もやし入りラープ・ガイ

おはようございます♪

今日もいいお天気!
朝早く起きて外に出て、
爽やかな空気を胸いっぱいに取り込むって、
気持ちいいですね〜
あ、ジョギングではありませんよ。
最近はめっきり...  苦笑
元気とはいえ、
病み上がりだから秋ぐらいから再開するつもりです。


それにしても毎日飽きもせずに暑いですね。
いやいや、これから本番。  汗
エスニック、食べたくなりますよね〜
本来辛いものが大好きですが、
術後は消化の良いものを食べるように指導されたので、
ここは我慢。
香辛料は控えた方がいいんですって。
知らなかった!

そこで子供でも食べられる、
辛くないラープ・ガイサラダを作りましたよ。

f0235919_8173193.jpg

*もやし入りラープ・ガイ    - 4人分 -

<材料>
 ・鶏ももひき肉         250g
 ・にんにく(みじん切り)    小さじ1
 ・もやし(ひげ根を取る)    1袋
 ・赤たまねぎ          1/2個
 ・万能ネギ(小口切り)     適量
 ◉ナンプラー          大さじ2弱
 ◉砂糖             小さじ1
 ◉レモン汁           1個分

<作り方>
 1.赤たまねぎを繊維に沿って3mmくらいの厚さにスライスする。
   鍋にナンプラーを入れ砂糖を加えて、煮溶かす。レモン汁を加えて
   合わせ調味料を作る。

 2.平たい鍋に水200ccを入れて沸かす。もやしを加えてならし、蓋を
   して30秒加熱する。その後ザルにあげてお湯をきっておく。

 3.フライパンに水・大さじ3を入れ、鶏ももひき肉とにんにくを加えて
   中火で加熱する。肉の色が変わったら、1で作った◉の合わせ調味料
   を入れて軽く混ぜ合わせる。

 4.ボウルに赤たまねぎともやし・万能ネギを入れ、3を加えて全体を
   ざっくり混ぜる。器に盛り付け、万能ネギをあしらったら、できあがり。



お子さまが食べやすいよう、
香菜も使いませんでした。
大人用に取り分けて一味唐辛子を加えると、
家族みんなで、一緒に同じものをおいしくいただけますよ。

これ、すぐに食べてもおいしいんですが、
半日ぐらい冷蔵庫で冷やして味を馴染ませた方が、
私は好き。
ちょっとくったりなった赤たまねぎがおいしいの♪

まだ飲めないけれど、
これキーンと冷えた白ワインにぴったり!
早く、飲めるようになりたいわ〜〜


そうそう、退院した日に近所に住むお友達のmikaが、
自分のお買い物のついでにわたしの食材も買って来てくれました。
冷蔵庫がカラだと、私が淋しいだろうって。  笑
それに、食材さえ与えておけば、
わたしが退屈しないで動くと思ったんですって。
す...するどいっ! その通り。
おかげで、先週は退屈せずにのんびりお料理して過ごしました。

ほんと、持つべきものは友!
ありがとうね〜〜



+++++++++++++++++++++++++++++++++++



きのうから、ブログも再開して、
その他も日常に戻しました。
先週はおっかなびっくり近所をウロウロするだけだったんですが、
きのうは仕事のリサーチも兼ねて、
昼から夕方までびっちりおでかけしましたよ。
いやぁ、動けるのがうれしくって♪
あげく、一度おうちに戻ってから、
お友達のお店へお夕飯食べに行っちゃった。

携帯に付いているウォーキングチェッカーを見たら、
14231歩も歩いてました。
ちょっとテンション高すぎ!?

なので、今日はおうちでのんびりモードで仕事をします...
加減を知る大人になりたいわ。
ほんっと、もういい大人なはずなのにね。  反省。



ってなわけで、
のんびり笑顔でいってみよう〜〜  笑




飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
いよいよ明日発売です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2011-07-12 11:14 x
fumieさん、こんにちは。
そして、おかえりなさい♪♪♪
とっても嬉しいです!
まだまだ完全復帰までは時間がかかるはず。
無理せず、マイペースで過ごしてくださいね。
って、早速お料理やら散歩やら、大丈夫ですか?
また回復したら、美味しいお料理、ワインを飲みましょうね!
Commented by atsurisa at 2011-07-12 13:01
fumieさんこんにちは☆お久しぶりです。
そして無事退院おめでとうございます。

下の日記を今読んでびっくり☆
凄い手術を受けていらっしゃったんですね。本当におつかれまさでした。私も数年前から婦人科検診はなるべく受けるよう心がけているのですが、今回fumieさんの日記を読んで、普段の自分の生活から生理不順や体調不調を覚えていない事に気付かされました。
毎日の食生活に加え、ちょっとした体の変化もきちんと気にしながら生活していこうと思いました。

