torattoria F 開店♪  お題☆ひな祭り

おはようございます♪

いいお天気ですね〜
朝からすっきり晴れてると、気持ちがいいな♪♪
でも、今日も真冬並みの寒さ。
なかなかうららかな日和にならないですね。
早く暖かくならないかなぁ〜


きのうのひな祭り、
わが家にゲストをお招きしてお祝いしましたよ。
来ていただいたのは、
年末に来ていただいた、うひひちゃんmarronちゃんと、
初めまして、のりえちゃんのお三方。
またしても人気ブロガーさんをお招きするという暴挙にでてしまいました。  笑

今回のリクエストは、イタリアン。
イタリアン de ひな祭りのメニューは、

 *いんげんのチーズマリネ
 *鶏ささみのカルパッチョ
 *スモークサーモンとアボカドのサラダちらし寿司
 *菜の花とスナックエンドウのサラダ
 *白子のペペロンチーノ サラダ仕立て
 *はまぐりの白ワイン蒸し
 *ドライトマト・ベーコン・空豆のファルファッレ
 *豚バラ肉のアプリコット煮
 *ヨーグルトムース 苺のバルサミコマリネ添え

ひな祭りに使う食材を使って、イタリアンにしてみました。
はい、では詳細をどうぞ。  笑

f0235919_0451362.jpg

*いんげんのチーズマリネ

  イタリアンの時によく作るマリネ。
  茹で上げたインゲンを
  みじん切りにんにくとEVオリーブオイル・パルメザンチーズ・塩でマリネ。
  簡単だけど、美味しいの。
  EVオリーブオイル(AsuさんのBIO)が決め手かな。

*鶏ささみのカルパッチョ

  霜降りした新鮮なささみを山葵ドレッシングでいただきます。
  EVオリーブオイルはAsuさんのINTENSO
  これも、手軽で美味しいんですよ〜

*スモークサーモンとアボカドのサラダちらし寿司

  スモークサーモンのマリネとディルのサラダライスとアボカドの重ね寿司。
  またまたカンタンだけれど、
  重ねるとおもてなしになっちゃうお料理♪
  こちらのEVオリーブオイルは、AsuさんのLEGGEROです。


f0235919_0581915.jpg

*菜の花とスナックエンドウのサラダ

  塩茹でした菜の花とスナックエンドウをマリネして、
  EVオリーブオイル(AsuさんのBIO)と
  アンチョビパン粉のふりかけでいただきましたよ。
  色も悪くなるし、白バルサミコ酢でマリネしない方がおいしかったかな?
  ごめんね、行き当たりばったり料理で...


f0235919_122428.jpg
  
*白子のペペロンチーノ サラダ仕立て

  白子を湯引きしてから、米粉をまぶしてにんにくと唐辛子でソテーして、
  ベビーリーフと一緒にいただきました。
  白子があまり得意でないmarronnちゃんにもOKいただきましたよ。
  ってか、またしても得意でないものを出してしまった...
  結果オーライでなんとか切り抜けられて、ホッです。



f0235919_174624.jpg

*はまぐりの白ワイン蒸し

  あさりでよくやる白ワイン蒸しをはまぐりで。
  魚屋さんにおまけしてもらったはまぐり、おいしかった〜


f0235919_110856.jpg

*ドライトマト・ベーコン・空豆のファルファッレ

  ↑のはまぐりのスープを使ったパスタ。
  スープに直接パスタを入れて作った簡単料理。
  春らしい雰囲気を出したくて、蝶ちょ型のファルファッレを使いました。
  はまぐりのおいしいスープが染みたパスタがおいしかった♪


f0235919_115356.jpg

*豚バラ肉のアプリコット煮

  本を参考に初めて作ったお料理。
  全体的ににんにくオイル味が多いメニューになっちゃったので、
  ちょっと趣向を変えてみました。
  少し重かったけれど、甘酸っぱい味はなかなか。
  これはまた作ってみたいな。


f0235919_1203815.jpg

*ヨーグルトムース 苺のバルサミコマリネ添え & 道明寺

  ホイップした生クリームとヨーグルトクリームのムースに
  苺のバルサミコマリネを添えました。
  パンナコッタよりさっぱりしたデザートになったかな。
  のりえちゃんが差し入れしてくれた道明寺と一緒にいただきました。
  この道明寺、とってもおいしかった♡


差し入れしていただいた泡をポンッと開けて、
ひな祭りディナーのはじまりはじまり〜
当たり前のようにワイワイ賑やかにおしゃべりしてましたが、
実際に会うのは初めて〜2回目。
これも皆さんの人柄のおかげですね。

差し入れしていただいたワイン2本とわが家のワインを空け、
弾丸トークで、あっという間に時間が過ぎてしまった、ごはん会。
わたしが一番飲んでたんですけどね...
人生のご指南、肝に銘じます。  笑
あっ、うひひちゃん、なんて言うサイトだったけ??

すっごく楽しかった!
平日の夜ということもあり、話足りない状態でお開きとなったのでした。


うひひちゃん、marronちゃんにもお土産をいただいたのに、
食いしん坊の私、
写真を撮る前に、食べ散らかしちゃった...
ごめん。  汗
おいしかったよ〜


みなさん、ありがとう♡
また、遊んでね〜〜









遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!


  
[PR]
Commented by bonbonniere0826 at 2011-03-04 12:12
マロンさんがお菓子を作って雛パへ…
行き先はトラットリアFでしたか〜^^*
またまたもんの凄い品数@@
彩り美しく、そら豆・菜の花・蛤…と季節感たっぷりなお料理の数々、
ふみえちゃん! だから早くお店を〜(しつこいw)
Commented by uhihihihi at 2011-03-04 15:35
ふみえちゃん、
ほんとに爆裂トークであっという間に11時過ぎてたね~。
びっくりよ!
どれもこれも美味しかったけど、特にファルファッレとサーモンとアボガド
が絶品だった!
ありがとね~~~。

そうそう、お昼を食べて昼寝したらすっかり元気になりました!
Commented by にわ at 2011-03-04 20:01 x
私たちも早くおじゃましなくちゃ~!
アレルギーに対応してちょ。^^
Commented by marron_coron at 2011-03-04 22:38
fumieちゃん、こんばんは!
昨夜は本当に素敵な雛パーのおもてなしをどうもありがとう~♪
美味しいお料理+αですんごく面白いトークが繰り広げられて
楽しさ倍増だった!(笑)
今日は冷やし中華しか作ってないし(この寒いのに。笑)
毎日fumieちゃんのごはん食べたい・・・・。
そうそう、その場で聞き忘れたんだけど、やっぱりASUさんの
オリーブオイル使っていたんだね。
この香りはきっとそうだって思っていたんだ~♪
Commented by kate713 at 2011-03-04 22:51
fumieちゃんこんばんは♪
わ~~~~、んもう、みんな素敵なパーティし過ぎだよ~~~。笑
それにしてもfumieちゃん最近おもてなし続きですごいね。。。
ひぇ~って思っちゃう。私だったらこんなに続いたら楽しいんだけど
絶対寝込んじゃうよ。笑
楽しそうなひな祭りパーティ、美味しいお料理と楽しいおしゃべりで
素敵な時間だったんだね~。私まで楽しい気分になりました♪
Commented by ui at 2011-03-05 00:40 x
fumieちゃん、こんばんわ~♪
わお!すごーい♪またまたお料理いっぱいで美味しそうな
ひな祭りだね(●´∀`●)

まろんたんのブログで見た雛パー(笑)
美味しいお料理に楽しい女子会ってあっという間に時間が
経っちゃうよね~(≧艸≦*)

これだけ沢山お料理が出てきたらお酒も沢山飲んじゃうね♪
素敵なひな祭りだったんだね~ヾ(*´▽`*)ノ
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-03-05 00:45 x
ひな祭りをイタリアン!
すごいな〜、アイデアだな〜!
こういう違った趣向でひな祭りのお祝いが出来るって、大人の特権って感じですね♪
Commented at 2011-03-05 08:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fumie660823 at 2011-03-05 13:46
まろころちゃん、こんにちは♪
ほんと、楽しかったね〜
おもしろトーク爆裂してたもんね。  爆
冷やし中華、大好き!
子供の頃、
なんで夏にしか食べられないんだろうって思ってたの。
食べたくなっちゃった。  笑

また、遊ぼ〜ね☆
Commented by のりえレシピ at 2011-03-05 14:04 x
fumieさん、こんにちは。
お礼が遅くなりすみません。
お雛祭り、ありがとうございました。
とっても素敵な時間を過ごせたのも、fumieさんのお陰。
お料理も本当に美味しくて食べ過ぎてしまいました。
お酒もかなり頂いたせいか、この日はとっても陽気なになってしまい
すみません(笑)。
ぜひまたご一緒出来る日を楽しみにしています。

Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-05 14:18
うわぁ~、お呼ばれされたーい!! なんともゴージャス!
こんなに沢山のお料理、マネージメント出来ません…。溜息しか出ません~。コメントに困ります、ほんと。
Commented by keiton at 2011-03-05 14:56 x
ふみえちゃん

またまたご飯会だったんだね~!
まめで、お料理上手なふみえちゃん、すばらしいおもてなしだわ♪
Commented by Asu at 2011-03-06 00:40 x
ステキなパーティーにAsuオイル大活躍させてくれてありがとう~❤❤❤どのお料理もすごいわぁ。
フルコースでおもてなし、なんてfumieさんすごすぎですっ。

コメント、ご招待と受け取って楽しみにしていまーす(爆)

>ウニのパスタ、すごく簡単なの。先生のレシピは、ウニを塩でつけるところからなので、簡単!とは言えないけど、Asuアレンジは簡単命!なので♪ぜひぜひお試しを。
Commented by usaoshippo at 2011-03-06 08:17
まろりんのひなパーはここだったのね!(笑)
めちゃ美味しそう~♡
春って野菜が美味しくて大好き♡♡

Asuさんのオリーブオイルも美味しそう!
Commented by toko at 2011-03-06 22:58 x
fumieさん、こんばんは~☆
tokoと申します!
marronさんのブログから飛んで来ました♬
レシピブログではいつも足跡どうもありがとうございます。

fumieさんのお料理はいつも素敵なものばかりですね♡
ひな祭りパーティー、イタリアンですごくオシャレです~(*^_^*)
どれも美味しそうで目移りしちゃいます。

春を感じられる素敵なメニューで楽しいひとときだったんですね。
tokoには皆さん憧れのブロガーさんなので、そんな皆さんのお食事会の様子をブログでのぞけるだけでもドキドキです☆

marronさんはレシピブログにまだあまり慣れていない頃からずっと憧れていた方なので今ではブログに遊びに来ていただいたり、コメントをしていただけてすごく幸せです。
そんなmarronさんのお友達ブロガーさんのブログも拝見できるなんてほんとに嬉しい♬

また遊びに来させて下さい(^^♪
どうぞよろしくお願いします!
Commented by ともみ at 2011-03-08 13:01 x
はじめまして。いつもブログを拝見させていただいてます。
おいしそ~だな~と☆お腹グルグルです。

昨夜主人と一緒にブログをみてたのですが、我が家の晩御飯も気合をいれないかんなと思いました。ほんと素敵です。

Commented by fumie660823 at 2011-03-10 01:35
ともみさん、はじめまして。
お返事が遅くなって、スミマセン!  汗
訪問&コメント、ありがとうございます♪
とても、うれしいです。

ゲストがいる時といない時では、
気合いの入り方がぜんぜん違うんですよ。
だから、
普段のわが家の晩ごはん、
あまりお見せできないんですよね。  爆

そんなカンジですが、
これからも、よろしくお願いします。
by fumie660823 | 2011-03-04 08:30 | みんなでごはん | Comments(17)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31