クリームチーズのたらこパスタ

おはようございます♪

きのうの夜はすごい雨でしたね。
でも、今朝は晴れ!
雨上がりの晴れの朝、なによりも大好物なんです。  笑
ゆえに、今日は最高にゴキゲンにスタートしてます♪


今日は、
鍋とボウルがあれば簡単にできちゃうパスタです。
包丁もまな板も使いませんよ。

クリームチーズのたらこパスタ_f0235919_922179.jpg

*クリームチーズのたらこパスタ  - 2人分 -

<材料>
 ・パスタ        160g
 ◉たらこ(ほぐす)   1腹
 ◉クリームチーズ    80g
 ◉昆布茶        小さじ2
 ◉EXVオリーブオイル  大さじ2
 ・刻み海苔       適量

<作り方>
 1.鍋にたっぷりのお湯を沸かして一握りの塩(分量外)を加えて、パスタを
   表示時間通りに茹でる。

 2.ボウルに室温に戻したクリームチーズ他、◉の材料を入れてクリーム状に
   なるようによく混ぜる。

 3.茹で上がったパスタを2のボウルに入れ、よく絡める。器に盛って、刻み
   海苔をあしらったら、できあがり。


難しいことは、一切ナシ!
だけど、クリーミーでおいしいんです♪
ちょっと濃厚なので、
パスタは1.9mmのスパゲティーを使っています。
細いパスタだと、ちょっと濃く感じるかも?

そうそう、たらこの簡単なほぐし方をご紹介しますね。

 1.たらこを房に分け、片側の先端をちょっとだけやぶってそれぞれをくるんと
   サランラップで巻く。

 2.たらこのやぶって穴があいた方を下にして、上からキュ〜ッと絞り出す。

はい、これだけ。
チューブ状にして絞るから手も汚れず、
皮がサランラップにくっついて、中身だけきれいに絞り出せちゃうんです。
以前TVで見た時に、すごいアイディアだなぁ〜って思いました。
考えついた人、エライ!!  笑

それとね、
一人用のかわいいボウル状の器があれば、なおヨシ。
ひとり分ずつをそれぞれの器で和えれば、
洗い物がさらに少なくて済んじゃいますよ〜
わが家は、置き場所の関係上ありませんけどね。  苦笑



ここ数日、デジイチ熱に浮かされてます...

条件は、
 ・お料理がキレイに撮れること!
 ・夜の食卓も補助ライトなしに撮れること
 ・予算¥50000-
 ・できれば、コンパクトなこと
 ・汎用性があるとうれしい

いまのところ、
EOS Kiss X-50の単焦点レンズも付いたダブルレンズキットか
PEN Lite E-PL1パンケーキキットもしくは、ダブルズームキットが
いいかと思ってるんだけれど...

いろいろ見て、電気屋さんで店員さんにもお話きいていたら、
どれがいいんだかよくわからなくなっちゃって、混乱中。
だってね、店員さんに、
コンデジの方がキレイに撮れるからって勧められちゃう始末なんですの。  涙


あぁ、悩ましいわ。

ってことで、近々デジイチデビューの予定です♪


週初めの月曜日、
気持ちよく笑顔でGOですよ〜〜








日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented at 2011-06-06 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keiton-usa at 2011-06-06 11:27
ふみえちゃん

近いうち、デジイチデビューなのね~♪
写真が楽しみだー!

濃厚なパスタだね。
美味しそう~。たらことクリチーは絶対に合うわ。
Commented by 美人になる方法@ワタナベ薫 at 2011-06-06 14:39 x
おいしそう~
クリームチーズのタラコパスタ
大好きです!作ってみようと思います!
Commented by kate713 at 2011-06-06 15:00
fumieちゃんこんにちは♪
たらこのパスタ大好き~!!
ラップを使ったアイディアいいね~。ほんのちょっとしたことなんだけど
教えてもらうと勉強になる♪♪

お、ついにデジイチ近し!?
私もPEN Liteとソニーのと迷ったなー。
私の場合はとにかく小さくないと絶対に持ち歩かないって性格が
わかっていたので普通のデジイチは頭になく・・・。^^
でもね、店員さんの言ったこともちょっとわかったりして。
夜の普通のお料理なら去年買ったソニーのサイバーショットの方が
綺麗に撮れたりするの。(私の腕のせいってこともあるんだけど。笑)
でもfumieちゃんのデジイチ写真、楽しみにしてるよ~~(*´▽`*)ノ゛

Commented by のりえレシピ at 2011-06-06 16:24 x
fumieさん、こんにちは。
タラコとクリームチーズでぱっとできる
パスタ、美味しそ~♪
まな板も使わないで作れるなんて、
なんて魅力的なの!!!
もう少しでデジイチデビューなですね。
確かにカメラ選びは迷いますね~~。
写真、楽しみにしています!
Commented by atsurisa at 2011-06-06 16:54
fumieさんこんにちは〜^^
今日は汗ばむほどいい天気ですね♪
ちょっとずつ熱くなってきて、ここ2週間くらいご飯から麺類ばっかり食べています(苦笑)

そこへこのパスタ♡
簡単で本当に美味しそうですね♪

そしてたらこの中身の綺麗な出し方!
目からウロコですね☆これから我が家でもこの方法を使わせて頂きます!
Commented by nokko2010 at 2011-06-06 18:41
fumieさん、こんにちは☆
このパスタ、類似品を作ったことあるけど、
簡単で美味しいから気に入ってます^^
クリチーいれるんだね!それはいいアイデア。
今度やってみよう。クリチーはいつも冷蔵庫にあるの(笑)。
たらこの取り出し方!なるほどー!これも参考に
させてもらおう^^ いつも手にいっぱいついてしまって
もったいないと思ってたの(笑)

