になることがあったら後回しにしないで、すぐに専門医を訪ねなければ〜ですね(自分に言ってるのーー;)。
わかっちゃいるけど、恐さが先に立ち…
早めにお医者様に委ねて、安心して美味しいもの食べられるのがいいよね♪♪
Commented by keiton-usa at 2010-12-06 14:46
ふみえちゃん

私もそろそろキッチンの片付けしなきゃ・・・・
ブログを始めてからなんだかお皿とか雑貨が増えて
あふれてる・・・・

今日のケーク・サレヨーグルトパルメザンが入って
美味しそう!
しかも肉汁&オイル?
そりゃー美味しいでしょう~。

かかり付けの婦人科があると安心だよね。
アメリカではしょっちゅう、みんな婦人科に行くよ。
ホルモン関係とかで・・・早期治療と完治を願ってます。
Commented by uhihihihi at 2010-12-06 15:52
うんうん、旨みのいっぱい詰まったゆで汁や
オイルを捨てるのはもったいないよね!
腐らせる前にちゃんと利用してるふみえちゃんはすごい!

ケークサレ、ワインに合うよね♪
私作ったことないんだけど、今度TRYしてみたい
もののひとつです。
Commented at 2010-12-06 15:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marron_coron at 2010-12-06 20:16
fumieちゃん、こんばんは♪
へ~、グリルすると1/2カップ分も肉汁が出るんだね。
そのままにしてたよ。(爆)
使わない手はない!と思うけど、ケークサレに
使っちゃうところがさすがのfumieちゃん♪
そしてもうひとつの「へ~」がヨーグルトと
クリームチーズの糖質!!
知らなかったよ~。
どっちも食べてるんだけどね。(苦笑)
Commented at 2010-12-06 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pipishion at 2010-12-06 21:06
肉汁を使ったケークサレ!!目から鱗です~。私もやってみまぁす!!因みにヨーグルトは何を使われてますか?そして、私も筋腫持ちなんです。昨年は大変でした。糖質制限して不思議と出血が減ったんです。fumieさんも早く良くなります様。ご慈愛下さい。
Commented by ui at 2010-12-07 00:09 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
美味しくて地球に優しいエコ、いいね~(≧艸≦*)
分かる!だって肉汁も茹で汁も旨みが出て捨てるのなんて
勿体無いよね~♪
できるだけ使えるものは使ってるよ^^

おからでケークサレ、なんだかしっとりしてて
本当に美味しそう♪全部が体にいいものばっかりで、多めに食べても平気なのが嬉しいなっ!
久しぶりにケークサレ作ろうかな~(#^.^#)
Commented by kate713 at 2010-12-07 00:18
fumieちゃんこんばんは♪
肉汁を取っておいてケークサレ作っちゃうなんて
アイディアがすごいね!
fumieちゃんの前の記事読んでから鶏のゆで汁は必ず再利用してるんだけどね!^^

面倒だけど婦人科とかってまめに行った方がいいんだよね。
木曜日に行って早くほっと出来るといいね。。。
Commented by Asu at 2010-12-07 01:09 x
うわぁ~。
茹で汁、煮汁まで残らず美味しくいただく!
わかっているけどなかなかアレンジがきかず・・・ECOではないことをしてしまいます(^^ゞ
見習わなくては。

体調の方、大丈夫ですか?
定期健診も大切ですよね。と言いながら私も全然行ってません。
でも、健康が第一ですもんね。お大事に!!
Commented at 2010-12-07 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souffle at 2010-12-07 09:26 x
昨日はうれしいコメントありがとう~♪
いったいいつまであんな可愛いこと言ってくれるのかな^^

fumieさんも、これから先どうなるか
まだまだわかりませんよ!

それにしても残り物でこんなに美味しい
ケークサレを作るなんてさすが。
残り物のだし汁には、うまみも栄養もたっぷり。
捨てられません(笑)

お箸は、短いサイズでもOKです。

by fumie660823 | 2010-12-06 11:40 | 糖質オフ | Comments(12)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie