ツナ入りカポナータ

おはようございます。

今日も天気上々♪
気分上々♪♪
昔っから天気に左右されやすいワタシ。
さすがに機嫌が悪くなることはなくなりましたけどね。  爆
こんな日は、ウキウキです。


先日の日曜日もこんなウキウキ日和でしたよね。
お花見に行かれた方も多かったでしょ?
わたしもね...
たのしみにしてたんですよ、お花見。
でもね...  涙(のワケは → 
お花見用に作ったカポナータ。
バケットに添えて、おつまみにするつもりで作ったの。
けっきょく持って行けずじまいだったから、
後日、こうしてランチでいただきましたよ。

f0235919_21112679.jpg

*ツナ入りカポナータ  - 4人分 -

<材料>
 ・ツナ缶(身のみ)     70g
 ・なす           1本
 ・パプリカ         1個
 ・ピーマン         1個
 ・玉ねぎ          1個
 ・エリンギ         1本
 ・トマト水煮(クラッシュ) 400ml
 ・にんにく         1片
 ・鷹の爪          1本
 ・オリーブオイル      大さじ2
 ・塩            小さじ2
 ◉ローリエ         1〜2枚
 ◉オレガノ         小さじ1
 ◉セージ          小さじ1
 ◉バジル          小さじ1

<作り方>
 1.野菜を1.5cmくらいの角切りにする。にんにくは包丁の腹でつぶし、芽を取
   り除く。

 2.staubにオリーブオイルとにんにく・鷹の爪を入れて中火で熱し、香りがして
   きたら野菜を入れて炒める。全体に油が回ったら、ツナを加えて全体をざっと
   混ぜ合わせる。

 3.2にトマトの水煮と塩・◉を加えて軽く混ぜ合わせたら、蓋をして20分ほど
   弱火でコトコト煮込んだら、できあがり。


このツナ入りカポナータを玄米にかけて目玉焼きを添えたら、
ワンボウルごはんのできあがりです。
よーっく混ぜ混ぜして召し上がれ〜
黄身がとろ〜りと絡まったごはんが、おいしいの♪

staubを使うと、お野菜の甘みが引き出されますね。
なんだか今までよりもおいしく感じました♪

レシピはツナ缶にしましたが、
先日作ったオイル・ツナを使ってます。
結構いっぱいできちゃって、ただいま必死に消化中...
なので、ハーブがちょっと多めです。
ハーブはお好みで調節して下さいね。


そうそう、ごはんは玄米に美穀小町のほっそりブレンドを混ぜたものです。
このあいだの節約レシピ会の時に、購入したの。
このほっそり小町、実はね食べたカンジもさることながら、
色合いが気に入ったの。
あ、ネーミングもね。  笑
f0235919_8545077.jpg

春っぽい淡い色合いがきれいでしょ?
4つ並べてみて、どうしても気になっちゃって。
ジャケ買いですね。  爆

白米に混ぜるのと違って、ちょっと食感を楽しめないかも...?
あらら、残念。
次回は、白米に混ぜよう♪








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひとことよろしく!
[PR]
Commented by 勇気凛りん at 2011-04-14 10:18 x
素敵なワンプレートライスですね。
卵がのってるのが最高に嬉しいです。
器がまたとても素敵~

>>
いつも思いつき料理ばかりで恥ずかしいです・・
Commented by ui at 2011-04-14 17:12 x
fumieちゃん、こんにちわ^^
わ~♪カフェランチみたいで美味しそう!!
横に目玉焼きも乗ってる♪こんなランチしたい~(≧艸≦*)
最近、お昼ご飯は手抜きでまともなの作ってないわ!
fumieちゃん、見習ってカフェご飯風作ろう~ww

玄米に混ぜてるほっそりブレンド?←あってるかな?
すごく色合いが可愛くて気になる~♪
玄米や白米に混ぜるの大好きだから見に行ってみよう~^^


↓!素敵に紹介してくれてありがとー^^
あかもくと納豆の組み合わせ、ダブルネバネバがいいね♪
私も組合せてみよう~。
Commented by uhihihihi at 2011-04-14 22:08
ふみえちゃん こんばんは~。
ほっそり小町、いいなぁ~!
なんつったって名前がいいな♪

つるつるわかめ、ネットで見たら大震災の影響で
発想が遅れてるらしい・・・。
でも、一ヶ月ももつなら、多めに頼んじゃおうっかな~!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-14 23:06 x
ほっそり小町、確かにネーミングに負けそう(^^)
結果がどうであれ、きっと私も買っちゃうでしょうね〜。

とってもおいしそうなごはん!
以外とハーブの量が多くてビックリ。だから美味しいんだろうな♪
Commented by nokko2010 at 2011-04-15 00:37
fumieさん、こんばんわ☆
カポナータ大好きです^^ ツナを入れるとさらに美味しそう!
こうやって目玉焼きとごはんをあわせるってのもいいですね^^
お花見にいけなかった理由!(笑)。
私も身に覚えがあるある~~~! 「二度と呑まない!」って
朝は思うんだけど、暗くなる頃から「さあて、ワイン♪」
っとなる自分がコワイです(笑)。
ほっそり小町、いい名前ですね~♪ ソレは買うでしょ^^

>仲間が増えて嬉しいな~♪ むふふ^^
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-15 07:38
fumieさん、おはようー
↓納豆丼、おいしそ♡
カポナータもお野菜たっぷり食べられて良いよね♪ …ご飯に合わせるのも好きかもーこれは玄米?!と思ったら「ほっそりブレンド」を混ぜたご飯だったのね…名前に魅かれる、笑。
Commented by marron_coron at 2011-04-15 09:18
fumieちゃん、おはよー!
私も天気に左右されるよ~。晴れの日の方が元気元気!
カポナータってパンとかパスタにばっかり合わせていたけど、
ごはんと一緒のワンプレート、いいね♪
ほっそり小町、ホントに色がきれいだわ~。
こんな雑穀米、初めて見たよ!
白米に混ぜたらどんな色合いになるんだろう?
気になる~。(ってそこかいっっ!!笑)
Commented by marron_coron at 2011-04-15 09:22
>品数は2品だけど、あのお肉、本当にすごい量だったんだから!
けっこうコッテリしていたし、全部食べ切った私を見て、
母にびっくりされたくらいよ~。
食べ盛りの男性用って感じだったかな。^^
Commented by のりえレシピ at 2011-04-15 16:41 x
fumieさん、こんにちは。
お野菜たっぷりとれるカポナータ、美味しそうですね!
ランチは、前日の余りやパンで簡単に、或いは麺類が多いんですが
こうしてちょっとおしゃれに盛りつけてcafe風に頂くのもいいですね。
ほっそり小町、色が綺麗ですね~。
雑穀米っていうと、ちょっと暗いい色のイメージですが
こんな風にもなるんですね!
Commented by tip-top-ice at 2011-04-15 18:01 x
fumieさん こんにちは

グリーンのコロンとしたのがアマランサスなのかな?
どんな食感?気になるわ

雑穀ごはん大好きなんだよね~
あんまり続くと
家族に嫌がられるから
お茶碗一膳分ずつ 冷凍してるのだ(*^^*)
Commented by kate713 at 2011-04-16 01:04
fumieちゃんこんばんは♪
おーイタリアンだねっ♪
とーーーっても美味しそう!!なす大好きだし~♪
あ、でもこれあの日のやっちまった日に作ったものだったのね。笑
お花見行けなかったのは残念だけど↓のジョギング途中に
綺麗な桜も楽しめるから日本の春って素敵だよねっ。^^
by fumie660823 | 2011-04-14 09:09 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie