クレソンとインゲンのサラダ

こんにちは。

ニュージーランド地震のニュース、連日流れてますね。
まだ行方不明の方々が、早く見つかること
早く被災から立ち直ることを祈っています。


さて、ちょっと前のごはん会に作ったものですが、
今日はサラダをご紹介しましょ。

f0235919_11482015.jpg

*クレソンとインゲンのサラダ  - 2人分 -

<材料>
 ・クレソン       1束
 ・インゲン       10本
 ・ブロックベーコン   30g
 ・オリーブオイル    大さじ1
 ・塩          少々
 ・粗挽き胡椒      少々

<作り方>
 1.クレソンを水洗いし水気をきって、5cmくらいの長さに切る。インゲンは
   さっと塩茹でして、5cmくらいの長さに切る。ブロックベーコンは、5mm
   くらいの短冊切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンの脂が溶け出すようこんがり
   と焼く。

 3.ボウルに入れたクレソンとインゲンに、熱々の2をオイルごとかけて和える。
   塩と粗挽き胡椒で味を整えたら、できあがり。


粗挽き胡椒がピリリと効いた、酸っぱくないサラダです。
ベーコンの風味と旨味がとけ込んだホットオイルが、
クレソンの苦味を和らげて、食べやすくしてくれますよ。

クレソンやコリアンダー・パセリなどの香味野菜、
若い頃は苦手だったのに、
いつのまにやら好きになってました。
不思議。
年を重ねることによって、食べられるものが増えたかな。
それならば、大歓迎です!
食欲魔人の本領発揮!!  爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++


きのう、お友達の招待で、
桂由美さんのショーを観に両国国技館へ行ってきました。
久しぶりに観たウエディングドレス。
まったく普段のわたしとかけ離れた、
フワフワと舞うベールや、流れるトレーンにしばしうっとり。
いつかウエディングドレスを着れるのかしら??
いや、着てみたい!    爆   

でもね、なぜか今回のショーは、
4-minuteとBEASTっていうK-POPアイドルのゲストライブがあったの。
そういや、ちょっと違う客層の人がいるな〜と思ってました。
ライブになった途端、彼ら目当ての人たちは総立ち&黄色い歓声。
もうね、すごいパワーなの。  .....笑
最初はおもしろがっていたんだけど、
最後の方は、さすがに嬌声に疲れてしまって途中で退散してしまいました。

耳に嬌声が残ったまま、
両国ならではのグルメ、ちゃんこ鍋を食べに向かった先が、
ちゃんこ巴潟
塩ちゃんこと海鮮サラダ、たらの芽の天ぷらをいただきました。
海鮮サラダにかかっていた山葵マヨドレッシングがおいしかったな♪
もちろん、塩ちゃんこもたらの芽の天ぷらも◎
あっさりした塩ちゃんこはスルスルいくらでも食べられちゃう。
白胡麻をすってまぶして食べるんだけど、
これがまた香ばしくておいしいんです♡
気がついたら、胃がポッコリするほど食べちゃった。

そんなこんなで、
最後は満腹&ニコニコで帰路へとついたのでした。
これも
両国国技館での桂場所のおかげ。
morinaga、ありがとう♪









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by umamikaori at 2011-02-24 16:18 x
ウェディングドレスにK-popはどうかねぇ??
マスコミ狙い?
TV取材とか来ていなかった?
ショー後のちゃんこも意外な展開だね(笑)
Commented by uhihihihi at 2011-02-24 16:18
こんちは~!
fumieちゃんの春菊の油をジュっとやるサラダ、
はまって何度も作ったの!
どんな葉っぱにも アツアツオイルは合いそうだよね。

桂由美のドレスのショー楽しそう。
でもK-popはわからない。
ファンの熱意って、いつもびっくりだよね!
Commented at 2011-02-24 16:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bonbonniere0826 at 2011-02-24 16:40
クレソンが一把まんま食べられるヘルシーサラダなのね〜
25年ほど前に赤坂のビアバーで、生まれて初めてホウレン草のサラダをいただいて、
あまりの美味しさにショックをうけたことを思い出しました^^
それまで、ホウレン草を生で食べる時代ではなかったのです(爆)

ちょっと驚き@@
私両国国技館が大相撲以外のイベントで使われる事があるのを初めて知りました@@
土俵がない国技館ってどんな風になっているの〜?
…にしても国技館に韓流アイドルってどうなのかしらね〜^^;
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-24 18:11
うーん、クレソンも食べたことがない!
あれもこれも食べたいのがたくさんあって困ります。
結婚した今でもウェディングドレスって良いなと思います。
しかも桂由美で言ったら大御所ですよね。でもそのショーが国技館っていうのが不思議です。
Commented by minme211 at 2011-02-24 21:54
こんばんは~
グリーンが鮮やかできれいなサラダですね~
美味しそう!
あつあつオイルをじゅわ~ん!ですね^^

