苺たっぷりのフレンチトースト

おはようございます♪

今日は、早起き成功!
5時半に起きましたよ。
きのうの大荒れのお天気とうって変わって、晴天!
ジョギングしてきました。
いやぁ〜、気持ちいいですね〜〜
昨日の雨のおかげで、空気も洗われたようにフレッシュだったし。
早起き、サイコー!  笑

で、そんな朝にぴったりのごはんです。
苺たっぷりのフレンチトースト_f0235919_7225069.jpg

*苺たっぷりのフレンチトースト

旬の苺たっぷり、メープルシロップもたっぷり♪
実はわたし、フレンチトーストを作って食べるのは3回目くらい。
なんでかなぁ?
乙女なイメージだからかな??
どうも、どちらかというと乙女なイメージが苦手。
ま、そうは言っても乙女ですもの、
たまにはそういうもの、食べたくなります。  笑


今日のジョギング風景。
苺たっぷりのフレンチトースト_f0235919_73841.jpg

空気が澄んでるのが、わかるかな?
昨日の強風で桜のガクが道に落ちて煉瓦色の絨毯になってるんです。
轍になってたりして、いいカンジ。
ほんとうに、すてきな朝です。
これだけでも、早起きは三文の徳って思っちゃいますよ。  笑




+++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうは、江戸小紋のお話を伺いに行ってきました。
江戸小紋ってね、お江戸=東京の小紋って意味だと思っていたんだけど、
江戸時代の小紋を指すんですって。
聞いてみると、なるほど〜です。
江戸時代は贅沢禁止令がでていたので、
どちらかというと地味なんですが、
柄の細かさなどで粋を競ったらしいですよ。

柄のルーツはふたつあって、
ひとつは、お侍さんの裃の柄。
しかもね、裃の柄って各藩ごとに決まってたんですって!
だから、裃の柄をみただけでどこの藩なのかがわかったらしいです。
イギリスのタータンチェックみたいですね。
こちらは、格が高い。
で、もう片方は町人文化の中から生まれた柄。
お金持ちの商人が柄を書かせたものらしいです。
江戸時代は、お侍さんより商人の方がお金を持ってたりしたんですよ。
お侍さんが商人にお金を借りていたなんて話も多く残っているそうです。
なので、格は高くないけれど、洒落柄が多い。

江戸時代だけでも、3000柄くらいあったんですって!
すごいですね〜
だから、新しい柄を作るのは大変なんだそうです。

いろいろお話を聞き、反物をみせていただいているうち、
月の満ち欠けでよろけ縞を表現している小紋の反物で、
お着物を作ることしちゃいました。
ぜんぜんそんな気はなかったんですよ。
将来に向けて、イメトレしようって思って出掛けたんですもん。

でもね、思い起こせばでかける時に、
頸まわりのすっきりしたお洋服の方がいいななんて思ってたんですね。
まるで、着付けてもらうことを深層心理ではわかっていたよう。
だから、きっと巡り会うべくしてこの反物に出会ったんだと思うんです。
とても気に入ってるし、着ることを考えるとワクワクします。

先日、結城紬のお話を聞く機会もあったんですけれどね、
やはり日本の伝統技術はすばらしい。
きちんとした産地ものって、とても高価です。
でも、作り方を知ると納得できるんです。
ひとつひとつ手のかけ方が半端じゃないですもの。
だからこそ、
この技術を後世に残していくべきものだと強く感じています。
そのためには、
買って身につける人がいなければなりません。
自分も楽しいし、普及の一端も担える。
そして、着物を姪に受け継いで行くこともできる。
わたしは、そういう人になりたいです。
ん、なる!  笑



さて、今日は1日お天気がいいようです。
たのしい休日をお過ごしくださいね〜









日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by keiton-usa at 2011-04-24 08:51
ふみえちゃん

うわ~、着物作りに行ったなんて凄い!
お洒落だわ。

早起きしてジョギングして、こんな美味しそうな
フレンチトースト食べて幸せよねー。
Commented by uhihihihi at 2011-04-24 09:35
ふみえちゃん おは~♫
ほんと、今日はすごーく良い天気で気分がいいね!
昨日は夜中の2時半まで飲み会(家でね)だったので
今朝起きたら9時だったけど(笑)

いちごのフレンチトーストすっごく美味しそう!
いちごが終わる前に私もやってみたいな~
乙女な朝ごはん♥
Commented by nanohana-0803 at 2011-04-24 11:20
fumieちゃん、こんにちは!

