アオサと筍のとろりんきしめん

おはようございます♪

ゴールデンウィーク初日ですね。
天気も上々、みなさんご予定は?
わたしは、お友達の住んでいる街をぶらぶら散策する予定です♪


お友達のi-chanからいただいた、伊豆みやげのアオサ。
開封まえから海のいい香り♪
お顔がにんまりしちゃいます。
何を作ろうかな〜 ん〜〜
ってことで、ある日のランチに作ってみたのがコレです。

アオサと筍のとろりんきしめん_f0235919_10344163.jpg

*アオサと筍のとろりんきしめん  - 2人分 -

<材料>
 ・きねうち生きしめん    2袋
 ・アオサ          2つかみ
 ・茹で筍          穂先部分5〜6cm
 ・だし醤油         小さじ2
 ・米粉           適量
 ・揚げ油          適量
 ・万能ネギ         適量

- だしつゆ -
 ・出汁           400cc
 ・白だし          大さじ4
 ・日本酒          大さじ1と1/2
 ・みりん          大さじ1/2
 ・生姜(スライス)     4〜5枚
 ・片栗粉          大さじ2

<作り方>
 1.茹で筍をタテに8等分して、だし醤油を回しかけて軽く揉み込み10分ほど
   おく。キッチンペーパーで水分を拭き取り、米粉を軽くまぶして、油できつ
   ね色に揚げる。

 2.片栗粉以外のだしつゆの材料を鍋に入れ、煮立ってきたら弱火にして3〜5分
   火にかける。火を止めて生姜を取り出してアオサを加え、2〜3分おく。

 3.沸騰したお湯にきしめんを入れて茹でる。茹で上がったら流水で洗い、ぬめり
   を取ったらザルに上げて水気をきる。

 4.2の鍋を再び火にかけ沸騰したら、同量の水で溶いた片栗粉を加えてトロミを
   つける。3を加えて、全体をよく絡めたら火を止める。
   器に盛りつけ1の筍と刻んだ万能ネギをあしらったら、できあがり。


アオサの香りが、いいカンジ♪
筍との相性もバッチリです。
きしめんにアオサが絡まって、
つるつるとろんと喉越しよくいただけますよ。

わたしが麺喰いなのをご存知の方、多いと思います。
でもね、実はきしめんだけは、
なぜかあまり食べたいと思ったことがありませんでした。
なんでかなぁ?
自分でも理由はよくわかりません。

そんなわけで、きしめんを食べたのはものすごく久しぶり。
どうかな?やっぱり...??
なんて思ってたんですが、
このきしめん、おいしい!!
きねうちなので、もちもちとコシがあるの。
ちょっと、きしめんを見直しちゃった。  笑
これなら、また食べたいと思いましたよ。
いいもの見つけたな♪










+++++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのう清塚信也さんと音楽家有志のみなさんによる
東日本大震災復興支援チャリティーコンサートへでかけてきました。
クラシックの知識がないものでちょっと不安だったのですが、
思った以上に、とても楽しめました。
さまざまなソリストの方の個性を味わったり、
音の重なりがとても心地よかったり。
選曲も馴染みのあるものが多かったので、入り込みやすかったのかな?
クラシックを難しくしていたのは、私自身だったみたいです。

コンサートに誘ってくれて、
素敵な時間をプレゼントしてくれたtip-top-iceさん、ありがとう!

コンサート後のおしゃべりも楽しくって、
終電になってしまったけれど、大丈夫だったかしら??

次回は、cafe iceにご招待して下さいませ。  笑
お誘い、心待ちにしてます♪







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、このコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by tip-top-ice at 2011-04-29 13:35 x
fumieさん こんにちは

あおさの磯の香りと 揚げた筍!
まさに 旬のお味ですね♪
お昼ご飯、食べたばかりなのに
つるつるっと
いきたくなりました(*^.-)

昨夜は
こちらこそありがとう☆

久しぶりに タクシーを待つ
長い列に並んだけれど

こころ弾んで 帰宅しました(*^^*)

また遊んでね~♪
Commented by kate713 at 2011-04-29 13:55
fumieちゃんこんにちは♪
写真からも麺のもちもち感がわかるよ~!
真ん中のきつね色に揚がったのは筍だったんだね。
とっても美味しそうで写真だけ見たとき食い入って見ちゃった。^^
ていうかタイトルに書いてあったのね。今気付いた~。汗

