春キャベツとアスパラ・スモークサーモンのサラダ

おはようございます。

先週満開だったソメイヨシノも、すっかり葉桜になりましたね。
かわりに八重桜が咲き始めてます。
東京は、いろいろな桜が次々に咲いて、
長く桜の花を楽しめるところが、いいですね。
今日も楽しみながら、ジョギングをしてきましたよ。


さて、今日はこないだのごはん会の時に作った、
春野菜のサラダのレシピを紹介しましょ。
f0235919_206917.jpg

*春キャベツとアスパラ・スモークサーモンのサラダ  - たっぷり4人分 -

<材料>
 ・春キャベツ      大きい葉3枚
 ・アスパラガス     1束
 ・スモークサーモン   80g
 ・塩          小さじ1強
 ・ゆず果汁       大さじ1/2
 ・EVオリーブオイル   大さじ1

<作り方>
 1.春キャベツを水洗いし、葉を一口大にちぎり、芯は薄くスライスする。
   アスパラガスも水洗いした後、2〜3mm程の斜めスライスにする。
   スモークサーモンは、一口大にちぎる。

 2.ボウルに春キャベツとアスパラガスをボウルに入れ、塩を振って揉み込む。
   そのまま10分程おいてから、水分をよくしぼる。

 3.2にスモークサーモンとゆず果汁・EVオリーブオイルを加えて、手でよく
   揉み込む。冷蔵庫で1時間以上寝かせて味を馴染ませたら、できあがり。


ゆず果汁はレモン汁でも、もちろんOK。
葉がやわらかく、
甘みがある春キャベツのおいしい時期にオススメの食べ方ですよ。
さっぱりしているから、パクパクいけちゃいます♪
一晩おいても更に味が馴染んでおいしいから、
いっぱい作ってモリモリ食べちゃってください。  笑



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうは、チャリティーレッスンへ行ってきました。
品格ボディーのYUKARI先生のボディーメイクです。
こちらのレッスン、
実はワタナベ薫さんのブログで告知されているのを見て、
よくよく調べもしないまま直感で申し込んだのです。
ピラティスとヨガの要素をミックスしたレッスンっていうことしか知らずに、
ほとんど白紙の状態でレッスンを受けました。
どうなの? こんな人、いまどき珍しいよね〜...  苦笑

初めてなので、
ちょっと緊張しながらレッスン場所へ向かったのだけれど、
笑顔がチャーミングなYUKARI先生とご挨拶して、
ふぅ〜っと緊張がほぐれましたよ。

今回は、11名の生徒さん。
半分くらいの方が初めてなのだと知り、さらに気が楽になりました。  笑

で、このレッスンというのがね、
いままで受けたことあるどのレッスンとも違うの。
ヨガは別として、私が今までやったことがあるのは、
ザ・体育会系のカラダをイジメることでシェイプアップするというものだったのね。
それに対して、このレッスンは、
カラダをほぐして緩めていくことがメイン。
目からウロコです。
でもね、これが難しいの。
絞ることに意識を集中することが多かったからかな?
難しい動きじゃないんだけれど、上手く動かないの。
いかに今まで自分自身のカラダを意識して動かしていなかったかを実感しました。

直感を信じて参加してよかった!
すごくしっくりココロに響いたレッスンだったの。
ジョギングなどの運動とともに、
きのう教えたもらったことを取り入れたら、
ワタシの目指すしなやかボディーになれると確信しましたよ。

次回のレッスンも行けるといいな〜
YUKARI先生、ありがとうございました!









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆














遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by tonkichiJPN at 2011-04-18 15:37
fumieさん、こんにちはー
わぁ~↓開店してたんだね。どれもおいしそう!
このサラダ、一品でも満足できそうー(きっとパンとか食べてしまいそうだけど、笑) ゆずの香りのドレッシングってのも今の時期らしくて良いね^^
ボディメイクのクラス?! 興味津々ー ジョギングもして、ボディメイクのレッスンも受けたらナイスバディ手に入れられそうー 薄着になってきたから私も気になります、全身のタルミが(汗)
>のりえちゃんのツナとトマトのファルファッレ、土曜日に友達来た時に作ったよー♪(後で記事で紹介させてもらうね) フライパン一つで出来るパスタシリーズ、気に入ってます♡

うちの辺り、…やっぱりそちらとかに比べると物価が安いのかも。 結構お手頃でおいしいお店があるのでありがたいです♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-04-18 15:42 x
春の緑色のサラダ、美味しそうですね。
サラダがおいしい季節、身体にもいいものを食べたいです。
素敵ですね~身体のこともちゃんと考えて動かれていて。
私も少しは身体を動かさなきゃ。

>>
終わってしまって本当に淋しいです。
いつも、あ・・宿題しなきゃ・・って緊張感もなくなってしまううだな~って思って。
でも第一期生同様、素敵なお友達もできました。
収穫いっぱいの教室でした。
Commented by nokko2010 at 2011-04-18 16:05
fumieさん、こんにちは☆
このサラダ、すっごく好みです^^
春キャベツが美味しい今のシーズンに嬉しいですね♪
私も類似品を作ったけど、こっちのほうが美味しそうだな。
アスパラって生でもイケルんですね!今度やってみよう♪

ヨガは一度やったことがあるけど、
ピラテスはまだ未体験!(遅れてるよね 笑)。
私はひたすらウォーキングかな。そろそろ飽きてきたので、
こういうレッスンも魅力的です♪
Commented by uhihihihi at 2011-04-18 20:38
ふみえちゃんこんばんは~。
アスパラ、茹でなくてもいいのね!
新鮮なアスパラってやわらかいもんね~。
春キャベツも生のままバリバリ食べるのが大好き♥

そうそう、この前の抹茶のムースの画像、
私も修正してみたんだけど、やっぱり
かなり画像が荒れちゃったわ。
元画像でやればもうちょっとうまくいくのかもしれないけど・・・
実は私もね、Photo Shopを入れたんだけど、
使い方がわからなくって、ぜんぜん使ってないの・・・ (^ _ ^;)
Commented by Asu at 2011-04-18 21:07 x
春キャベツとサーモンのくみあわせ、最高!

見た目も春っぽくていいですね。
ゆずってとこがちょっと想像つかない~!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-18 21:13 x
グリーンアスパラのおいしい季節になりましたね!もちろん春キャベツも。
緑がまぶしいサラダに、スモークサーモン。
きっと食べ出したら止まらなくなるって確信があります(^^)

私はここ1〜2年、ほとんど運動らしい運動してないんです。
だからfumieさんが今回行かれたレッスンは、体の声を聞きながら伸ばしたり縮めたりなのかな?だったら今の私にピッタリかも〜!
な〜んて思っちゃいました。
楽しいレッスンだと、心身ともにリフレッシュ、ですもんね♪
Commented by にわ at 2011-04-18 21:41 x
アスパラも生なの?
へ~!今度作ってみるわ。


ピラティスとヨガの要素をミックスしたレッスン?
う~んよくわからない。
今度やって見せてよ^^

私身体を動かすの嫌いなんだよなー!
いけないね^^;
Commented by ui at 2011-04-18 21:59 x
fumieちゃん、こんばんわ~♪
春キャベツ、甘くて柔らかくていくらでも食べれちゃうよね^^
スモークサーモンとの組み合わせってすごく春っぽい♪
最近まったくドレッシングは使わず美味しいオイルと
お塩で!が定番ww
たまには柚子などの果汁をプラスするのもいいね^^

ボディーメイクレッスンってすごい~!
はげしい運動は続かないって人にも、カラダをほぐしながら
なら続けられそうだね♪
いいな~(●´∀`●)
Commented by のりえレシピ at 2011-04-18 23:48 x
fumieさん、こんばんは。
もちろん火を通しても美味しいけど、
せっかくの春キャベツだから、こうしてガッツり
生で頂く食べ方、大好きです。
ゆず果汁にオリーブオイルかぁ~、風味も良くて本当に
いくらでも食べられてしまいそうですね。

素敵なレッスンに参加されたんですね。
確かに体を温めるって大切な事なんですよね。
次回も参加できるといいですね♪
Commented by Lili at 2011-04-19 10:32 x
すーっかりご無沙汰してしまっている間に、美味しいものがずらりと並んでいる~ッ!!!こういう時にちょこっと呼吸困難になりながら(笑)過去記事を読み進めてしまう私。はは。
ほんと、相変わらずすごいご飯の数々~、また次回のPartyのためにメモメモしちゃおうっと♪
ではまたゆーっくり覗きます~☆
Commented by keiton-usa at 2011-04-19 11:31
ふみえちゃん

品格ボディーの先生48??
すごくない?ウエストくびれてるよ。
私、ズンドウなの。レッスン受けたいわ。(笑)

春のサラダだね~。
美味しそう!イースターにもってこいのサラダ。
Commented by atsurisa at 2011-04-19 12:19
fumieさんお久しぶりです♪
いつの間にかすっかり桜もちってしまいましたね。

柚子と春キャベツ♡何とも美味しそうですね!
今の私は忙しくて食事があまりバランスよく取れていないので、ぜひともモリモリ頂きたいサラダです(苦笑)

心にいいレッスン、イイですね♡
私も少しヨガをするのですが、fumieさんの参加されたプログラムもすごく惹かれます。
今は寝る前に少しだけ深呼吸をして体と心を対話させるようにしていますが、時間が出来たらまたしっかりヨガ行きたいなぁ。。

いろいろ私的な事つぶやいてスミマセ〜ン^^;
Commented by umamikaori at 2011-04-19 13:56 x
春の雰囲気たっぷりのサラダですね。
アスパラも塩で揉むだけなんだ!
昔、アスパラって言うと茹でるしか思いつかなかったけど、
生が美味しいのよね。
さっとソテーして→サラダ、も大好きです。
by fumie660823 | 2011-04-18 10:32 | サラダ | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31