「ほっ」と。キャンペーン

若竹煮

おはようございます♪

今日は5日ぶりにジョギングしてきました。
雨の翌日のお天気の日は、ほんとうに気持ちがいい♪
眠いとぐずるカラダをなだめすかして走り始めたら、
カラダが目覚め始めてウキウキ喜び始めたんですよ。
自分のカラダなのに、不思議。
やっぱりホノルルマラソンに参加したいな。
両親をハワイに招待したいし〜
きっと楽しいと思うんだよね。
ぼわわ〜んと妄想中...
おっ、だんだんワクワク楽しくなってきたぞ!  笑


旬の筍、今年は出回るのがちょっと遅かったですね。
それでも3回ほど茹でてお料理してますかね。
ちょっと目先を変えたお料理をしていたので、
今日は定番の若竹煮の覚え書き。
ちょっとひねっちゃったけどね。  笑
f0235919_18102060.jpg

*若竹煮  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・茹で筍      中1本
 ・塩蔵わかめ    30g
 ◉出汁       500cc
 ◉だし醤油     大さじ2
 ◉日本酒      大さじ1
 ◉みりん      大さじ1
 ◉塩        小さじ1/4
 ◉生姜(スライス) 3〜4枚

<作り方>
 1.茹で筍を一口大に切る。塩蔵わかめは水に浸けて戻し、4〜5cmに切る。

 2.鍋に◉を入れ火にかけ、沸騰したら茹で筍を加えて15分ほど弱火で煮る。

 3.生姜を取り出して、火を止め冷ます。食べる前にわかめを加えゆっくり温
   めたら(沸騰させないこと!)、できあがり。


木の芽があったらよかったんだけど...
ま、いいか。  えへへ。
今回の若竹煮は汁沢山にしましたよ。
お友達のmi-changが作ってくれた若竹煮が汁沢山でおいしかったの。
それでいままでの若竹煮をちょっとアレンジ。
おいしいお出汁も一緒にいただける、若竹煮になりました♪

筍ごはん、まだ作ってないな〜
生の筍が手に入るうちに、作らなくっちゃ!



今日はお天気もいいし、暖かくなりそうですね。
楽しい休日をお過ごしくださいませ。
わたしは、引き続き断捨離しま〜す。







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2011-05-04 10:13 x
fumieさん、こんにちは。
朝のジョギング、楽しまれているようですね!
ホノルルマラソンって、やっぱりランナーにとっては
魅力的な存在なんですね。
’走る’という行動と無縁に生きている私、いけませんね。。。
やっぱりこのシーズン、必ず食べたいのが若竹煮ですよね。
タケノコ、我が家もまた買ってこなくっちゃ♪
Commented by bonbonniere0826 at 2011-05-04 12:29
ふみえちゃん、こんにちわ〜
“走る”という行為を私の身体が忘れてもう幾年月がたつでしょう…(笑)
もう無理だわ! せいぜい早歩きまでです^^;
いつも目標をたてて生活を向上させているふみえちゃん、本当にすばらしいです!
ホノルルマラソン、実現に向けてがんばってくださいね〜♪

また美味しいもの作って食べてる〜^^
若竹煮、柔らかそうで美味しそうです>< 生姜を加えるのがふみえちゃん流でしょうか♪
ロコモコプレートもおしゃれ!
あ〜、我が家も少し前からハワイ気分が漂っています〜(笑)
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-05-05 00:48 x
朝のジョギング、気持ちがいい季節になったでしょうね〜♪

運動と食事、絵に描いた様な健康生活だわ(^^)
ホントはこうでなきゃいけないんでしょうね、分っているのに自分にとっても優しい私、甘やかしてるせいか体はどんどん退化して行ってます。
どうにかしなきゃな〜。

季節の食べ物はいいですよね〜♪
筍の香りが届く様なおいしい煮物、大好きです。
Commented by ロッキン at 2011-05-05 01:29 x
fumieちゃん、ジョギング、楽しんでやってるようで、すてき!
私も昨晩は、よーし、ジム、再開するか!って思っていたんだけど、今朝起きたら、体がどんより重い、胃が痛いで、行くのやめちゃった、今朝も。 ダメな私・・・・
fumieちゃん見習って体調ととのえ、来週からは頑張るぞ!

若竹煮、綺麗だわ〜
旬だからこそ、今!だよね。
たべたーい、私も!!

Commented by keiton-usa at 2011-05-05 10:18
fumieちゃん

私、最近余りに忙しくって走れてないの。。。
爽快感が欲しい~!

たけのこいいね。この季節のたけのこ美味しいもんね。
私、一緒に煮たわかめに目がないの。

そうだよ、私なんて年中妄想してる。
妄想か現実か区別が付かないくらい。(笑)

でも、全部妄想が現実になってるよ。
どんどんして。
Commented by ワタナベ薫 at 2011-05-05 12:13 x
ホノルルマラソン、いつか実現してください。
いつか私もチャレンジしてみたいと思っていることの
一つがホノルルマラソンです。今は優先順位としては
低いのですが、50歳までには達成したい夢です^^
Commented by kate713 at 2011-05-05 14:26
fumieちゃん、こんにちは♪
ホノルルマラソンに出たいなんて信じられない!!!
すごいなぁ、fumieちゃんは。尊敬のまなざし届いた?笑
私なんてウォーキングだけでへばってるって言うのに。。。

気持ちよく身体を動かして美味しくて身体に優しい
お料理をいただくのって素敵だね。
fumieちゃんのようになりたい。^^
Commented by marron_coron at 2011-05-05 21:21
fumieちゃん、こんばんは♪
そうだよね、若竹煮ってこの季節の基本料理だよね。
たけのこご飯と土佐煮まではたどり着いたけど、
若竹煮はまだだった~!
たけのこがあるうちに作らねば!

>私の文章がいけなかった・・。><
雑穀ご飯とか玄米だけのおにぎりってあるじゃない?
ああゆうのじゃなくて、白米+具の塩むすびが好きって
意味だったの~。(笑)
by fumie660823 | 2011-05-04 09:07 | 野菜料理 | Comments(8)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie