菜の花と海老の冷製卵餡かけ

おはようございます。

先週末は、
あんなにうららかな陽気だったのに、寒いですね...
早く、春にならないかなぁ

食卓からだけでも春を感じたいなってコトで、
こないだのごはん会で作ったお料理をご紹介しましょ。

菜の花と海老の冷製卵餡かけ_f0235919_22121811.jpg

*菜の花と海老の冷製卵餡かけ

<材料>
 ・菜の花       一束
 ・小海老       80g
 ・卵         1個
 ◉出汁        400cc
 ◉白だし       大さじ2
 ◉羅臼昆布だし    小さじ1
 ・片栗粉       大さじ1
 ・しょうゆ      小さじ2
 ☆塩         小さじ1/2弱
 ☆日本酒       大さじ1/2

<作り方>
 1.菜の花を水洗いして塩茹でした後、冷水に晒してからよく水分を絞る。
   (茎部分を30秒茹でてから、穂先を入れて1分くらい茹でる。)
   その後、ボウルに入れてしょうゆをまぶしておく。

 2.小海老に☆で下味をつけてから、沸騰したお湯でさっと茹でる。

 3.鍋に◉を入れて沸騰させ、大さじ1と1/2の水で溶いた片栗粉を加えて、手早く
   かき混ぜる。軽く沸騰した状態で1〜2分ほど煮てしっかりトロミをつける。

 4.そこへ溶き卵を加え、ふんわりとした卵餡を作って冷ましておく。

 5.器に菜の花を盛りつけ、小海老を散らして卵餡をかけたら、できあがり。


しっかり出汁の効いた、
トロトロの卵餡を菜の花によ〜く絡めて、召し上がれ♪
冷たくしましたが、温かくてもおいしいですよ。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


勉強しようと思って取り寄せたのに、
半年寝かせてしまったテキストをきのうやっと開きました。
寝かせすぎでしょ!?
いやね、届いた時に開いたんですよ。
でもパラパラッと見ただけで、やる気がしぼんでパタンと閉じてしまったの。
気にはなってたんですよ、ずっと。
で、3月に入って携帯の待ち受けも春仕様になったのを機に、
勉強を開始しました。
まだ、ちんぷんかんぷんなカンジだけど、がんばるぞ〜!









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
Commented by keiton-usa at 2011-03-02 11:01
fumieちゃん

菜の花か~、春だね。
このあんかけグーだよね。食べさせて。(笑)

ふみえちゃんは何の勉強をスタートさせるの?
ふみえちゃんていろんな事できそうな人だよね。
とにかく応援してるからね♪
Commented by のりえレシピ at 2011-03-02 12:14 x
fumieさん、こんにちは。
春を感じる菜の花、いいですね~。
餡掛けってすっごく魅力的。美味しそ~♪
まぁ、何かお勉強を始めるなんて
fumieさん、努力家です!!!
私もみなさんみたいに、何か目標を持たなければ。
応援しています。頑張ってください。
Commented at 2011-03-02 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uhihihihi at 2011-03-02 14:14
ほんとに菜の花を春だよね♪
あのホロニガさも大好き。
テキストを開いたなんてえらい!
私だったらきっと パタンと閉じて半年たって
ブックオフ行きだよ~(笑)
Commented by souffle at 2011-03-02 15:00 x
fumieさん、レシピブログさんの
新着!注目ブロガーにピックアップされてますよ~♪
さすが!
fumieさんはお店を開けるほどの
腕前だもの^^

海老と卵の色が春らしいですね。

勉強って何??
Commented by にわ at 2011-03-02 16:05 x
あ!これいいね~!
菜の花はないけど、他のものでアレンジをしてみようかな~
今日は買い物へ行かないで、何とかしたいんだ^^
冷凍庫の海老、少ないかな^^;
Commented by tamirin at 2011-03-02 16:42 x
菜の花は大好き~
色も綺麗で、春を感じさせてくれますよね~
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-02 20:02
菜の花良いですね~。あの苦みが美味しいんですよね。食べたいけどこっちじゃ売ってないです(涙)
葉の花にえび…美味しそう~ 
Commented by usaoshippo at 2011-03-02 21:35
fumieちゃんこんばんわ~
冷たい卵あん!めちゃおいしそう~
あったかくても、冷たくてもっていいね(^^)

>ありがとう~なんとか終わりました~!!!
Commented by kate713 at 2011-03-02 22:22
fumieちゃんこんばんは♪
菜の花みたいな季節を感じさせてくれる食材が
簡単に手に入る日本ってやっぱりとっても素敵だな~と思います。
これとろとろの餡で美味しそう♥うーん、食べたい。

何の勉強を始めたのかなぁ。
何か新しいことを始めるのって大変だけどわくわくするよね。
頑張ってね!!
Commented by Asu at 2011-03-02 23:24 x
fumieさん、今日のイチオシブログですね~!!
おめでとー。

卵あん、すごくおいしそ~~。
fumieさんのお料理いちどいただいてみたいなーっ
Commented by ui at 2011-03-02 23:46 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
今日、イチオシブログだったね(●´∀`●)
すごい~♪

この卵あんかけ、本当に美味しそう!
菜の花が入ってて冷製なのが本当に春~なレシピ♪
お勉強始めたんだね(*^m^*)
fumieちゃんは何のお勉強なのかな~?
お互い頑張ろうね♪
Commented by ロッキン at 2011-03-03 03:29 x
fumieちゃん、今日のイチオシ、おめでとー!
わーい、わーい!\(^O^)/

この餡かけ、いいね〜
菜の花が春を感じさせてくれるし、一気に春が目覚めた感じ♪

Commented by marron_coron at 2011-03-03 09:10
fumieちゃん、おはよ~。
これ、お味が想像できるわ!
冷たい餡かけって喉越し良く食べられそうでいいね♪
おつまみとしてだったら冷製はなおいいのかも~。
Commented by penseeflower at 2011-03-03 21:33
はじめまして~
こんなに寒い日にはぴったりな一品ですね~
体がぽかぽかになりそう^^

また遊びにきます^^
Commented at 2011-03-03 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by fumie660823 | 2011-03-02 09:59 | 野菜料理 | Comments(16)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31