デジイチデビュー! いいね、いいね~♪
すっごく楽しいよ! 私も2台目がほしい~。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-06-06 19:39 x
たらこのアイディア、すごいね~!
ちょっとしたことだけど、ちょっとしたことを知ってるか知らないかでずいぶん作業が違うもの。
これ、次回やる時にぜひ使わせていただきます~♪

一番デビューも間近!これは私も楽しみだわ。
どんどん写真にはまってくfumieさんが見えてる~(笑)

↓そう!この組み合わせはまさに夏の着物のイメージにどんぴしゃです。
さすが叔母様、いい趣味の着物だな~。
これを着て歩いてたら、ぜったいに振り返られること間違いなしよ!
Commented by KEN at 2011-06-06 20:06 x
こんばんは。
昨日雨ふったんですね。
うちのあたりは雨マークなのに空振りのようでした。。。

たらこスパゲティーいいですね。
親戚がいつもめんたいこ送ってくれるのでこんどチャレンジしてみます。


よろしければ、相互リンク張っていただけませんか。
よろしくお願いします。

ではでは。
応援(^_-)vポチッ凸☆
Commented by uhihihihi at 2011-06-06 20:33
やったね!!!デジイチデジイチ♫
ついに買うのね~。
楽しみ楽しみ。

たらこの剥き方いいかも~!
参考になりました、ありがとー。

クリチで濃厚で美味しそう♥
Commented by にわ at 2011-06-06 20:39 x
楽しみ楽しみ~!^^
ペンに明るいレンズは無いの?高い?

明るいレンズが欲しいね。

パナソニックは?なんて、また惑わせちゃうね。
Commented by usaoshippo at 2011-06-06 21:46
わーん この時間にパスタはやめてーー!
クリチでたらこ♡絶対うます♡

fumieちゃんのデジイチ写真楽しみだわーー!
夜撮影はねーやっぱり難しいよぅ~私の腕がないだけだが・・笑
Commented by 末摘花 at 2011-06-06 22:39 x
大好きなクリームチーズに、たらこに昆布茶、魅惑のソースですね!
しかも、洗い物最小限(笑)!!
お客様をお迎えするバタバタな時にも、一人ランチにもありがたい一皿ですね♪

たらこのほぐし方も、嬉しいです。
私、常々ぶきっちょで、たらこほぐしも、ぼろぼろっとなっちゃって
敬遠していました(苦笑)。
なので、実は、好きなのに、家では、あまりたらこや明太子のパスタが
登場しなかったのです。
これは、久しぶりにチャレンジする勇気がわいてきました(笑)。

デジイチ選び、悩ましいですね・・・。
店員さん~、惑わせないで~、ですね。。。
でも、fumieさんのデジイチデビュー、とても楽しみです(*^_^*)
Commented by ui at 2011-06-06 23:59 x
fumieちゃん、こんばんわ♪
クリームチーズとタラコの組み合わせって斬新~(●´∀`●)
すごい!絶対に美味しいソースだ!
しかもまな板も汚れないなんて、とっても魅力的~♪
タラコもそんな風に絞れば汚れないね!
いつもまな板汚してタラコ解してたから、これからは
ラップで絞ろう~^^

デジイチいいよね~♪どのデジイチになるのかな~?
写真楽しみにしてるね!(≧艸≦*)
Commented by ばーばちゃん at 2011-06-07 00:51 x
こんばんは、fumieさん。
早速私のブログ来ていただいて、コメントまでいただいて
ありがとうございます♪
週末はどうもサボりがちで、お礼が遅くなりすいません(^^;;

さて今日の内容を見てびっくり!!しました~。
私も現在、デジイチ悩み中で、旦那さんのお友達に借りた
旧型EOSKISS-Nを持って今日、旦那さんとと写真を撮りに行ってきたばかりだったもので。

しかしプリントアウトしてみると、確かに綺麗なものはデジイチのが綺麗なんですが、テクニックがないからなのか、現在使用中のOptio80のが綺麗だったりもするんですよね・・・。
「うーん」本当悩ましいですよね。
私も旦那さんとしばらく悩みまくります。
でも撮ってみたいです!!

クリームチーズパスタ濃厚でおいしいそう!!
こんな感じすきなので、また試してみますね。
Commented by ロッキン at 2011-06-07 02:13 x
クリームチーズのたらこパスタ、これ、絶対私のツボー!!
うんまっそー!!
たらこ、日本のマーケットいったら、ゲットだーー!φ(.. )

デジイチデビュー!
楽しみだね〜
それにしてもレンズつきで、50000円で買えるとはお得!!(*^^)v
Commented by souffle at 2011-06-07 07:12 x
簡単で美味しそう!
たらこの出し方、便利だね。
おもしろそうだから、子どもたちが
取り合いになってしまうかも・笑

わ!とうとうデジイチデビュー決まったのかな。
カメラの楽しさが広がるね。
またみなんで写真教室行きたいな~

何品か、お気に入りに入れてくれてありがとう。
Commented by 勇気凛りん at 2011-06-07 08:47 x
おいしそう!
クリームチーズを使うのっていいですね~
うちはクリームチーズの消費量が多いんですよ。
皆大好き!

>>
無事に開会できました。本当にありがとうございました。
参加者自身が楽しませてもらったイベントでしたが、それも重要なことですよね。
本当にありがとうございました。
by fumie660823 | 2011-06-06 10:11 | ごはん・麺 | Comments(18)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31