ごぼうの甘辛オイル煮 & 鱈子としらたきのさっぱり煮

こんにちは〜

今朝もジョギングしてきました。
こないだより早い時間だったからか、
耳が痛かった。  ><
イヤーマフして走ろうかなぁ?
でも、そんな人いないか...

今朝の体重 ----- 53kg(+0.15kg )

ヘソまわりは測るの忘れちゃった。


それはさておき、
今日はこないだのごはん会のレシピをご紹介しましょ。

ごぼうの甘辛オイル煮  &  鱈子としらたきのさっぱり煮_f0235919_10554815.jpg

*ごぼうの甘辛オイル煮

<材料>
 ・ごぼう       2本
 ・サラダ油      適量
 ◉米焼酎       1カップ
 ◉水         1カップ
 ◉しょうゆ      大さじ4
 ◉ラカントS      大さじ1と1/2 (砂糖の場合も同量)

<作り方>
 1.ごぼうはタワシでよく洗い、4〜5cmに切って水に10分ほど晒す。

 2.鍋にサラダ油を1cm程と水気を拭き取った1のごぼうをいれて中火にかけ、
   ぶくぶくと気泡が出てきたら弱火にして、15分くらいごぼうを転がしながら
   じっくり揚げる。

 3.小鍋に◉を沸騰させ、油をきった2のごぼうを入れて、ときどき転がしながら
   弱火でコトコト汁気がなくなるまで煮たら、できあがり。

  
*鱈子としらたきのさっぱり煮

<材料>
 ・生鱈の子       180g
 ・しらたき       150g
 ◉生姜(スライス)   2枚
 ◉鷹の爪        1本
 ◉出汁         250cc
 ◉白だし        大さじ1
 ◉米焼酎        大さじ1
 ◉しょうゆ       小さじ1
 ◉塩          小さじ1/4

<作り方>
 1.しらたきを沸騰したお湯で2〜3分茹でてアク抜きをしたあと、食べやすい長さ
   に切る。生鱈の子は包丁でこそげる様にしながら膜から出しておく。

 2.小鍋に◉を入れて煮立て、1を加えて弱火でコトコト汁気がなくなるまで煮たら、
   できあがり。

  ☆盛るつけるときに、大葉をあしらうと香りがいいですよ。


どちらも弱火でコトコト汁気を煮含ませるのが、ポイントです。
この2品は、前日に仕込んでおきました。
冷めていた方が、味が馴染んでおいしいんです。

生鱈の子は、今が旬。
見かけたら是非作ってみて下さいね。









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by tip-top-ice at 2011-01-25 12:18 x
fumieさん こんにちは♪

昨日の記事を見て
どちらも 惹かれた一品だったから
早速のレシピ うれしい♪

鱈子、膜からはがして煮るとは
知りませんでした

昨日もコメントがつけられなかったの…
新玉ねぎのサラダの器が 特にすきって(^_-)☆

今日はどうかな?
Commented by uhihihihi at 2011-01-25 15:47
fumieちゃん こんちは!
ちょっと前に、コルクに見えるごぼうの
お料理を作ってたよね?
あれ思い出すわ~(笑)

たらこと白滝の煮たお料理って
よく実家にいたとき母が作ってくれたな~。
でも、生鱈の子じゃなかったのかも。
北海道の人はあたりまえに食べるんでしょう~。
Commented by bonbonniere0826 at 2011-01-25 16:28
あ〜ん、鱈の子食べたい〜><
上海は鮮魚が手に入りにくくて悲しい〜(泣)
冷凍魚しか置いていないスーパーもあるのよーー;
魚好きとしてはそのへんストレスが溜まります!

↓お着物で下町散歩だなんて、なんて粋なんざんしょ♥
fumieちゃんの生活ってめりはりがあって素敵ね^^
1ヶ月、何の緊張もメリハリもない生活を送ってきているので、
そろそろ重い腰を持ち上げなければ!!^^;
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-01-25 19:32 x
ごぼう、白滝、レンコン、私の好きなものばっかりだ〜!

子供の頃は何が旨いのか分からない三兄弟が、今じゃ大好物に変身。
いいのさ、年を取って旨いものの味が分かるようになったのさ、ブチブチ・・・

特にたらこは興味津々!今度、いいのがあったらぜひ作ってみます。ありがとう〜!
Commented by のりえレシピ at 2011-01-25 20:36 x
fumieさん、こんばんは。
朝のジョギング、頑張っているんですね。
確かに、寒い時って耳が一番痛くなります。
防寒をして、無理せずがんばってくださいね。
どちらもとっても美味しそ~♪
寝かせているので味もしっかり染みているんでしょうね。
お友達もお勧めの牛蒡、作ってみたいです。
Commented by ui at 2011-01-25 22:08 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
わ~!!早速牛蒡のレシピ嬉しいな^^
昨日の↓を見て、どうしても同じものが食べたくて
今日農協行って牛蒡を調達してきたの~♪♪
グットタイミングに作れる~(笑)

生の鱈子。。。そういえば今年に入ってまだ1度も作ってなかった!
我が家には魚卵大好き人間が2人も居るから煮てもすぐになくなっちゃうのよww
久しぶりに生鱈子煮てあげようかなww
Commented by kate713 at 2011-01-25 22:30
fumieちゃんこんばんは♪
エライ!!またジョギングしたのね!!
私も腰痛がちゃんと治ったらせめてウォーキングはしようと
決心してるの。頑張らねば!!
鱈の子とっても美味しそう♪
これ食べたいなぁ。。。。。。。。。。。><
ほんと日本みたいに材料が手に入ればって思うよぉ。。。
Commented by ロッキン at 2011-01-26 01:33 x
fumieちゃん、またジョギングしたのね!! えらーい! そんけー!
ほんと頭あがりませぬ・・・・(∩.∩)

牛蒡も美味しそうだけど、この鱈子としらたきのさっぱり煮、ツボだわーー! 味がよくしみていて美味しいだろうな〜

ところで、今日あげる記事にちょっとリンクさせてもらう予定なので、よろしくねー! 昨日のコメ最高だったーー!(^◇^)

おうえん
Commented by marron_coron at 2011-01-26 08:57
fumieちゃん、おはよ~。
そうなのよね、ジョギングは顔が寒くて耳が痛いの!(笑)
私は温かい時間を狙ってお昼前かお昼後に走るように
してるよ~。あ、でも毎日じゃないの!
ホットヨガにも行くし・・・。
JOG NOTE、調べてみました。
ダウンロードすればできるみたい。
ありがとね!!

ごぼうもこうやって調理すると、2本なんて余裕で
食べられそうだね。
油通しをしてから煮た野菜はただの煮物とまた違った
美味しさがあるんだよね~♪
生鱈子って見たことないの・・・。
明太子やらたらこ(塩味のね)ばっかり注目してるから
見逃しているだけかな・・・。
by fumie660823 | 2011-01-25 10:43 | 野菜料理 | Comments(9)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31