ドレスショーいいですね!
そういったショーは私は一度も見たことないです・・
K-POP!うちの娘はなんやかんや言ってますが私はわかrないです。。
Commented by Asu at 2011-02-24 21:58 x
今日の写真、緑が鮮やかでとっても素敵に撮れてますね!
ワタシ、緑をキレイに撮れなくって・・・
サラダの写真、ことごとくボツです。

>別立てで作れば失敗しないですよ~。共立てではうまくいったコトないの。fumieさんに尊敬なんて言われると恥ずかしいっス(*^_^*)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-02-24 23:53 x
クレソン、大好きです〜♪
あのちょっと苦みばしった大人の味が、いつの間にやら大好きになってたの。こういうサラダはいくらでも食べられそう、危険だ〜!

ウェディングのショーは華やかでしょうね〜。
今は韓国の方達ってすごい人気みたいだから、狙いは正しいのだろうけど、思い出す時にどちらもペアで思い出しそうですね〜。やっぱり主催者の狙いは正しいのかな(笑)
Commented by ロッキン at 2011-02-25 01:45 x
うわ〜 綺麗なグリーンだわ〜 鮮やかさが目にしみるぜっ!(^^)

ドレスショー、いいね〜
私、桂由美さん、大好きでね、自分のウェディングドレス、彼女のデザインだったんだ〜 

ちゃんこって食べたことないんだけど、美味しいんだよね〜
うふふ、たまにはもうお腹ぽんぽ〜んってなるくらいまで食べていいよ〜 私なんて毎日だよ。σ(^^)

おうえん
Commented by keiton-usa at 2011-02-25 08:49
ウエディングのショーの後のちゃんこいいわ~!
両国だもんね。ちゃんこだよね。

このサラダ絶対に私好み。
オイルかけって好きなんだ~。
そうだよね、私もセリとか香味野菜が年々好きになってる。
ハーブも。
Commented by 勇気凛りん at 2011-02-25 09:40 x
香味野菜、大好きです!デトックス効果のあるものも多いので、これからの季節サラダでたくさん食べたいですよね。
ドレスのショー、きっとセレブ~~な感じなのでしょうね。

>>
やわらかく出来上がったような気がします。
何より扱い易いので気にいっちゃいました。
Commented by atsurisa at 2011-02-25 10:45
fumieさんこんにちは☆
今日はイイ天気ですね♫でも、花粉が飛んでいるのが目に見える。。

ドレスのショー、女の子なら一度は行ってみたいトコです♡
確かに、K-POPは凄い勢いですが、ドレスショーにK-POP…ん〜ってなってしまいますね(^^;
両国のちゃんこもイイですよね!私も以前一度だけ相撲を見に行った帰りに食べて帰りましたが、すごく美味しかったです♫

>コメントありがとうございます♡
おかげさまで今日でようやく終わりそうです!
Commented by ui at 2011-02-25 13:36 x
fumieちゃん、こんにちわ♪
クレソン大好き(^。^)ほのかな苦味が美味しいよね!

ウェディングドレスかぁ〜♪
見るだけで幸せ気分になるよね!
女の子の憧れだもん(≧艸≦)

美味しいちゃんこ鍋食べたいなぁ♪
Commented by にわ at 2011-02-25 14:01 x
TVで見たな!桂由美さんのショーのもよう。
なぜに、国技館なんだろうね。

クレソンで記事を書こうと思っていたんだ!
思い出した^^
Commented by kate713 at 2011-02-25 21:50
fumieちゃんこんばんは♪
クレソンって苦いんだったっけ?
もう忘れてしまった・・・。^^;
熱いオイルをじゅっと掛けるサラダって美味しそうだね。

K-Popってもしかして韓国の???
あ~、なんだかもう疎いなぁ。。。
日本では今いろいろと韓国のアイドルとか人気っぽいね~♪^^
Commented by marron_coron at 2011-02-26 00:05
fumieちゃん、こんばんは!
私もクレソン大好き♪
やっぱりお肉系と相性いいよね。^^
国技館でドレスのショーってことは、
土俵が取り払われてるってことだよね?
あれって、動かせるものだったんだ~~!(笑)
Commented by souffle at 2011-02-26 09:04 x
私も香りものが妙に好きになってきたのは
年のせい??

桂由美と両国国技館。
K-popにちゃんこ。

組み合わせが不思議。
でも盛りだくさんで楽しい一日だったのね♪
Commented by のりえレシピ at 2011-02-27 09:29 x
fumieさん、おはようございます。
クレソンの彩りがきれいで、
これはいくらでも食べられてしまいそうな
サラダですね!美味しそ~。
まぁ、両国国士舘ではそういうイベントともあるとは知りませんでした。
土俵は?って、まだ(近いくせに)両国国士舘の中に
入ったこと無いんですよね~。
by fumie660823 | 2011-02-24 12:58 | サラダ | Comments(18)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31