クラシックのコンサートなんて羨ましいな~。
詳しくないけどコンサートのあの迫力は大好きなの。
Commented by tonkichi-UK at 2011-04-29 15:30
fumieさん、こんにちはー
磯の香りがしそう~ 筍も入っているのね?!
きしめん、好きなんだけど食べる機会があまりないんだよねー
今は通販でこういうの買えるから便利だよね!
コンサート…やっぱり生の演奏とかって迫力あるよね。なじみのある曲をやってくれるとさらに楽しめる♪
>あのマック、メニューは普通だったよー 特別メニューとかあれば面白いのにね!
Commented by uhihihihi at 2011-04-29 20:18
ふみえちゃん こんばんは!
今ロイヤルウェディングとスケートを交互に見ているうひひです(笑)
しかも 早い時間から飲んでかなりの酔っ払い(笑)(笑)

これ、チョー美味しそう!
お腹一杯なのにいますぐ食べたい。
あおさの良い香りが漂ってきそう~~~~♪

ふみえちゃんも楽しい休暇を過ごしてね!!!
連休は札幌に帰らなかったのね?

Commented by にわ at 2011-04-29 20:24 x
わ~!デートで終電~!
いいな~。大人だわ。
Commented by ui at 2011-04-30 00:04 x
fumieちゃん、こんばんわ~♪
わお!アオサたっぷりでいい香りがしそう~^^
筍。。。いいな~♪今年はまだ1度も食べてないw

きしめんか~私も麺好きだけどあんまり食べないかも!
今度きしめん買ってみよう~♪

コンサートもコンサート後もとっても楽しく過ごせたんだね^^
素敵な音楽に、楽しいおしゃべり時間♪
素敵なGWの始まりだね!
残りのGWも素敵な時間を~♪
Commented by のりえレシピ at 2011-04-30 10:01 x
fumieさん、こんにちは。
すっごく美味しそ~~♪
(朝食が早いので、すでに小腹が空いている私。
画像をみていたらお腹がグ~(笑))
あおさの風味がすっごくいんでしょうね。
しかも旬のタケノコものって、豪華な一品ですね。

GW,今日もとってもいいお天気みたい。
素敵な連休をお過ごしください。
Commented by umamikaori at 2011-04-30 16:15 x
あらっ、優雅なひと時すごしたのねん♪
私もしばらくクラシックから遠ざかっています。
いいな~美しい音楽は心を豊かにするよね。
お料理教室で筍のジンジャーフリットっていうの習ったの。
筍揚げ、面白いなと思っていたら、fumieさんも揚げ筍!
わ~偶然!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-04-30 23:12 x
アサリって大好きです♪
ハマグリより好きかな〜、シジミも好きだけど、アサリとシジミは同じ貝類でも根本が違うって気がしています。
筍とアサリ。
この組み合わせはしたことが無かったかも!
せっかくどちらもシーズンですもんね〜、これはぜひトライしてみます、ありがとう〜♪
Commented by Asu at 2011-05-01 00:46 x
きしめんとか幅広の麺が好きで、よく食べます。
揚げタケノコをトッピングはいい~!
あおさとタケノコの組み合わせもいいですね!食べたいな。

ツナベーコンのファルファッレの作れぽ記事にさせてもらいました^^おいしいレシピどうもありがとう!!
Commented by souffle at 2011-05-01 07:37 x
私も筍の竜田揚げ作ったの。
でも去年の今頃^^

あおさの香りがここまでしてきそうなほど
美味しそうなお写真ですね~
カリッと揚がった筍と磯の香り。

筍、全部使ってしまって残念・・・
Commented by nokko2010 at 2011-05-01 22:53
fumieさん、こんばんわ☆
コレ、すっごく美味しそう!! そして、なんだか
fumieさんらしいお料理のような気がするー♪
竹の子の揚げたものが乗っているってのが、
最高にソソラれるんですけどー(笑)。
アオサ美味しいですよね。実は、パスタにして
食べたいな~っと思っていたところ^^

そうそう。今日ナポリタン作りました。
こちらで見たらどうしても食べたくなっちゃってね(笑)。
写真は撮らなかったけど、久々に食べて美味しかった♪
Commented by ロッキン at 2011-05-02 03:56 x
アオサの香りがPCからもただよってきそうだよ〜
こういう純和のものをつくれちゃうfumieちゃんってやっぱ、天才だわ!
私、fumieちゃん家居候したい・・・・

GW、充実して過ごしてるようでよかった!
素敵な音楽と楽しいおしゃべりタイム、最高だねー!


by fumie660823 | 2011-04-29 11:52 | ごはん・麺 | Comments(13)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31