セリと舞茸のサラダ 長芋ドレッシング

おはようございます♪

きのうは、
おいしいお夕飯をいただいたんですよ〜
昔お世話になった方のお誘いで
歌舞伎座隣、
木挽町にある赤井に行ってきました。

「何が食べたい?」と聞かれ、
「おいしい和食!」とリクエスト。
アレンジして下さったのが、
ご亭主ひとりで切り盛りしている、
カウンターのみのこじんまりとしたお店『赤井』です。
ひとつひとつ丁寧に仕事を施したおいしいお料理を、
織部などの素敵な器で出して下さいました。

特においしかったのが、
お野菜をそれぞれさっと煮て、
おいしいお出汁に漬けた野菜の出汁浸し
下味をつけて蒸してから、
香ばしく焼いた穴子を山葵でいただく穴子焼き
しゃきしゃきのお野菜とふんわり穴子。
絶品♪

日本料理って、本当に繊細でおいしいっ!
と実感したシアワセな時間でした。


そして、
今朝の体重 ----- 53.35kg (+0.35kg )

またちょっと増えてます。
お夕飯、しっかりいただきましたからね〜  笑
でも、きのうのお夕飯はシアワセごはんだったから、
ちゃんと消化されてきれいなカラダになるはず!
今日は、3食とも糖質オフの食事にしよ〜っと。


さてさて、今日もごはん会のお料理のレシピの紹介です。

f0235919_10583011.jpg

*セリと舞茸のサラダ 長芋ドレッシング

<材料>
 ・セリ         1/2束
 ・舞茸         1パック
 ・米粉         大さじ1
 ・サラダ油       適量
 ・焼き海苔       1/2帖
 ・花かつお       適量

- ドレッシング -
 ・長芋         150g
 ◉青じそドレッシング  大さじ1&小さじ1
 ◉すり胡麻       大さじ1

<作り方>
 1.セリを水洗いし(根はよく水洗いする)半分に切って、根と太い茎の部分は
   軽く湯通ししておく。残り半分の葉と細い茎の部分は、生のまま使う。

 2.舞茸を一口大に裂き、米粉を入れたビニール袋に入れて軽く米粉をまぶす。
   鍋に油を1.5cmほど入れて熱し、舞茸をカリッと揚げる。

 3.長芋をビニール袋に入れてめん棒などで叩き、少し歯触りが残る程度に砕く。
   そこへ◉を加える。

 4.1と油を切った2をさっくり混ぜ合わせて器に盛りつける。そこへ3をかけ、
   ちぎった焼き海苔と花かつおを散らしたら、できあがり。


食べる時は、よ〜く混ぜて召し上がれ!
長芋ドレッシングがセリと舞茸によく絡んで、
おいしいですよ〜  笑

今回使った花かつおも、かつおぶし池田屋さんのもの。
本当にきれいな花かつおです!
極薄に削ってあるから、
お口の中ではらはらとくずれるんです。
だから、こういうお料理にもぴったり♪
ご興味のある方は、ぜひ!








遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2011-01-26 14:35 x
fumieさん、こんにちは。
やっぱり和食はいいですよね~。
歳のせいか、最近、外食をするのも和食が
増えてきがします。
揚げた舞茸って、風味も食感もいいですよね~。
いくらでも食べられてしまいそうなサラダ、美味しそ~。
Commented by uhihihihi at 2011-01-26 15:58
ふみえちゃんこんちは。
いいないいな♪ 美味しい日本料理。
フレンチも美味しいけどやっぱり日本料理よね~♪

とろろのドレッシングっていいかも!
野菜にかけて食べたら絶対に美味しそうだわ~。
わたしもやってみようっと。
Commented by kate713 at 2011-01-26 17:14
fumieちゃんこんにちは♪
長いもでドレッシングなんていいアイディア!
葉っぱものがたくさん食べられちゃいそうね♪
セリと舞茸もまた大人の感じでいいしね!
こういうのをおつまみにお酒を飲めばカロリー的にも栄養的にもいいなぁ。
それから日本の美味しい和食屋さん、とっても羨ましいです。
帰ったら絶対和食の美味しいお店に行きたいのーーー!!^^
Commented by Asu at 2011-01-26 22:03 x
fumieさん、こんばんは。
ごぶさたしちゃってごめんなさい<m(__)m>
オイルご紹介くださってたんですね!!いつもありがとう。

長いもをドレッシングに使うってなんか新しい~。
この間の宅配野菜で長いもが来てしまい、さてさていつものごとくお好み焼きか~?と思っていたんだけど、これ、チャレンジしてみようかな^m^


Commented by にわ at 2011-01-26 22:04 x
美味しいものを食べていたんだ~
毎日シアワセなご飯が食べたい・・・。

また、水菜でいい~? (爆)
Commented by ui at 2011-01-26 23:56 x
fumieちゃん、こんばんわ~^^
いいな♪いいな♪美味しい和食たべたーい!
日本料理って本当に素晴らしいよね♪美味しい出汁と美味しい野菜か~(●´∀`●)
ふんわり穴子も♪想像するだけで幸せ~(笑)

長芋ドレッシングか~。千切りとかをサラダにしたりはするけど
ドレッシングにしちゃうなんて素敵なアイデアだね♪
野菜にもよく絡みそうだし、長芋ドレッシング作ってみたいな^^
Commented by ロッキン at 2011-01-27 01:07 x
体重ってさ、実際体がひきしまっていて痩せたという感覚があっても、数字では現れないんだよね。かえって筋肉がくと体重が増えるし。 だから、がんばれーー!

美味しい日本食・・・いいな~ 今何が食べたい?って聞かれたら、私も同じこというわ!(^^)  美味しいものを食べた時の至福、最近あじわってなーい!(;_;)

昨日のコメで、「戸籍謄本見るとき、ちょっとドキドキしたんだ」って・・・これ、また大笑い!!  でもさ、わかる−! 私はね、母子手帳を見る時、どきどきした!(^^)

おうえん
Commented by souffle at 2011-01-27 06:04 x
美味しいもの食べているときは
ダイエットのことは忘れたいですよね♪

和食、ゆっくり時間があったら
手間ひまかけて作ってみたいな~

スパイスのきいたカレーもくせになりそうです。
ぜひ作ってみてね。
Commented by marron_coron at 2011-01-27 08:03
fumieちゃん、おはよ~。
いろんなジャンルのお料理を食べつつも、やっぱり
自分の中に根付いているのは和食かな~。
素敵なお店、いいね!
でもfumieちゃんが作ったこのサラダもそのお店で
出てきてもおかしくないメニューな気がするよ~♪
ちょっと別格の和風サラダって感じがするもの!
ふふ、噂の青じそドレッシングだわ~。(笑)
Commented by umamikaori at 2011-01-27 08:20 x
せりと舞茸、とろろのドレッシング。
大人の組み合わせですね~!
こういうの大好きです!
花かつお、使ってくれてありがとうございます!
お写真もはらはら感がよく出てますね~♪
う~今すぐ食べに行きたいわ。
Commented by atsurisa at 2011-01-27 11:40
fumieさんこんにちは☆
お久しぶりです
コメントも頂いていたのに、すっかりご無沙汰してしまいスミマセン> <;

生のセリと揚げた舞茸が良いですね♡
週末にマネさせていただきます^^
by fumie660823 | 2011-01-26 10:15 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー