おからのアップルシナモンケーキ

おはようございます♪

ここのところ、
2日に1回の割合でオーブンを使ってます。
いくら寒くなったからとはいえ、ずいぶんとハイペース。
なぜかといえば、
乾燥おから、ネットで2kgも買ってしまったからなんです。
乾燥おからって膨らむから、
小麦粉よりも少量でいいんですよね。
あはは〜、失敗...  涙
なので、せっせと使ってます。
おかげで、
食感的に今一歩と思っていたけれど、
分量次第なんだなぁ...と思い始めたところ。

で、今日は乾燥おからを使った甘いおやつですよ。
なかなかうまくできたので、ご紹介。
季節柄、林檎が安く出回っているから、
ジャムにして、アップルシナモンケーキを作ってみました。

おからのアップルシナモンケーキ_f0235919_1642172.jpg

*おからのアップルシナモンケーキ - 6個分 -

<材料>
 ・乾燥おから        45g
 ・林檎ジャム        100g
 ・プレーンヨーグルト    100g
 ・溶き卵          2個
 ・グレープシードオイル   大さじ2
 ・ラカントS         大さじ2 (砂糖でも可)
 ・重曹           小さじ1
 ・シナモンパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.プレーンヨーグルトとラカントSをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜてから、
   卵加えてさらによく混ぜる。

 2.1.グレープシードオイルを加えてよく混ぜた後、林檎ジャムとシナモンパ
   ウダーを混ぜ合わせる。そこへ乾燥おからと重曹を入れて、ゴムベラでなめら
   かになるまでよく混ぜる。

 3.あらかじめオイルを薄〜く塗ったカップケーキ型の7分目くらいまでに2.を
   注ぎ入れて、上に林檎ジャムを小さじ1程度(分量外)のせる。

 4.あらかじめ170℃に予熱してあったオーブンに3.を入れて、20〜25分ほど
   焼いてから取り出し、冷ましたら、できあがり!


- リンゴジャムの作り方 -

<材料>
 ・林檎(ジョナゴールド)  1個
 ・ラカントS         大さじ2 (砂糖でも可)
 ・シナモンパウダー     小さじ1

<作り方>
 1.林檎をよく洗って芯を切り取り、皮付きのまま1cm程度の角切りにする。

 2.STAUBに1.を重ならないように入れ、上からラカントSを満遍なく振りかけ
   る。蓋をして、弱火で20〜25分じっくり蒸し煮する。

 3.柔らかくなったら火を止め、シナモンパウダーを振り入れて全体を軽く混ぜ合
   わせたら、できあがり!

 ☆ 林檎は、ジョナゴールドや紅玉など酸味の強いものがオススメです。
   真っ赤な皮のモノを使うと、きれいなピンク色のジャムのできあがり♪


しっとり柔らかなケーキに仕上がりました♪
焼いてるんだけど、食感は蒸しパンチックかも。
ちょっと不思議でしょ!?  笑

今回は、というかおからものの場合、
糖質オフのものを作ることが多いので、
ケーキもジャムも人工甘味料のラカントSを使っています。
糖質やカロリーが気にならない方は、
普通にお砂糖を使ってくださいね。
分量は、同じです♪



今日はおひるごはんを買いに、
『はるひごはん。』のはるひちゃんが出展しているステレオ市に行ってきます。
めざすは、小さなデリ弁当。
すっごくたのしみ〜♪








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by uhihihihi at 2010-12-07 14:39
おから2キロ!
それは大変~(笑)
でも、おからって栄養もあるし腹持ちもいいし、
ダイエットにすごくよさそうだもんね。
このケーキも美味しそうだわ!
Commented at 2010-12-07 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tip-top-ice at 2010-12-07 17:23 x
fumieさん☆ 
こんにちは
これもまた かわいらしい キレイな色のケーキだわ♪

ね~fumieさん  お写真の奥のほう いい感じにぼやけているけれど
カメラはコンデジのまま?
提出作品が決まってないの 明日こそ!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2010-12-07 19:06 x
fumieさん、こんにちは!

ジャムのおへそが美味しそう〜♪これがミソですね、おからケーキ。
やっぱり和のネーミングが入るだけで、ググッとヘルシー度がアップしちゃうし(笑)

このケーキはベーキングパウダーじゃなくて重曹なんですね〜。おからを使う時には重曹の方が膨らみ方が違うのかな?
Commented by maari-kimama at 2010-12-07 21:18
fumieさん、まぁりです。
朝は取り急ぎのコメントで失礼いたしました。
詳細で非常にためになることをご教示いただいた感謝の気持ちをこめまして
明日の私の記事に、fumieさんのこと、ちょろんとリンクさせていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします♪

いろんなダイエットの方法があるなぁ…と思って、感心しまして
fumieさん方式も取り入れつつ、1ヶ月過ごしてみようと思い直したところです。

このケーキ、ん、ダイエット月間のわたしでも、イケますよね。
膨らみ具合も、わたし好みで美しいです。
よし、早速おから、買ってきてやってみよう。

はるひちゃんのステレオ市、様子をまた、教えてくださいね。
楽しみにしてます。
Commented by ui at 2010-12-07 22:38 x
fumieちゃん!(゚△゚;・・・!!おから2キロ!!
それは結構な量。。。(≧艸≦*)
でも、おからってお料理にもお菓子にも使えるし消費できちゃうよね^^
このカップケーキ、おからで出来てるとは思えない~♪
食感が今一歩なのは、おからの量が問題なんだね!
私もおからケーキ作ろう~♪

はるちゃんデリ購入できたかな~(゚∀゚)
Commented by marron_coron at 2010-12-07 22:51
fumieちゃん、こんばんは♪
すごくヘルシーなケーキだよね。
私朝ごはんにケーキっぽい物を食べることが
よくあるので、これいいかも!!
りんごとシナモンの組み合わせ大好きなんだ♪
乾燥おから、買ってみるね。
Commented by marron_coron at 2010-12-07 22:57
今日は残念でした。^^;
お菓子だけ残っていたんだけど、おじゃましている間に
完売してたよ~。

私の携帯は090-8801-1636です。
お料理、あまり大変な思いしないでね~!!
Commented at 2010-12-07 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロッキン at 2010-12-08 07:13 x
おからって栄養もあるし腹持ちもいいし、これは子供のおやつにも最適だね!
おから、おから・・・!  ゲットだな!!

はるひちゃんのステレオ市、どうだった?
またお話聞かせてね。

Commented by Rika at 2010-12-08 12:07 x
お、奇遇。 昨日私もアップルクランブル風のカップケーキを作ろうかと思ったのよ。 でも、りんご切ったら蜜がいっぱいだったからもったいなくてそのまま食べちゃった。 
忘年会とかしたいねー。 12月最終週くらいからお酒解禁予定なのよー♪
Commented by souffle at 2010-12-08 12:41 x
おから2kg!!がんばって~

このケーキ、とてもかわいらしいですね。
入れ物もケーキの雰囲気に合っていて
美味しそう♪
ヘルシー、というのも魅力的です^^

コメント、ありがとう。
昨日よりだいぶいい感じになってきました。
でも、たぶん金曜日はどこかで
鼻をかんでいると思うので
見ないでね~

写真、どうしよう。
たいしたことないものの中から
3枚だけ選ぶのも難しいなぁ
みんなどんぐりの背比べみたいなものばかりだし・・・

お箸、ありがとう!
楽しみにしています。

Commented by fumie660823 at 2010-12-08 16:08
Rikaちゃん、ひさしぶり〜
蜜いっぱいの林檎だったら、わたしも生で食べる!
今年はまだ、食べてないなぁ。

お、がんばったね!
お酒解禁かぁ。 めでたい!!
by fumie660823 | 2010-12-07 10:49 | 糖質オフ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31