ツナとベーコン・トマトのファルファッレ

こんにちは。

今日もいいお天気!
そして、4月ですね。
新しい年度のはじまりです。
フレッシュな1年生や新入社員が街にあふれる時期です。
彼らに負けないように、
私も、も一度フレッシュな自分を取り戻そう!

そして、今日は上野のパンダの一般公開日。
子供の頃から憧れだったのに、
いまだにパンダに会ったことのないワタシ。
少し落ち着いたら、今度こそ会いに行こうっと。  笑


最近お気に入りの、フライパンひとつでできちゃうパスタ。
ガスの節約にもなるし、洗い物も少ない、
タイマーをかけておけばちょっと目を離してもOK。
しかも、おいしいっ!
ってのが、お気に入りの理由です。
きのう紹介したランチにも登場させてます♪


f0235919_1033954.jpg

*ツナとベーコン・トマトのファルファッレ  - 2人分 -

<材料>
 ・ファルファッレ      120g
 ・自家製ツナ        70g  
    (市販のツナ缶でもOK!その場合は、身の部分だけ使います。)
 ・ベーコン         70g
 ・玉ねぎ          1/4個
 ・にんにく         1片
 ◉ドライバジル       小さじ1
 ◉ドライセージ       小さじ1
 ◉ドライフェンネル     小さじ1
 ・トマト水煮(ダイス)   1/2缶
 ・白ワイン         大さじ2
 ・水            1カップ
 ・オリーブオイル      大さじ1
 ・塩            小さじ1強

<作り方>
 1.ベーコンを5mmくらいの拍子切り、玉ねぎ・にんにくをみじん切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、火を付け弱火で香りを出す。
   香りが出てきたら、ベーコン・玉ねぎを入れて中火で炒める。

 3.しんなりして来たら、ツナと白ワインを加え強火にしてアルコールを飛ばす。
   トマトと◉のハーブ・水・塩を入れ、沸騰したらファルファッレを加えて蓋を
   する。

   * なるべく平らになるようにして下さいね。

 4.弱火で10分(パスタの茹で時間)たったら、蓋を取り火を強めて少し水分を
   飛ばす。EVオリーブオイル(分量外)と好みでパルメザンチーズを加えたら
   全体を混ぜトロリとしたら、火を止める。
   皿にパスタを盛るつけイタリアンパセリをあしらったら、できあがり。


少し気になっていたツナの匂いも、
ハーブのおかげで気になりませんでしたよ。
トロンとしたソースに絡まったパスタがおいしい〜〜
以前に作った、
ハマグリスープ牡蠣のあっさりタイプもいいけど、
トマト味もなかなか◎
また作ろう♪


きのうはちょっとおでかけしてきました。
つづき↓からどうぞ。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村







きのうは、所用で朝から銀座へ行ってきました。
早々に用事が終わったので、
早めのランチを食べに築地へ向かいましたよ。

久しぶりの築地。
やっぱりお寿司かなぁ〜
なんて思って向かったんですが、

f0235919_10555083.jpg

途中で気が変わってお隣のとんかつ八千代へ。
お腹が空いてたので、ガッツリ系に心を持ってかれちゃって...  笑
シーフードフライに心惹かれながら並んでいると、
チャーシューエッグ定食が目に飛び込んできました。
これ、TVで見た見た!
しかも曜日限定で今日はその木曜日ではありませんか。
コレ食べなくっちゃ〜ってことで、決まり!です。

ほどなく席につき、注文して待つことしばし。
やってきましたよ、とろとろのチャーシューエッグ。
おお〜、箸でスッと切れるぅ〜
味がしっかり染み込んでるんだれど、濃くなくやさしいお味。
半熟の黄身をからめて食べると、これまた旨っ!
お腹が空いてたこともあり、気がつけば、
ちょっと多いかなぁ?なんて思ってたごはんもペロリと
完食してました〜〜  爆

満腹になった後、築地場外市場へGO!
ここまで来て、行かないなんてできないでしょう?  笑
あれもこれも買いたいものいっぱい〜〜
もうね、テンションMAX!!
しかし...
わが家の冷蔵庫には食料があるし、
ごはん会の予定もない。
それにお夕飯はおそとごはんだし...
ってことで、日持ちするもののみ少しだけ買いました。
自制心を働かせた私、エライ!
と、自分で褒めてあげる。  爆

だからね、
今度ごはん会をする時に時間があったら、ここにお買い物に来る!
と心に決めて、築地を後にしましたよ。


腹ごなしにぶらぶらと歩いて銀座へ向かう途中、
満開の桜に出会いました。
f0235919_1195545.jpg

f0235919_1110332.jpg

ヨウコウ(陽光)という名の桜。
ピンク色の花が、かわいいな〜
ちいさな女の子みたい。
気品のあるソメイヨシノとはまた違った趣がありますね。


おいしいもの食べ、大好きな市場探索をして、
桜を見れたことで、
ググッと気分がアガッたきのうの昼下がりでした♪


さぁ、4月です。
笑顔でいきましょう。






びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村



今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by keiton-usa at 2011-04-01 12:40
fumieちゃん

トマト系のパスタはやっぱり美味しいよね。
ハーブの香りが食欲をそそるよね。

チャーシューエッグ、美味しそう~!
いいな、いいな、私も築地に行きたい!
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-01 14:00
fumieさん、こんにちはー
一つシリーズ!(←勝手にシリーズ化、笑)この前の牡蠣と水菜のスープパスタ、作ったよー(リンク貼らせてもらってます)
私ね、フライパン一つでってやったことなかったけど、洗いものが少ないことに感動(笑) 牡蠣の出汁が出ててスープもとってもおいしかったし。
そして、今日のコレもかなり気になります。
洗いものが少ないことも節水になるからエコだよね♡
私も4月1日を迎えておんなじようなこと思いました^^ お天気も良いし、フレッシュな気分で新しい年度を始められそうです。
で。 チャーシューエッグ定食ってかなり気になります。お写真がないだけに激しく妄想中~(爆)
桜もきれい♪
Commented by uhihihihi at 2011-04-01 14:56
ふみえちゃん こん♪
わ、またまた美味しそうな春色パスタ♪

築地で食べたチャーシューエッグって何何?
どんなの~?!
気になるわぁ~!
今度つれてって!

濃いピンクの桜、ほんとうにCUTEだね。
明日はもっとあったかくなるみたいだね♪
Commented by 美人になる方法@ワタナベ薫 at 2011-04-01 16:14 x
おいしそう!
フライパン一つでできるって
いいですね^^ガスがあまり使えないので、
これはお勧メニューですね^^
Commented by kate713 at 2011-04-01 19:45
fumieちゃんこんばんは♪
おー、またお鍋ひとつで出来るレシピだ~。ありがとう(*´ー`*)
築地で食べたというチャーシューエッグ定食が気になる!!
写真はないのね~、残念。><

そしてそして!!もう桜が咲いてるの??
すっごくかわいい♥
日本は春なんだねぇ~。
Commented by nanohana-0803 at 2011-04-01 22:25
fumieちゃん、こんばんは♪

わたしもトマトソースのパスタ、大好き!
ファルファッレにすると乙女な感じ♪

東京はもう桜の季節なのね~。
きょうから4月だもんね。
こちらでは、明日は雪模様らしいの。
桜の季節が待ち遠しいな~。
Commented by ui at 2011-04-02 00:11 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
ファルファッレ美味しそうだよね~(●´∀`●)
ツナ入りでトマト味で。。。絶対に美味しいよ~♪
fumieちゃんの所で見て、欲しくて今日買って来たファルファッレ♪早く使いたいな^^

築地か~!美味しい物も沢山食べれそうだし
何より買いたいものがありすぎて、テンション上がっちゃうねw
まだ1度も行ったことないので、絶対に行ってみたいところの
1つなんだ~(≧艸≦*)

>>お天気の日の江ノ島、気持ちいよ~♪
Commented by umamikaori at 2011-04-02 00:50 x
トマトソースのパスタ、私もつい最近作ったヨ。
ファルファッレは作ったことないの。
茹で汁もそのままでいいの?最初にどれくらいのお湯で茹でるの?
ごめんね。質問ばかりで(笑)
自家製ツナってすごいね!!
そして自家製ドライトマトのレシピ、見つけました!
私、この記事読んでました^^
あんなに可愛いトマトたちを忘れるなんてダメね・・・
料理本のお知らせに吹っ飛んじゃったのかな(笑)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-02 01:08 x
続きの築地のごはん、私も知ってます〜(^^)
もう止めとこうか?なんてつまらん自制心は吹っ飛んじゃいますよね〜(笑)

パスタもこういう形だと無理無く食べられそう♪
トマト味、定番のおいしさがあるし、パスタのトマト味って何故か飽きないんです。

◎オイルツナ、ハーブのことを教えてくれてありがとう〜!こりゃチャレンジだな(^^)
Commented by ロッキン at 2011-04-02 06:07 x
これぞ、春色パスタだわ!
美味しそう〜 しっかし、同じファルファッレでも、fumieちゃんが作ると過うぃあくなるね〜>^_^<

春だね〜
なんか、元気になれるね、桜をみると!

by fumie660823 | 2011-04-01 11:38 | ごはん・麺 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30