牡蠣の甘辛煮のせ焼きおにぎり茶漬け & 合わせ薬味

おはようございます。

夜中、すごい雨でしたね。
雨音で目が覚めちゃった。
今日は1日降ったり止んだりかしら?
お着物でおでかけしようと思ってたんだけど、
今日は無理そうだなぁ。 ちょっと残念。
そろそろ雨コート買おうかな?


日本人たるもの、
ほんのひと口でも〆にごはんものが食べたいものですよね〜
わが家のごはん会は、
「あれも、これも、食べて〜」って具合に盛りだくさん。
私があれもこれも作りたいからなんだけどね...
なので、〆はなるべくささっと食べられるもの、
もしくは、自分たちで好きなように取り分けられるものにすることが多いです。

こないだのごはん会の時に作ったのも、
軽く食べられるだし茶漬け。

牡蠣の甘辛煮のせ焼きおにぎり茶漬け & 合わせ薬味_f0235919_8475820.jpg

*牡蠣の甘辛煮のせ焼きおにぎり茶漬け  - 4人分 -

<材料>
 ・牡蠣の甘辛煮      8粒
 ・雑穀米         お茶碗 2膳
 ・太白胡麻油       大さじ1(サラダ油でもOK)
 ・ごま油         小さじ1
 ・合わせ薬味       適量

- だしつゆ -
 ・かつお出汁       800cc
 ・日本酒         大さじ3
 ・白だし         大さじ3
 ・羅臼昆布だし      小さじ2
 ・みりん         大さじ1
 ・生姜スライス      3〜4切れ
 ・あかもく        大さじ3

<作り方>
 1.雑穀米を4等分して、つぶした丸のカタチのおにぎりにする。
   あかもくは水に20分ほど浸けた後、熱湯に1〜2分くぐらせてザルに
   上げる。包丁でたたいて、粘りを出す。

 2.鍋にだしつゆの材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして3分程
   火を入れる。最後にあかもくを加えて、火を止める。

 3.フライパンに太白胡麻油とごま油を熱し、おにぎりの両面をこんがり
   と焼く。

 4.器におにぎりを盛り、牡蠣の甘辛煮を載せる。2のだしつゆを注ぎ入れ
   合わせ薬味をあしらったら、できあがり。


ごま油で焼き付けることで、
香ばしさと香り・コクが加わるの。
ちょっと中華のおコゲのようなカンジかな?
そしてね、出汁にあかもくを加えると、
お出汁がとろっつるんって感じになって、
よりさらさらと食べやすくなります。
そうそう、uiちゃんにいただいたあかもくですよ。

牡蠣の甘辛煮はね、適当に作ったからレシピは省略。  笑

合わせ薬味は、みょうがが安い時期にほぼわが家の冷蔵庫にあるもの。
作り方は、至ってカンタンです。

<合わせ薬味>
1.万能ネギ1/2束を小口切り、みょうが3本を輪切り、大葉10枚&しょうが1片をみじ
  ん切り、カイワレ大根1パックを1/2の長さに切って、15分くらい水にさらす。
2.1.の水をよく切って、キッチンペーパーを敷いた保存容器に入れる。
  *冷蔵庫で1Weekくらい保存可能。

昔、はなまるマーケットで紹介されてから、わが家の定番です。
そうそう、豆腐サラダにも使ってますよ。
牡蠣の甘辛煮のせ焼きおにぎり茶漬け & 合わせ薬味_f0235919_956447.jpg

たっぷりのせるのが、おいしいの♪
おすすめの合わせ薬味、ぜひお試しくださいませね☆








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by nokko2010 at 2011-04-23 12:00
fumieさん、こんにちは☆
今日は雨が降ったりやんだりでなんだかイマイチなお天気。
外出を阻まれてブログタイムです(笑)。
着物で外出って素敵だわ~。私、ゆかたくらいしか
着た事がないわ!ワイン会で着物のお姉さまに刺激されて
興味深々だったりして(笑)。
このシメ、気になってたんですよー♪
焼きおにぎりに何かをトッピングするの、好きなの。
お出汁をかけたらさらによさそう^^あかもくも気になる~。
アオサみたいなかんじなのかな??
コレがシメに出てきたらかなりテンションあがりそうです^^
Commented by keiton-usa at 2011-04-23 13:14
fumieちゃん

美味しそう~!
ご飯会の最後にこんなもん出されたら感激だな~。

薬味もいいね。いろんなものに乗せちゃう。

↓のカップケーキエルアターブル今月号だっけ?
可愛く焼けてるね。
そうそう、中道通りって言えば親友が住んでたから
よく通ったんだよね。
懐かしいな~。こじんまりした可愛いお店が沢山あるよね。
Commented by にわ at 2011-04-23 20:28 x
ううう~
おいしそう~
こう言うの、嬉しいよね~
牡蠣食べたい。
Commented by kate713 at 2011-04-23 21:09
fumieちゃんこんばんは♪
わぁ。。。ごはん会のあとにささっと食べられるもの・・と言いながら
しっかり手が込んでる!!
ごま油でこんがり両面を焼いておくところなんてさすが~。
この一手間を加えておくことで美味しくいただけるんだよね♪
こんな美味しそうな〆の一品を用意しておいてくれるfumieちゃん
やっぱり人の心を温かくするお料理が出来る人なんだな~。(*´▽`*)
Commented by marron_coron at 2011-04-23 23:13
fumieちゃん、こんばんは♪
〆まで決して手を抜かないおもてなし、最高ね~♪
しかも牡蠣が乗ってるなんて!!
〆にコレ出されたら「うわぉ♪」って歓喜の声上げちゃうわ。

>抹茶パウダーってあまり量使わなくてもしっかり
風味が出るから、一度買うと何品も作れちゃうんだよね。^^
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-23 23:15 x
お茶漬け!
私の好物だ〜!
焼きおにぎりのお茶漬けっておいしいんですよね〜♪こんな風に凝ったお茶漬けだとなお嬉しいな〜(^^)

焼きおにぎりのお茶漬けと言えば、私はもっと単純に、大根おろしを乗っけるの。これもサッパリしててオツなもんです。

着物で外出には厳しい天気だったかもね(^^;)
でも、着物で出かけるなんてすご〜い!私は長年、旅館の浴衣以外は着てないな〜(笑)
Commented by のりえレシピ at 2011-04-23 23:16 x
fumieさん、こんばんは。
お茶漬け、美味しそ~♪
久しぶりにこの響きを口にしたせいか、すっごく食べてくなりました(笑)。
おにぎりを両面こんがり焼いて作るお茶漬け、
なんて手が込んでいるんでしょ。ごま油をつかっているから
香りもとってもいいんでしょうね。
薬味も色々なものに使えそうです。
fumieさんのお料理からは学ぶことが多いわ~。
by fumie660823 | 2011-04-23 10:07 | ごはん・麺 | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31