鰺と春菊のエスニックサラダ

こんにちは♪

晴れましたね〜
やっぱり晴れると気持ちがいい。
そういえば、子供の頃は天気が悪いと、
ものすごく寝起きの機嫌が悪かったんですよね。
今、姪っ子にこの傾向アリ。
なんでも、イヤなのね。威嚇するんですよ。 ははは〜、ナゼだ?
わたしの両親も、大変だったんだなぁ...と反省してます。 はい。


今日は春菊苦手なうひひちゃん絶賛(←言いすぎ)の、
春菊を使ったサラダです。

f0235919_11303079.jpg

*鰺と春菊のエスニックサラダ - 3〜4人分 -

<材料>
 ・鰺(3枚おろし)   2匹
 ・春菊         1/2束
 ・にんにく       1片
 ・太白胡麻油      大さじ1と 1/2
 ◉ナンプラー      大さじ1
 ◉レモン汁       大さじ1
 ◉砂糖         小さじ1
 ・米焼酎        適量
 ・酢          適量

<作り方>
 1.春菊を水洗いし、葉と茎に分ける。葉の大きいものは食べやすいように、手で
   半分にちぎる。
   (茎は使いません。後で斜め切りにして、きんぴらにするとおいしいです♪)
   にんにくを薄くスライスして、芽の部分を取り除く。

 2.三枚におろした鰺の身を米焼酎で洗い、ゼイコをそぎ取ってから皮を剥ぐ。
   その後、酢で洗いキッチンペーパーで水気を拭き取り、そぎ切りにする。

 3.ボウルに◉の材料を入れよく混ぜ合わせ、鰺を和える。

 4.フライパンに太白胡麻油とにんにくのスライスを入れて、弱火にかけてにんにく
   をこんがりと揚げる。にんにくをキッチンペーパーにとり、にんにくチップスと
   にんにくオイルに分けておく。

 5.器に春菊を盛り、真ん中に鰺のマリネを汁ごとのせる。にんにくオイルをまわし
   かけ、にんにくチップスを散らしたら、できあがり!


太白胡麻油→サラダ油、米焼酎→日本酒、でもOKです。

ちょっと面倒なんだけど、
酒で鰺を洗うことで臭みが消えて、食べやすくなりますよ。
で、酢で洗うことで、身がちょっと締まっておいしくなるの。

あっ!いま、気がついたんだけど、
オイルに鷹の爪を加えたら、ピリッとしてもっとおいしかったかも!
次回、やってみよう♪


みなさん、年賀状は書きました?
そろそろまじめに準備しよう...
どんなデザインにしようかぁ?







遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by uhihihihi at 2010-12-15 15:52
うん、うん、これは絶賛ものです!
12/11は私の春菊記念日にするわ(爆)
おさとうもやっぱり入ってるんだ。
嫌い(だと思ってたもの)でも、こうやって食べられる
ようになるってすごく嬉しいことなのよ!
ほんとにありがとう。
Commented by keiton at 2010-12-15 15:55 x
ふみえちゃん

うん、これ美味しそう~って思ってたんだ!
作り方書いてくれて嬉しい。
春菊はあるんだけどなーー、鯵の刺身がない。
買って来なければ・・・・
Commented by にわ at 2010-12-15 19:53 x
これも水菜でいい~?^^

レンコンの竜田揚げがすご~く美味しそうなんだけど。
レシピこれから?
Commented by kate713 at 2010-12-15 20:58
fumieちゃんこんばんは♪
うひちゃんたちを招いてのごはん会、とっても楽しそうだったね~!
全部めちゃくちゃ美味しそうだったし。^^
春菊は生で食べたことなかったな~。
春菊苦手なうひちゃんに美味しいと言わせちゃったサラダ
私も食べてみたいな~♪
こっちではなかなか手に入らないから難しいけどいつか手に入ったら
このレシピで作ってみまーす。
Commented by ui at 2010-12-15 22:02 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
春菊の生って食べたこと無いかも!!
うちの夫も春菊苦手で、あんまり食べてくれないんだけど
生ならいけそうかも♪
ニンニクのエキスたっぷりオイルと、ニンニクチップが
春菊に合いそうだね^^
ぜひ、作ってみるね~!

年賀状、まだ宛名すら書いてないわっ!!
急がなくちゃ~><
Commented by marron_coron at 2010-12-16 06:44
fumieちゃん、おはよ~。
ごはん会のレシピが続々登場で嬉しい!!
あれもこれも、レシピを見るとやっぱり丁寧に
作ってくれてたのね~。
鯵を酒で洗う・・・なるほど!
この技は是非取り入れてみますー。
白バルサミコ酢ってけっこう使えそうな調味料だね。
お高いけど、買ってみようかなぁ・・・・。
Commented by atsurisa at 2010-12-16 16:08
fumieさんこんにちは〜
私も今日は偏頭痛でぶったおれています。
先週の疲れが出てきたかなぁ(笑)

コレも春菊のサラダレシピ♪鯵のマリネとニンニクなんて、想像しただけで美味しそう♪
実は魚、おろした事のない私。。。魚大好きですが、切り身を買ってしまいます。自分で締めた新鮮な刺身食べたい〜!!

年賀状、今週末買いにダッシュしなくちゃっ!(焦
Commented by ロッキン at 2010-12-17 02:02 x
うふふ、うひひちゃん、春菊苦手なんだ〜 私もね、小さい頃、苦手だったけど、いつの日か、食べれるようになったの♪ 
ニンニクのエキスたっぷりオイルと、ニンニクチップ・・・想像しただけ生唾ゴックン。これ、どんなサラダでも合いそうだね!

おうえん
Commented by tip-top-ice at 2010-12-17 12:40 x
こんにちは♪
寒いね~
風邪ひいてないですか?
わたしは 昨夜こそ ふたご座流星群を見ようと
1時間も ねばったせいで ちょっと頭痛が・・・

流れ星は見えなかったけど 感激するくらい
澄み切った うつくしい星空でしたよ☆

ナンプラーlove^^
Commented by hyderke at 2010-12-17 23:29
fumieさーん ♪
こんばんはー :D ♪

春菊!
・・・ke*もちょっと苦手なの☆
でもこの春菊、画像でみてもフレッシュでしゃっきりしてそーう :9 ♪
思い切って生でわしわし食べるといけちゃうのかな??
このにんにくチップ・・・うーんぽりぽり食べたい :9 ♪

***りんごの種・・りんごをカットすると種の部分三角に切れるでしょ?そこもいれちゃってる :) 。
種の効能・・なんかあればいいなあなんて思いながら(笑)。
by fumie660823 | 2010-12-15 12:01 | サラダ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31