バナナヨーグルトムース

おはようございます♪

おひさまが出ている晴れた朝。
やっぱり気持ちが上がりますね。
窓を開けた瞬間、自然と笑顔になってます。


今日は、ふんわりバナナヨーグルトムースのご紹介。
最近は、
ヨーグルトクリームと生クリームを合わせた、
さっぱりしたコクのあるスイーツがお気に入りです。

バナナヨーグルトムース_f0235919_834632.jpg

*バナナヨーグルトムース  - 10人分 -

<材料>
 ・完熟バナナ        2本
 ・ヨーグルトクリーム    1パック
  (プレーンヨーグルト1パック450gをひと晩水切りしたもの)
 ・生クリーム        200cc
 ・ラカントS         大さじ5
  (砂糖でも同量)
 ・粉ゼラチン        5g

<作り方>
 1.バナナをミキサーにかけてペースト状にする。
   粉ゼラチンに大さじ2の水を加えて、ふやかしておく。

 2.ヨーグルトクリームの半分を鍋に入れて温め、湯煎にかけて溶かしたゼラチンを
   加えてよく混ぜる。火から下ろして残りのヨーグルトクリームを加え、さらによ
   く混ぜ合わせる。

 3.ボウルに生クリームとラカントSを入れて氷水を当てて、7分立てにする。

 4.3のボウルにバナナと2を加えて、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。グラスに流
   し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
   好みでレモン汁をかけて色止めしたバナナスライスと、刻んだチョコレートをト
   ッピングしたら、できあがり。


ふんわり軽いムースです。
育ちすぎたバナナがお家にある時は、ぜひ!  笑

こちらがあると、ほんとに手軽に作れます。







++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




きのうは、先日購入した江戸小紋の八掛けの相談をしに、
花想容へ行ってきました。
せっかくなので、お着物で。
着ないと忘れちゃうし、なにより着ておでかけしたい!の。  笑
きのうのコーディネートは、
バナナヨーグルトムース_f0235919_9182497.jpg

伯母から譲り受けた綿絣の単衣に
アンティークの草花柄の名古屋帯。
着物と同じ色のガラス玉の帯留めを通した三分紐の帯締めをポイントにしました。
半襟と足袋は白で爽やかに。
コーディネートを褒めていただいて、うれしかったな♪

花想容へ行くといろいろな方と出会うことが多いのですが、
きのうは京都のIYEMON SALONのNさんと
花結い師のTAKAYAさんをご紹介いただきました。
京都へ行った時には、ぜひ伺いたい場所が増えてうれしいな。
そしていつか結婚する時に、
TAKAYAさんに花結いをしてもらう!と心に決めました。  笑
ウエディングドレスも作ってもらう人は決まってるんですの。
あとは、相手に出会うのみ!   爆 (そこが肝ですから〜)




今日はお客さまがお夕飯にいらっしゃるので、
これから準備に取りかかります。
代々木公園で行われる女子キッチンの撮影の陣中見舞いにも行く予定。
なので、ちょっと訪問&コメントが遅くなってしまいます。
お許しを〜

ではでは、今日も元気に笑顔でいってみよう!







日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by kate713 at 2011-05-14 12:38
fumieちゃん、こんにちは♪
デザート作るのに前の晩からヨーグルトを水切りして準備なんて
ほんとすごーい!!!
こくがあってとっても美味しそう♥ 今食べたい!!^^

昨日のお着物のコーディネート、素敵だね~。
こんな雰囲気大好き!
fumieちゃんが着た様子の写真が見たいな。^^
Commented by にわ at 2011-05-14 21:45 x
あ~!陣中見舞いどうだった?

お着物素敵ね。
空の色みたい。

バナナヨーグルトムース美味しそうだわ。
今日みたいに暑い日にぴったりだよね。
Commented by Lili at 2011-05-15 01:11 x
わァ、↓も毎回感心感心のメニューでございます~!
でも妊婦のただいまは甘いものに特に惹かれてしまうので、今日のムースは朝からよだれが止まりません。笑。

そして、素敵なコーディネイトね!!!着物、一度も自分で着た事なかったんですが、アメリカに引っ越す前に簡易着物を数着友人がプレゼントしてくれて、1日強行着付け教室をしてもらい(笑)想像だけで年に1-2回こちらでも着ていましたが(今はお腹大きすぎてきませんが)、やっぱり着慣れてないとひどい。もう締りもないし、お恥ずかしい限りです。
だからfumieさんの姿、美しいんだろうな~って想像しちゃう。
日本人なんだもん、もっと気軽に楽しみたいですよね。

そうだ・・お相手は自然についてくるわよ♪
Commented by uhihihihi at 2011-05-15 21:49
fumieちゃん 着物のコーディネートすっごく可愛い♥
こいうい色合いめちゃめちゃ好みだわ♥
fumieちゃんの結婚式すごく楽しみ!
私も呼んで呼んで~~~♪

ばにゃにゃって実は苦手なの。
でも、バナナ風味は好きなんだ。。。変?
だからこれ絶対好きだと思う。
作ってみようかな。。。

Commented by marron_coron at 2011-05-15 22:52
fumieちゃん、こんばんはー。
バナナとヨーグルト、いいコンビネーションだね~♪
こういうスイーツ、大好き!
着物、あれこれコーディネートできるほどってことは、
たくさん持ってるんだね。^^
そうよ、そうよ、せっかく持っているんだし、
着てたくさんお出かけしないともったいないわ~!

>外から見て分かるの?それはびっくり!
でも楽しみ・・・。^^
Commented by のりえレシピ at 2011-05-15 23:36 x
fumieさん、こばんは。
ひと晩かけて、ヨーグルトの水切りをしておくなんて
なんて手間のかかった一品なんでしょ。
ヨーグルトベースだから、甘すぎず、さっぱり頂けそうで
とっても美味しそ~♪

素敵なコーディネートですね!
着物を着ることが、日常になっているfumieさんが
羨ましいわ~~。
Commented by umamikaori at 2011-05-16 07:19 x
陣中見舞い、お会いできて嬉しかったです♪
大人気だったおからのブラウニーの記事アップを楽しみにしています。

お着物姿も見たかったな~。
あれこれコーディネートが楽しそう♪
Commented by souffle at 2011-05-16 08:36 x
とてもきれいな青のお着物
ガラス玉の帯留めがとてもお似合いです。
fumieちゃんのお着物姿
拝見したかったです♪

素敵な出会いが訪れますように。
すでに出会っていない??
Commented by nokko2010 at 2011-05-16 09:16
fumieさん、おはよー♪
着物、とっても素敵☆ 色あいがいいね♪
そもそも着物でお出かけする女性って素敵だわ~。
私、浴衣くらいしか着たことナイかも(汗)。

デザートも美味しそう^^ 
私、デザートも作らない(作れない)んだけど、
ムース系だったらアペタイザーで作ったことあるから
なんとかなりそう(笑)。これ、作ってみたいな♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-05-16 10:19 x
本当に素敵なコーディネイトですね。
きっととってもお似合いなんだろうな~

>>
料理を通しての出会い、本当に素敵です。
これからも色々な出会いに恵まれますように・・
心からそう思います。
by fumie660823 | 2011-05-14 09:53 | スイーツ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31