揚げ出し豆腐

おはようございます♪

今朝、目が覚めたら目の前がチカチカ。
え? 目が覚めてないの?? なに???
って思ってもう一度目をつむって目を開けたら、
やっぱりチカチカ。
むむむ〜、寝ぼけた頭で考えた。
・・・・・、
あ〜、タオルケットかぶってたのね。
へへへ。
ひとりで照れ笑いしちゃいました。
なんてことないことなのに、
いつもと違う状態だとビックリするものですね。
え?ワタシだけ!?


暑い時って、
あっさりしたものが食べたい反面、
揚げ物もなぜか欲してしまうんですよね。
唐揚げとビールなんて、サイコー!!

とはいえ、
あんまり唐揚げの気分でもなかったので、
こんなものを作ってみましたよ。

f0235919_2118521.jpg

*揚げ出し豆腐  - 2人分 -

<材料>
 ・絹ごし豆腐     400g
 ・茄子        1本
 ・ピーマン      2個
 ・大根おろし     適量
 ・おろし生姜     適量
 ・片栗粉       適量
 ・揚げ油       適量

- かけ出汁 -
 ◉出汁        300cc
 ◉白だし       大さじ1と1/2
 ◉日本酒       大さじ1強
 ◉砂糖        小さじ1強
 ◉塩         ひとつまみ

<作り方>
 1.豆腐は軽く水切りする。茄子は縦横4等分したあと、短冊状に切り込み
   を入れ、軽く塩をしておく。ピーマンのへたと種を取り、縦4等分にする。

 2.◉の材料を鍋に入れ、ひと煮立ちさせてかけ出汁を作る。

 3.水切りしたお豆腐の表面の水気を拭き取り、片栗粉をまぶして油で揚げる。
   このとき、表面が固まるまで動かさないこと!
   茄子とピーマンの水気も拭き取り、素揚げする。

 4.器に盛り付けかけ出汁を張り、大根おろしとおろし生姜をあしらったら、
   できあがり。


茄子のヘタはとらない方が見栄えがよかったわ。  汗
今になって気が付いた...  とほほ。
そして、夜の撮影はやっぱり難しい...  涙

急に思い立って作ったわりに、
なかなかおいしくできました♪

ほんとは冷酒をキュッといきたかったんですけど、
今のところまだセーブ中。
ぼちぼち元に戻さないとね〜  笑

揚げ物、おいしいんですけれど、
作るのはやっぱり暑い!
ってなワケで、
同じ材料であるものを一緒に仕込みましたよ。
明日もお楽しみに〜


週の初めの月曜日、
口角上げて、笑顔でいきましょう♪







飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented at 2011-07-25 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsurisa at 2011-07-25 12:38
fumieさんこんにちは☆ご無沙汰してました。
揚げ出し豆腐は私の大好物です♪思わずありがとうございます♡と言ってしまいましたよ(笑)
↓のキャベツと豆腐の冷静スープが美味しそう!!この夏に是非作ってみます^^
Commented by kate713 at 2011-07-25 14:16
fumieちゃん、こんにちは♪
ふふふ。fumieちゃんおっちょこちょいね。^^
でも美味しそうな揚げ出し見て
最後の口角上げて行きましょうの言葉で
なんだか自然と笑顔になったよ!!
こちらは曇り空だけど元気に行こーーっ♪
Commented by KEN at 2011-07-25 19:47 x
こんばんは。
揚げ出し豆腐いいですね!
ナスもうまそう!

最近ヘルシーな料理がきになります。。。
飲み事が多くてちっともやせない。
てか、UP気味。。。(爆)

ではでは。
応援ポチット!
Commented by にわ at 2011-07-25 19:59 x
お豆腐はダメだけどお野菜の揚げびたし
大好き~
毎日でもいいくらいすきなの。

ルクエ買うほどでもないって、笑っちゃったよ。
うちは人数が多いから、ルクエだと余計に時間がかかる^^;
Commented by uhihihihi at 2011-07-25 21:07
fumieちゃん こん~。
わかるわかる!
さっぱりしたものと同時にがっつり
スタミナも取りたくなっちゃうのが夏なのよね。

揚げだし豆腐、おいしそうだなぁ~。
なすに出汁が染みたのもおいしいよね!
(ふふっ なす好きになったばかりとは思えぬ発言)
Commented by junko at 2011-07-25 23:21 x
fumieちゃんこんばんは。

揚げだしって油がはねそうで怖くてやったことないや^_^;
よく水切りすれば大丈夫なのね♪

できたての自家製は美味しそうね❤
Commented by fumie660823 at 2011-07-25 23:29
junkoちゃん、こんばんは〜
元気?
揚げ出し豆腐はね、
表面の水分をきちんと拭き取って、
片栗粉をしっかりまぶせば大丈夫だよ。
ポイントは、油に入れたら表面の片栗粉が固まるまで触らないこと!
そしたら、油ははねないよん♪
Commented by nokko2010 at 2011-07-25 23:41
fumieさん、こんばんわ☆
そうそう!暑いときって基本食欲ないし、
さっぱりなのがいいんだけど、
同時に揚げ物とスパイシーなものも
ほしくなるなる! 揚げだし豆腐大好き♪

>塩麹仕込んだのですね^^ 
私も早く次を仕込まないと。。。
Commented by ロッキン at 2011-07-26 01:29 x
揚げ出し豆腐、私がお豆腐料理の中で1番好きなものなの! でも、結構難しいんだよね、あげ具合が。 とっても美味しそう! 茄子までついてこれは私にとっては究極だわ〜(^○^)

夜の撮影って確かに難しいよね。でも、とっても綺麗だよ♪
Commented by Shellwreath at 2011-07-26 07:21
おはようございます☁

目覚めた瞬間、何が起こったのかしらって思ってしまいますよね
私はベッドサイドギリギリで目覚めた事がありました。
横向きだったので寝返りをうったら確実に落ちていたと思います*^m^* ヘヘヘ。。。

美味しそうな揚げ出し〜〜〜*^o^* ♡
おナスの紫が美しいですね☆*☆
私はいつも変色してしまいます。。。>.<
何かコツはありますか??

余談ですが、揚げ出し豆腐の時
わたしは椎茸を片栗粉でまぶして揚げます
椎茸嫌いのお友達が喜んで食べ下さいました♬
揚げ出しの甘辛いお汁に椎茸が美味しいです*~.~* ♡
Commented by marron_coron at 2011-07-26 09:06
fumieちゃん、おはよ~♪
揚げ出汁豆腐、大好き。^^
大根おろしとおろし生姜を添えるのがまたいいのよね~♪
好きと言っておきながら何だけど、私はなすやらピーマンと
一緒に、厚揚げを加えた揚げ出汁をよく作るよ~。
お豆腐の水切りが面倒で・・・・。(爆)
Commented by marron_coron at 2011-07-26 09:08
あ、書き忘れたわ!
女子キッチン、見つけられないの。><
お料理雑誌コーナーに置いてあるのかな。
それともレシピ本コーナーかしら・・・。
Commented by のりえレシピ at 2011-07-26 09:32 x
fumieさん、こんにちは。
揚げ出し豆腐、大好きです!!!
レシピ、うん、うん、わが家もこんな感じで作るよ。
そして、大根おろしと揚げ出し豆腐ってすっごくあうんだよね~。
私もたっぷりのせています。
>ハムですが、ジップロックに入れて空気を抜き
そのままの状態で70度のお湯で1時間15分茹でていま~す。
イベントでいただいたハムはもう少しピンク色だったから
火加減の維持が結構難しいかも。
私も近いうちにまた作ろ~っと。
Commented by atelier223 at 2011-07-26 13:22
揚げだし豆腐。。。自家製は格別美味しいでしょうね!
私はいつもズボラなので市販のものを^^;
薄い衣がサクサクモチモチしていて出汁と絡んで最高ー☆
あぁ~食べたくなってきましたョ~。
添えられた野菜の色もとてもよくって食欲そそります^^
by fumie660823 | 2011-07-25 09:19 | 野菜料理 | Comments(15)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー