新玉ねぎのアンチョビ風味 oishii

おはようございます♪

ここんところ、
どうも疲れがとれないな〜なんて思っていたら、
とうとうきのうの午後、一気にどどっときてしまいまして...
気候が不安定だからかしら??
もうこれは休むしかない!と決めて、
たっぷりカラダを休めたら、今朝は元気に目覚めることができました。
休める環境にあることに、感謝です。

朝活もね、目標の5時半はなかなか...起きられなくって。
ここんところ6時〜7時くらいに起床。
以前に比べたら、早く起きてるので今のところヨシとしてます。
あくまで無理をしないスタンス。  笑


新玉ねぎ、もうそろそろ旬が終わってしまいますね。
あのシャキシャキした爽やかな食感、大好き♡
最後の追い込みで、せっせと食べてます。
エグミや辛みも少なくって、
甘みのある新玉ねぎは生で食べることが多いんですが、
今回はちょこっと火を入れて、ごはん会のantipastにしましたよ。

f0235919_924160.jpg

*新玉ねぎのアンチョビ風味  - 4〜5人分 -

<材料>
 ・新玉ねぎ        2個
 ・アンチョビ(フィレ)  4枚
 ・オリーブオイル     大さじ1
 ・EVオリーブオイル    大さじ1
 ・白バルサミコ酢     大さじ1
 ・塩           少々
 ・ホワイトペパー     少々

<作り方>
 1.新玉ねぎの皮をむき、8等分のクシ切りにする。

 2.フライパンにオリーブオイルを熱し、新玉ねぎをさっと炒める。全体に油が
   まわったところで、アンチョビをちぎりながら加えて炒め合わせ、玉ねぎに
   透明感が出てきたら火を止める。

 3.白バルサミコ酢と塩・ホワイトペパーで味を整えたら、器に移しEVオリーブ
   オイルをかけて1時間以上漬け込む。


さっと炒めることで、新玉ねぎの甘さがいっそう引き立ちます♪
冷蔵庫で冷やすと、ヒンヤリしておいしい♡
白バルサミコ酢がなければ、
白ワインビネガーでもふつうのお酢でも◎
簡単なので、ぜひ作ってみてくださいませ。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



「品格ボディー」のYUKARI先生が、
きのこと高野豆腐のはりはりサラダを作ってくださいました。
お嬢さんの作った母の日ディナーに添えてくれたんですよ。
高野豆腐を揚げたおつまみもおいしいとのこと。
今度挑戦してみます♪
ありがとうございました!



さぁ、今日は疲れも吹っ飛んだので、
元気に笑顔でいきますよ〜〜






日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by usaoshippo at 2011-05-10 13:08
しんたま、うちも冷蔵庫にたっぷりあるー!
マリネにしたら美味しいよね\(//∇//)\ワインがすすむくんだー

朝活、眠いっす‥(笑)
Commented by 勇気凛りん at 2011-05-10 15:53 x
私も最近だるい日々が続いてます。
更年期障害かな~と思っていたのですが、最近そんなことを訴える方が多いみたいですね。
陽気のせいでしょうか?

>>
直火プレートって小さめのものが多くて、しかも意外に高いですよね。
やっと好みの大きさを見つけたので、色はちょっと気に入らなかったのだけど、買ってみました。
使っているうちに愛着が出てきました~
Commented by にわ at 2011-05-10 20:44 x
前の記事のメニューは全部食べたい~!
疲れが溜まってしまったのね。
もう大丈夫?
無理か禁物よ。のんびりね。
Commented by uhihihihi at 2011-05-10 21:39
fumieちゃん こんばんは。
大丈夫~!?
最近、突然暑くなったり、明日はまた寒そうだし
気候がコロコロ変わるから体調を崩しやすいのかも。。。
早起きは良いことかもしれないけど、質のよい睡眠を取って
無理しないでね。

白バルサミコ酢って食べたこと無いよぉ~。
おいしいの?
今度、試してみようかな~。。。
Commented by kate713 at 2011-05-10 22:11
fumieちゃん、こんばんは♪
アンチョビとバルサミコって言ったら大好きな味だな~。
そして美味しい日本の新玉ねぎ♪
シーズンはもう終わっちゃうんだね。
あのやわらかくてエグミ、辛味のない新玉ねぎ懐かしいな~。
パースだとどの季節でも結構固いかも。
だから生で食べるときは白い玉ねぎ買ってるの。。。

7時に目覚まし掛けてもなかなか起きられない私は本当にfumieちゃん尊敬!
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-05-10 22:33 x
新タマネギ、ドレッシングにするのが大好きです♪
新人参とハーフにしても美味しい(^^)
なんでもフレッシュな物はおいしいのかな〜

朝は一年中眠いです〜、無理しないのが一番ですよね。
朝活も、出来るペースってのが気持ちいいんでしょうね(^^)
Commented by umamikaori at 2011-05-10 23:11 x
体調悪かったの?大丈夫ですか?
朝5時半目標なんて、fumieさんエラすぎよ!
早朝4人分のお弁当作る私だって6時ちょい前起き。
今朝は次男に起こされた・汗
スナップエンドウってこうやって割るとおしゃれなのね。
うちは丸ごとだして、筋も各自でとって下さい方式だから、みんな食べてくれないの。
甘くておいしいのにね~~。
Commented by ロッキン at 2011-05-11 01:07 x
私もさ、最近、疲れがとれず体が重〜い毎日を送ってるよ。あ、太ってるっていうのはおいといてね。(^x^) いや〜まじでさ、寝ても夢ばっかみて眠れてないの。 どかーんと子供のように何も考えずに眠りたーい!!

新玉ねぎをつかってアンチョビ風とはまた洒落たものを・・・ さすが! fumieちゃんのお洒落度はどこまであがるの??(^◇^)

おうえん
Commented by のりえレシピ at 2011-05-11 06:39 x
fumieさん、おはようございます。
新たまねぎの甘みをいかした、美味しそうな一品ですね。
アンチョビと合わせ、こんな風に盛りつけると
素敵な一品に早変わり!

そうそう、疲れが溜まっているときは睡眠が一番。
私なんて、お昼寝をするのがマストの生活をしてしまっているよ(大笑)
でも、スッキリするし、やっぱり睡眠は大切だよね~。
Commented by marron_coron at 2011-05-11 07:41
fumieちゃん、おはよー。
うんうん、新たま、美味しいよね~。^^
なんかね、嬉しくてついつい買い過ぎてしまうの。
で、なかなか使わず放置しておくと、もはや新たまねぎとは
言えないたまねぎに・・・。(笑)
新じゃがいもにも同じことが言えるわ・・・。(笑)
これ、冷蔵庫で冷やしたのが断然好きかも~♪
たっぷり食べられちゃいそうだね!
Commented by souffle at 2011-05-11 08:55 x
新玉ねぎの出るこの時期は
スーパーで見るたびになぜかカゴへ
ポイと入れてしまいます。
好きなんだもの、いいよね^^

シンプルにアンチョビと組み合わせて
素材の美味しさがたっぷり味わえそうですね。


もう一度、昨日の記事を読み返したら
そんなに大きいゴミ箱じゃないことに
やっと気づきました・・・
あはは、自分の想像に笑っちゃった。
ふみえちゃん等身大のゴミ箱があるわけないものね・笑
by fumie660823 | 2011-05-10 09:51 | 野菜料理 | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30