「ほっ」と。キャンペーン

キャベツと豆腐の冷製スープ oishii

おはようございます。

今回の台風、
ものすごく大きなものなんですね。
できるだけ被害がでませんように。
東京も今日から明日にかけて注意が必要な感じ。
気を付けてでかけなくては。


こんな台風の日でもお腹は空くもので、
冷蔵庫にある食材で手軽にできる、
さっぱりした冷製スープをご紹介しましょ〜


f0235919_1052873.jpg

*キャベツと豆腐の冷製スープ  - 2人分 -

<材料>
 ・キャベツ       120g
 ・絹ごし豆腐      80g
 ・出汁         250cc
 ・塩(甑島塩)     小さじ1/2
 ・ソフトサラミ     適量
 ・EXVオリーブオイル  適量
   (AsuさんのBIO使用)

<作り方>
 1.キャベツは水洗いし、ざく切りにする。(芯の部分は薄切りにする。)

 2.鍋に出汁を入れ沸騰したら、1を加えて5分ほど煮る。キャベツが柔ら
   かくなったら、火を止め適当な大きさに切った豆腐を加える。

 3.ミキサーでなめらかになるまで撹拌する。
   塩を加えて、味を整える。

 4.冷蔵庫で十分冷やしたら器に盛り付け、細切りしたソフトサラミとEXV
   オリーブオイルをあしらったら、できあがり。
   (急いでる場合は、氷水を当てて冷やしてくださいね。)


お味噌汁の材料が、冷製スープに早変わり。
ってなカンジでしょうか。  笑

お出汁は、かつお節の1番だしを使っていますよ。
ここは○○だしの素ではなく、
かつお節でお出汁をとってくださいね。
おいしさが違います。
簡単な出汁のとり方は、こちら☆

そうそう、
お塩は甘みのある甑島塩を使ってるので、
お塩の量は味を見ながら加減してくださいね。

さっぱりしてるから、
食欲のない朝にもぴったりです。

ぜひ、お試しくださいね〜



++++++++++++++++++++++++++++++++++++



先週送ったプレゼント、
みなさんのお手元に無事届いたそうです。
よかった〜
リクエストをいただいて作ったブローチとストラップは、
こちら↓

f0235919_10191042.jpg

みなさん気に入ってくれたようで、
ホッとしてます。

可愛がってもらうんだよ〜〜



みなさんのありがとうに気を良くして、
今日も笑顔で過ごせそうです。
ありがとう!!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by のりえレシピ at 2011-07-20 11:14 x
fumieさん、こんにちは。
台風が気になります。
これから、まだひと降りありそうなので、注意が必要ですね。

食欲が無い時に、こうしてスープで栄養が
取れるって嬉しいですよね。
ダシの大切さって、和食を作るたびに感じます。
ただ、一番だしばかりとっていると、
鰹節、昆布代が凄いことになるんですよね~(笑)。
Commented by souffle at 2011-07-20 13:32 x
お豆腐のスープ
冷たく冷えて美味しそうね~♪
ポトン ポトン とおとした
オリーブオイルが花びらみたいで
とてもかわいいね。

ブローチ、素敵~~!!
ふみえちゃんのセンス、素晴らしすぎです。
Commented by marron_coron at 2011-07-20 17:28
fumieちゃん、こんにちは♪
はっっ、いかん!またこの時間帯に訪問してしまった・・・。
今日も夕食どうするかまだ決めてないの~!(笑)
このスープが今冷蔵庫に入っていたらいいのになぁ。
お豆腐で作るポタージュじゃなくて、お出汁入りの
和風テイストなんだね。
なんかすごくあっさりしてそうでいいわ~♪

>つるりん冷たい麺と一緒に揚げ物を食べると、
油分が浄化されるっていうか、帳消しされる気分に
なるのは私だけ・・・・?(笑)
Commented by uhihihihi at 2011-07-20 20:48
ふみえちゃん こん~♪
今日は思ったより雨降らなかったね。
行きも帰りも降ってなかったからラッキー!

お豆腐の冷たいスープ、私も大好き!
おダシの味だとますます好きよ~。
今年になってからまだ作ってないなぁ。

私も作ってみよう!

>えだまめの鞘を食べちゃった友達、別の子なんだよ~(笑)
 固かったとか言ってた(爆)
Commented by 末摘花 at 2011-07-20 21:57 x
季節がら、冷製スープのレシピ、どれも美味しそうだなあと
研究するばかり、すっかり耳年増になっております(笑)。
それにしても、こんな冷製スープのレシピは初めて見たような!
このクリーミーな色もお豆腐からなのですね。
仕上げも美味しいオリーブオイルで。
「甑島塩」というお塩も初めて聞きました。
美味しいお塩を使ったら、お料理も違うのでしょうね。

fumieさんの作られたプレゼントも素敵です♪
今回ははずれちゃったけれど、
次回チャンスがあったらまたチャレンジしなくちゃ(^O^)
Commented by kate713 at 2011-07-20 22:03
fumieちゃん こんー♪
スープ美味しそうだし、この写真とっても素敵♥
最後に数滴の香りのいいオリーブオイルがポイントなんだろうね!

ブローチとストラップ、すごく心がこもってるね。
色合いも全部素敵♪
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-07-20 22:23 x
お豆腐とキャベツ、そしてだし汁!
オリーブオイルってのもビックリだ〜!

これは暑い時には1つで満足できちゃいそうなスープですね。ガ〜ッすることで、ウップンばらしも出来そうかな〜(笑)

はい、大満足している『O』です〜!(^^)
Commented by ロッキン at 2011-07-21 01:50 x
食欲がない時や暑い時に、こういうスープ、いいね〜
スープで栄養がとれちゃうっていうのも嬉しい!!

fumieちゃんからのプレゼント、こんな素敵だもの、喜ばれない方はいないよ♪
Commented by umamikaori at 2011-07-21 09:04 x
わ~~!クリームスープかと思いきや!
これまたおなかにやさしそうな一品ですね!
おだしのリンクありがとう!
オリーブオイルとだし、相性いいでしょ?
そしてうまみのあるお塩を使えばコワいものなし・笑!
そして、ステキなプレゼントが出来上がりましたね。
細かい仕事だわ~。さすがfumieさん!!
Commented by keiton-usa at 2011-07-21 10:12
ふみえちゃん

あーー、不思議。
ふみえちゃんちに私の8がある!

本当に有難うね。
写真がイマイチで明日もう一度取り直すの。
で、アップします。待っててねー♪
by fumie660823 | 2011-07-20 10:30 | スープ | Comments(10)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie