きのこと高野豆腐のはりはりサラダ oishii

おはようございます♪

きのうから朝起き抜けに、お白湯を飲むことにしました。
いままでお水をコップ1杯飲んでたんですけどね、
あわただしく、
勢いよくゴクゴク飲むってのもなぁーって思ってたんです。
そしたらね、YUKARI先生に、
お白湯を飲むといいって教えていただいたの。
ふうふういいながら少しずつ水分を補給するのって、いいかも。
胃も驚かないし、じんわりカラダが潤っていくカンジです。
それにね、お白湯を飲むことで行動がゆっくりになるじゃない?
朝、ちょっとひと呼吸おくことになるから、
せっかちなワタシにはいいことみたい。  笑


さてさて今日は、
こどもの日のごはん会で作ったサラダをご紹介しましょ。
思いつきで作ったわりには、なかなかグーですよ。

f0235919_22131815.jpg

*きのこと高野豆腐のはりはりサラダ  - 2〜3人分 -

<材料>
 ・水菜        1株
 ・大葉        6枚
 ・しめじ       1/2株
 ・高野豆腐      1個
 ・揚げ油       適量
 ◉めんつゆ      大さじ1と1/2
 ◉水         200cc
 ◉生姜(スライス)  3〜4枚

- 和風タルタルソース -
 ☆きゅうり      1/3本
 ☆万能ネギ      4本
 ☆すり胡麻      小さじ1 
 ☆マヨネーズ     大さじ2
 ☆柚子果汁      小さじ1

<作り方>
 1.しめじの石付きを切り落とし、手で一口大に裂く。高野豆腐を水に軽く浸し
   水気を絞って、1.5cm角に切る。

 2.揚げ油を熱し、高野豆腐を揚げる。鍋に◉を煮立て、しめじと揚げて油をき
   った高野豆腐を弱火でコトコト煮る。煮汁が1/4くらいになったら火を止め、
   冷ます。

 3.水菜・大葉は水洗いして、水菜は4〜5cmに切り、大葉は千切りにする。
   水菜と大葉を水に10分ほど浸け、ザルにあげる。

 4.キュウリをみじん切りにして、水気をしぼる。万能ネギもみじん切りにする。
   ボウルに☆の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

 5.器に3を盛り付けて2と4をのせたら、できあがり。


お豆腐を買い忘れちゃって、
おうちにあった高野豆腐でアレンジして作ったサラダ。
これがね、なかなかイケました♪

じつはワタシ、高野豆腐の煮物がちょっと苦手なんです。
高野豆腐をよく使ってたから、
意外!って思う方もいらっしゃるかな。  笑

でも、揚げてから煮含めたものは好き♡
父が去年のお正月に作ってくれた旨煮に入っていて、
なになに、これおいしい〜〜!って感動したの。
コクがでるのと、高野豆腐独特のスポンジっぽさがなくなるんですよ。
それを思い出して、作ってみました。

ちょっとだけ面倒だけど、
気が向いたらお試しくださいませ。


さて、今日も元気に笑顔でいきましょー






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by 勇気凛りん at 2011-05-07 11:14 x
高野豆腐を揚げると美味しいですよね~
うちの母がよく作っていて、昔から大好きでした。
こんな風にサラダにするのもいいですね。
とってもおいしそうです。

>>
アボカドが大好きなので、何にでも合わせてしまうんです。
機会があったら作ってみてくださいませ~
Commented by junko at 2011-05-07 15:34 x
fumieちゃんこんにちは♪

今日は肌寒いね。。。

高野豆腐のサラダなんて新鮮ね~~~
さすがアレンジ上手!!!
最近社食でしか高野豆腐食べてないわあ・・・

起きぬけの白湯っていいね♪
私はデトックスになると聞いて
お水を飲んでいたけど、白湯のほうがやさしいね。
今度からそうしてみる♪

では、明日楽しみにしています(*´∀`*)♪
Commented by fun-naori at 2011-05-07 16:17
はじめまして
高野豆腐はよく使うので
楽しく読ませていただきました
揚げてから煮るんですね
ほんとおいしいかも

お野菜といっしょにサラダ 斬新的でーす
Commented by kate713 at 2011-05-07 16:36
fumieちゃんこんにちは♪
高野豆腐の煮物が苦手ってほんと意外だったー!笑
でも揚げてから煮ると全然違うのね~。
それを食べてみたいな。

これ和風タルタルがとってもいいね♪
ボリュームもあるしこれなら一杯食べても罪悪感ないかな~。^^
Commented by fumie660823 at 2011-05-07 18:48
junkoちゃん、こんばんは〜
うん、でも明日は汗ばむ陽気だって。
こう毎日ころころ気温が変わるとちょいと、辛いね。

明日、お待ちしてますね〜
Commented by YUKARI at 2011-05-07 19:34 x
fumieさ~ん♪

このサラダ!食べてみたい!!明日は、お休みなので作ってみますね。高野豆腐を揚げると確かに別物になりますよね。揚げておつまみにした事はありましが、それを煮るのは初挑戦♪
明日、楽しみです。また、ご報告しますね。ありがとうございます!!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-05-08 00:56 x
高野豆腐を揚げる!
それもお父様が作ってくださったものがヒント!
私の家じゃ考えられないです〜(笑)
でも、このサラダはお腹にも満腹感がありそうで、経済的かな?
何でもアイディアだし、ひと手間かけると違うんでしょうね。食べてみたいな〜!
Commented by marron_coron at 2011-05-08 07:07
fumieちゃん、おはよ~。
高野豆腐入りのサラダってめずらしくてグーだね!
私もね、単なる煮物って大好きってわけじゃなくて
スポンジと分かりながらも(笑)、なんとなくこういうものだしと
思って食べてる感じかな~。
揚げると美味しいのは想像付くわ♪
Commented by spuffle at 2011-05-08 07:27 x
高野豆腐、揚げたら香ばしくなって
美味しそう。
和風タルタルソースがぴったり合いそうです♪

そういえば、白湯がいいって
ウチの主人も試していたような・・・
三日坊主で終わっていたかな・笑

Commented by umamikaori at 2011-05-08 10:02 x
高野豆腐が苦手なんて思いもよらなかったよ~。
そうそう、fumieさんが考えてくれた高野豆腐レシピ、
まだ出番がなくて申し訳ないわ。
次の寺子屋は掘りたてジャガイモとお麩の肉じゃがになりそうなの。
クオカ行ってきました♪
息子と二人で・笑
息子はイヤそうだったけど、こんな事でもなければ一緒にお出かけはないものね。ありがとね。
これから撮影です。はてさてどうなるやら??
Commented by Lili at 2011-05-08 10:55 x
Fumieさん、毎回ため息の連続のおうちご飯!
これが東京に住んでいたら図図しくも強引にお友達となり、毎回呼ばれてもないのにお箸持参でお邪魔するのに~ッ!!!笑。
↓のすべて美味しそうだけれど、海外暮らしだからかな、特に若竹煮と、椎茸シュウマイに目がとまってしまいました。。

毎回本当にすごーーーーーいいいいいいい!!!!

そして今回の高野豆腐、実は先日東京から来てた友人が置いていってくれたの。使った事なくって、でもFumieさんのメニューみて、なるほどね♪って。楽しみが増えました~。

素敵な春をお過ごしくださいね♪♪
Commented by uhihihihi at 2011-05-08 13:08
ふみえちゃん こんちは。
ちょっぴりお久しぶりです。
高野豆腐=ふみえちゃんと思ってたけど、
言われて見れば煮物が登場したことなかったね!
あげるとサラダにすごく合いそう~♪

ああ、休暇が終わってなんだか放心状態・・・
明日からどうやって会社に行けばいいか分らないわ(笑)
Commented by nokko2010 at 2011-05-08 13:43
fumieさん、こんにちは☆
このサラダのレシピ待ってました~♪
コレ、ホントにツボです。私、高野豆腐大好きなの。
定番の煮付けを作ってるからブログでは紹介していないけど
美味しいですよね♪
なるほど。揚げるとさらに美味しいのね!
これはやってみないと~。

朝白湯を飲む習慣いいね^^
お腹の調子がよくなりそう♪
こういう毎日の積み重ねが大事なのよね(汗)
Commented by picori at 2011-05-08 17:20 x
ふみえちゃん、GW最後の日いかがお過ごし〜!?
高野豆腐って私も子どもの頃大大大っ嫌いだった!(笑)
日本から持ってきた高野豆腐がいまあるので、近日中に揚げ煮してみるわ♪
ふみえパパったら凄いアイディアマンね!!
和風タルタルソースにも惹かれていますが、茹で卵は入らないのね?
このトッピングと和風サラダのコラボ、どんなお味なのかな〜♪
Commented by のりえレシピ at 2011-05-09 08:02 x
fumieさん、おはようございます。
高野豆腐=fumieさんってイメージが定着しています♪
栄養価も高いし、低GI値の食材だから
我が家でももっと取り入れたいんですよね~。
高野豆腐を揚げてサラダで頂くって、
これもすっごく美味しそ~♪
こういうボリュームあるサラダだとおかずの一品になるから
助かるんですよね~。
by fumie660823 | 2011-05-07 08:20 | サラダ | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー