ロマネスコの和風ポタージュスープ

おはようございます。

雨ですね。
被災地の方々が、少しでも暖かく過ごせますように...。


最近、野菜売り場で見かけるロマネスコ。
食べたことありますか?
わたし、この新種のお野菜、初めて使いました。
もちろん食べたのも初めて。
お友達のtip-top-iceさんからいただいたモノなの。
気になってたから、うれしい♪
まずは、シンプルに塩茹でしてサラダにしました。
ほんのり甘くって、どちらかというとカリフラワーに近い味ですかね。
でも、この尖った形状の小房のために、口当たりがちょっとおもしろいんですよ。

サラダで全部食べるのはもったいないから、
残りをポタージュスープにしました。
f0235919_22202240.jpg

*ロマネスコの和風ポタージュスープ  - 2人分 -

<材料>
 ・ロマネスコ      100g  茎も使います!
 ・出汁         600cc 「天然だしパック あご入り」使用
 ・生クリーム      100cc
 ・塩          小さじ2
 ・EXオリーブオイル   適量

<作り方>
 1.ロマネスコを小房に切り分け、茎の部分は外側の硬い皮を厚めに切り落として、
   一口大に切っておく。

 2.鍋に「天然だしパックあご入り」で取った出汁を加えて煮立たせてから、ロマ
   ネスコを入れて15〜20分コトコト煮る。

 3.ロマネスコが柔らかくなったら、ハンドミキサーで全体をなめらかにした後、生
   クリームを加えて塩で味を整える。
   器に盛りつけ、塩茹でしたロマネスコを入れてEXオリーブオイルを垂らしたら、
   できあがり。


写真、恐竜が浮いてるみたいじゃない?  笑
ロマネスコって、トリケラトプスっていうか恐竜っぽくないですか?

今回は、
思いつきで、和風だしを使ってみましたよ。
これが、大成功!
ロマネスコの甘さが活きて、
おいしいポタージュスープに仕上がりました。

この和風ポタージュスープ、
アクが少ないお野菜との相性がいいような気がします。
春キャベツやグリンピースなんかでも美味しくできそうです。
今度、試してみよう。

今回は「天然だしパック あご入り」でとったお出汁を使いました。
かつお・いわし・あご・昆布の合わせ出汁だから、旨味がいっぱい!
無添加素材を使っているから安心だし、お手軽なんです。
お料理によってお出汁を使い分けるのも、いいかも。

次は、何を作ろうかな?







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by keiton-usa at 2011-03-21 10:56
ふみえちゃん

ロマネスコって珍しい野菜だよね。
うん、確かに恐竜みたい。(笑)

仕上げにタラッとオリーブオイルがいいね。
Commented by norinori at 2011-03-21 10:56 x
ロマネスコはイタリアンのお店でサラダで食べた事あります〜ブロッコリーとカリフラワーのかけあわせだとお店の方に教わりました
Commented by fumie660823 at 2011-03-21 13:02
norinoriさん、こんにちは。
なるほど〜、そうなんですね。
ひとつ賢くなりました。  笑
ブロッコリーくらい安くなるといいんですけどね〜
Commented by tonkichiJPN at 2011-03-21 14:37
fumieさん~
こんにちは。ロマネスコ、どんなふうに調理するんだろ?!って思ってました。和風ポタージュ、おいしそ♡ 
トリケラトプス!ぷぷっ(笑) そんな感じです~
↓のスープパスタもおいしそうです。
私も晴れたらジョギングしようかなぁー
Commented by ram at 2011-03-21 16:50 x
ロマネスコ、超気になる、なのにまだ未経験です。
味はカリフラワーなんだ・・・
見つけたら即買いするんですけどね・・・気になる。

by fumie660823 | 2011-03-21 10:13 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー