バナナのおからケーキ

おはようございます♪

きのう、やっとプレゼントの発送をしました。
当選者の方々、もうすぐお手元に届きますよ〜
気に入ってくれるかな?
ちょっとドキドキでございます。


さてさて、
今日はバナナを使った栄養満点なスイーツです。
毎日暑いでしょ、
バナナを一房買って来たら、
4日目にはもうそのまま食べられないくらいに熟れ熟れになっちゃった。
ひとり暮らしですからね、
1日1本しか消化しないワケ。
だから、バナナケーキに変身ねがいましたよ。

バナナのおからケーキ_f0235919_7351119.jpg

*バナナのおからケーキ  - 27cm×5.5cm型 -

<材料>
 ・おから(乾煎りしたもの)   90g
 ・完熟バナナ          2本
 ・クリームチーズ        70g
 ・バター            50g
 ・ラカントS           40g (砂糖でも同量)
 ・シナモンパウダー       小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー      小さじ1

<作り方>
 1.バター・クリームチーズを室温に戻す。ボウルに入れ、ラカントSと
   一緒にすり混ぜ、クリーム状にする。

 2.1に溶き卵を加え、ホイッパーでよく混ぜる。潰してピューレ状にした
   バナナ・乾煎りして刻んだ胡桃を加えて、更によく混ぜる。

 3.おからとベーキングパウダー・シナモンパウダーを2に加え、ヘラで
   全体をよく混ぜる。クッキングペーパーを敷きつめたパウンドケーキ型
   に流し入れ、タテに一本ナイフで筋を入れる。

 4.160℃に予熱したオーブンで、35〜40分焼く。竹串を刺して何もついてこ
   ないようなら取り出し、型に入れたまま冷ます。冷めたら、型から取り出し
   1晩おいたら、できあがり。


あれ? これ、消化はよくないかも??
おからは繊維が多いから、消化に時間がかかりそう。
まぁ、そろそろいいかしらね。
もう病人じゃないし。  笑

熟れ熟れのバナナを使ったから、
ラカントS(or砂糖)はもう少し控えても良かったかもしれません。
わたしにはちょっと甘かったかな。

栄養満点のこのケーキ、
朝ごはんにもいいですよ。
冷蔵庫で冷やしておくと、ひんやりしっとり。
なかなかいいカンジでございます。

ってね、写真でもわかるように、
ちょいと焼きすぎました。  汗
バナナのいい香りがするな〜そろそろかしらん?なんて、
タイマーが鳴るのを待ってたら、いつまでたってもピピッていわない。
あれ? あれれ?
心配になってオーブンのぞいたら、焼き色付きすぎてる!
とりあえず取り出して、タイマーを見たら、
まさかのタイマー掛け忘れでございました。   涙
あ〜あ...
暑さで、ちょっとボケてる?



今日は、これから久しぶりの立ち仕事。
ボケないといいけれど...
ちゃんと戦力になるよう、がんばりま〜す。

ではでは、今日も笑顔でいってみよう♪







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
Commented by souffle at 2011-07-16 09:30 x
バナナのケーキ、冷やすと美味しいよね♪
保存もきくしバナナさんたち、
助かったね。

体調のほうはどうですか?
写真展で会えるの
楽しみにしているね^^
Commented by keiton-usa at 2011-07-16 12:30
ふみえちゃん

食欲ありで元気そうだね!
バナナのしっとりおからケーキ、ふみえちゃんの18番。

冷蔵庫で冷やして食べたいな。
美味しそう~。

今か、今かと待ってます。(笑)
Commented by kate713 at 2011-07-16 16:03
fumieちゃんこんにちは♪
バナナの良い香りがふわーーーんと漂って来そうなケーキ!!
今パースではバナナがとっても高いからこれは贅沢な1品だよ~。
あ、私もタイマー、2度目に掛けたときなんて時間だけセットして
スタートボタン押すの忘れちゃうことよくある。^^;
でもこれくらいで気付いたならセーフだったね。美味しそうだもの♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-16 17:25 x
バナナケーキ!
今、猛烈にお腹が空いてるの。こりゃあ罪な食べ物を見てしまったかも(^^;)
今時期、花とか生物はあっという間に完熟&シオシオだものね。
暑いのも結構だけど、腐らないうちにって思うと食べ過ぎるって、夏を恨んじゃうわ〜(^^;)
Commented by nokko2010 at 2011-07-16 19:59
fumieさん、こんばんわ☆

バナナケーキ、焼き色とってもいいかんじに
見えるけどー^^
熟れたバナナで作るとすごく美味しいんじゃないかな?
回復して元気にお料理されててよかった☆
今日は立ち仕事なのですね。くれぐれも無理しないで
くださいね^^
あ、それでお酒はもう解禁なのかしら?(笑)。
Commented by 末摘花 at 2011-07-16 21:51 x
美味しくて、ヘルシーそうなバナナのケーキ♪
おから入りで、バターは控えめで、その分クリームチーズが入る感じでしょうか(^^)?
ぜひぜひ食べてみたいです!
問題は、我が家のバナナ大好きなおさる息子に食べられる前に
バナナをケーキに変身させることだわ(笑)。
「女子キッチン」のおからケーキも楽しみです♪

今日は立ち仕事、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね(*^_^*)

>>お酒、明日解禁ですか(^O^)?
お友達とのごはん、楽しんでくださいね。
でも、まずは「ちびちび」ですよ!
Commented by ロッキン at 2011-07-17 01:52 x
うわ〜 おからがはいってヘルシーなバナナケーキ!
しっとりして美味しそう! お腹もちもいいだろうし、ランチにも最適だね!

もうお仕事に復活?
立ち仕事だなんて・・・ あまり無理のないようにね!!

by fumie660823 | 2011-07-16 07:50 | スイーツ | Comments(7)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31