お天気の良い日に早起きしてジョギングって
とってもきもち良さそうね~♪
それだけでもう充実した一日が約束されるみたい。

苺たっぷりのフレンチトーストは、ほんとラブリーで乙女♪
でもね、普通のフレンチトースト、わたしには「男の料理」っていうイメージなの・・・。
なんだかお腹が空いた~、何か作って~!いうときに
ツレが作ってくれるのがフレンチトーストだからかな・・・。

今度fumieちゃんのみたいに苺をたっぷりのせてメイプルシロップかけてねって言おう!(・・・じゃなくて、自分で作れっ!ていうことだよね ^^)


Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-24 11:48 x
江戸小紋のお話、おもしろかった〜!
何でも歴史があるものには奥深さがありますよね。私の知り合いに、奄美の泥染やってる人がいるのだけど、昔は一反作ると子供の1年間の学費を作れたとか・・・
何でも使う人がいてこそ伝統も残るもの。
とっても面白いお話をありがとう!

おまけに私の大好物のイチゴまで見せてもらっちゃってラッキ〜♪
緑の奇麗な季節になりましたね、あとは花粉が・・・(笑)
Commented by tip-top-ice at 2011-04-24 15:41 x
fumieさん こんにちは

5時半起き!
ちょっと 喝!!はいった(*^.-)

朝の澄んだ空気感、
写真から伝わってきました
わたしも それを求めて
朝食前の散歩できる時間に
起きてみよう…か?


出会うべくして
出会った反物
仕立てあがりが待ち遠しいですね

待つ時間も
また 楽し♪だね(^^)/


わが家は
バケットが固くなると
フレンチトーストが登場するの(^^;
Commented by umamikaori at 2011-04-24 18:25 x
わ~~その心意気、素晴らしいじゃないですか!
fumieさんの姪になりたい♪
私もお着物習おうかな~可愛いおばあちゃんになるために。
今日は、外苑前までお料理教室に行ってきましたよ~

Commented by ui at 2011-04-24 22:36 x
fumieちゃん、こんばんわ^^
今日はお天気よかったよね~♪ジョギングの道、空気が澄んでるの
伝わってくるよ~^^
私も今日はちょこっと早起き♪明日に備えて生活リズムを
整えておかねばっ!
早起きは慣れるまで大変だったけど、慣れると時間にゆとりが出て良いことばかりだね♪

フレンチトースト^^早起きの朝に美味しい紅茶と頂きたいな!
イチゴたっぷりでビタミン摂取だね~♪

週末、素敵な時間を過ごせたのね~^^
運命的な出会いの着物楽しみだね♪
Commented by kate713 at 2011-04-24 22:56
fumieちゃんこんばんは♪
めちゃくちゃラブリーなフレンチトースト!!!
私自分がラブリーじゃないからこんなラブリーに憧れちゃうよ!!^^
とっても美味しそう~~~♥

着物を作ることになったんだね。
出掛ける前から何か直感があったんだね!
なんだかとっても素敵。。。
Commented by marron_coron at 2011-04-25 00:17
fumieちゃん、こんばんは♪
フレンチトーストって休日ならではのメニューってイメージ♪
大好物!!
いちごが乗ってたら嬉しさ倍増かも。^^

なるほどね~、織物も器と同じように高価なものには
それ相応の理由があるってことなんだね。
この柄素敵だな~って目を引く染付けの器は
びっくりするくらい高価だったりする・・・。

>5人家族のママさんのやりくり術ってすごいんだろうね。
それにしても、うなぎとか牡蠣とか、海の幸系のかさ増しは
厳しいな~。(笑)
Commented by souffle at 2011-04-25 17:10 x
雨のあとは空気が澄んでいてきれいだから
早起きしてジョギング、気持ちよかったでしょ?
がんばったあとに、いちごのフレンチトースト
うれしいごほうびでしたね♪

クレイマークレイマーのダスティン・ホフマンが
子どものために慣れない手つきで
フレンチトースト作るシーンが
よみがえってきちゃった。

新しい着物、楽しみですね。
fumieさんは何にでも積極的で
見ていてとても気持ちがよくなります^^

by fumie660823 | 2011-04-24 08:41 | ごはん・麺 | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31