いろいろ詳しく書いて下さりありがとうございました。
暑い毎日ですが、もりもり食べて早く全快されることを心からお祈り申し上げます^^
Commented by ばーばちゃん at 2011-07-12 13:42 x
こんにちはfumieさん。
そしておかえりなさいませ。

下記の内容を読んで驚いております。
しばらく休まれていた事情が入院だったとは。

今までのブログを読ませていただいていて、
すっかり、夢へ向かっての時間が必要なのかなーなんて
前向きに思ってたもんですから。

でも無事手術も成功して述後も順調な用で良かったです。
(まだ完全ではないとは思いますが・・・徐々に。)

大変にもかかわらず経緯など詳しく書いていただいて
今後の参考になりました。
私も子宮筋腫を持っていて半年に1回程度検診を受けているの内容は非常に勉強になりました。

今後も検診はちゃんと受けようと改めて思いました。

ラープガイもおいしそうですね。
辛くないので我が家でもいけそうです。

>手作りひろうすレシピアップしました。
豆腐と野菜だけでできてるので、体にも優しいかと。
また良かったら作ってみてくださいませ。
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-12 19:14 x
おおっ、久々のfumieさんのお料理!
こういう記事がアップされると、まだ本調子じゃないのだろうけど、前向きに良くなってるのかな〜って分って嬉しいです(^^)

暑い時に食べるものってホントに苦労しますよね。
出されたら食べるのに、作るのが・・・(苦笑)
私もfumieさんを見習って、少しは料理をしなきゃな〜、
トマトを切ったり納豆をかき混ぜるのは料理じゃないものね(^^;)
Commented by KEN at 2011-07-12 19:29 x
こんばんは。
ラープ・ガイ!?
初めて聞きました。
サラダの名前なんですかね。
さっぱりとおいしそうですね。
知識が広がります(笑)

ではでは。
応援ポチット!
Commented by marron_coron at 2011-07-12 21:02
fumieちゃん、こんばんは!
青ねぎバッテンがおそろいよ~♪(笑)
ナンプラーとレモン汁でさっぱり!なお料理、
すごくいいわ!
私もきっと時間を置いてからの方が好きかも。^^

何事もなく普通に生活できるってやっぱり素晴らしい
ことだよね。
それにしても14231歩??
健常者以上に動いてるよ~。気をつけて~!(爆)
Commented by nokko2010 at 2011-07-12 21:03
fumieさん、こんばんわ☆
そして、お帰りなさい~! リニューアルも
おめでとうございます^^ いいタイトル☆

そしてそして。。。
入院レポ、読ませてもらいましたよ~。
今、7割くらいの人にはあるといわれる
子宮筋腫。決して他人事ではないと思ってます。
大変だったと思うな~。。。ホントに!
子宮を切除せずに済んでよかったです。
まだ本調子じゃないと思うので、ゆっくりのんびり
治してくださいね^^ 
お料理は再起動した模様! ラープガイ好き!
中目黒にコレが美味しいお店があるの。
そこのはかなりスパイシーだけど、
回復したら食べに行きませんか^^
Commented by 末摘花 at 2011-07-12 22:18 x
こんばんは♪
ラープ・ガイ、初めて知ったお料理でした!
fumieさんのレシピ、いつも、お勉強させていただいています(*^_^*)
香菜抜きということで、我が家もイケるかしら?!
ぜひ、挑戦してみたいです♪

とてもアクティブに活動されているfumieさん、
回復されてきているご様子なのは、嬉しいけれど、
無理し過ぎたらダメですよっ!

>>枇杷は高嶺の花ですよね。
私も、なかなか自分では買えません(笑)。

息子はそういう「お年頃」、、、そう言っていただけて、
とても慰められましたー。
Commented by uhihihihi at 2011-07-12 23:08
よき理解者の優しいお友達を持ってシアワセね~!
さっそくお料理してたのね!
ナンプラー風味のサラダ 大好物。
私も作ろうっと!
パクチーをどっさり入れたいところだわ~♪
Commented by 勇気凛りん at 2011-07-13 07:25 x
いいお友達がご近所にいらしてよかったですね。
でもあまり無理はしないように、ゆっくり再開してくださいね~

>>
梅酒の梅。ご実家にあるといいですね。
Commented by ロッキン at 2011-07-13 08:43 x
嬉しくっていっぱい活動しちゃうんだよね。わかる、わかる!
でも、無理はしないでね。

それにしても、ご近所にそんなお友達がいて、幸せね〜
by fumie660823 | 2011-07-12 08:31 | サラダ | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31