ペペロナータ

おはようございます。

はっきりしないお天気が続いてますね。
それほど暑くはないので、カラダは楽なんですけど、
1週間以上も梅雨っぽい日が続くと、
ギラギラ太陽プリーズな気持ちになってしまいます。
プリーズした後に、暑くてグッタリしそうだけれど...  苦笑
真夏の太陽は、どこへいっちゃったのーっ!?
ミンミン蝉の声も、どことなく淋し気です。


今日は、
真夏のピーカンな日の木陰で食べたい、
ペペロナータを紹介しましょ。
こないだのごはん会にも登場してます。

f0235919_1034288.jpg

*ペペロナータ  - 作りやすい量 -

<材料>
 ◉パプリカ(赤)     1個
 ◉パプリカ(黄)     1個
 ◉ズッキーニ       1本
 ◉ナス          2本
 ◉トマト         中1個
 ◉玉ねぎ         中1個
 ・ニンニク        1片
 ・オリーブオイル     大さじ4
 ・塩           少々
 ・S&Bハーブソルト    大さじ1と1/2
 ・バルサミコ酢      大さじ3
 ・松の実         適量

<作り方>
 1.◉の野菜を2cm角に切りそろえる。ナスは切った後、塩少々(分量外)を
   振って、しばらく置き水気をきる。ニンニクは薄くスライスする。

 2.フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、強めの中火でズッキーニを
   軽く焼き色が付くまで炒め、ボウルに入れて軽く塩をふる。

 3.同じフライパンに大さじ1のオリーブオイルを足して、赤・黄パプリカを
   軽く焦げ目がついたら、2のボウルに重ねて入れまた軽く塩をふる。

 4.3と同じ要領でナスを炒め、水分が飛び始めたらニンニクを加えてさっと
   炒め合わせて、2のボウルに重ねて入れる。

 5.さらに3の要領で玉ねぎを炒め、軽く焼き色がついたらトマトを加えハーブ
   ソルトを振って炒める。トマトの形が崩れない程度に炒めたところでバルサ
   ミコ酢を加えて、ざっと混ぜ合わせて2のボウルに重ねて入れる。

 6.ボウルに4層に分かれて野菜のソテーが重ねられ、じわじわと余熱で火が入る
   状態。最後に軽くローストした松の実を加えて、全体をよく混ぜ合わせたら、
   できあがり。


煮込まないから、
ほどよく野菜の食感が残っていて、さわやか。
くたっとしたお野菜のペペロナータもおいしいけれど、
歯ごたえが残ったこちらもなかなかグーです。
バルサミコ酢や松の実を思いつきで加えたけれど、
これがまた大正解!  またまた自画自賛。 ぷぷぷ。
いいカンジに主役を引き立ててくれています。

このペペロナータ、
カポナータと同様冷たくして食べてもおいしい♪
なので、たくさん作って常備菜にするのもオススメです。

パンにのせてチーズをふってから焼いたピザトーストなども、
お手軽でランチにいいですよ〜



夏休みを目前にして、
ちょっとバタバタしています。
コメントのお返事、訪問に時間が取れず、
申し訳ありません。
それでもオッケー!という方、
コメントをよろしくお願いします。
とても楽しみにしておりますの、みなさまのコメント。
明日にはゆっくり訪問&コメントしに伺いますね〜



ではでは、今日も笑顔でいってみよ〜!








飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪

バタバタと多忙につき、お返事が遅くなってしまいます。
ごめんなさい。
それでもオッケーよん。という方は、
ぜひひと言、ヨロシクおねがいします!
[PR]
Commented by 管理栄養おたぬき at 2011-08-02 12:49 x
松の実!
私も大好物なんです〜!
お猿さん状態で、右手と左手が止まることを知りませんです(^^)

見るからにお野菜がおいしそうなこの逸品、急にお腹が空いちゃった。
↓↓も賑やかで楽しそうで、いつも以上にご馳走が並んでボリュームタップリ♪

お忙しい日々が続いてるでしょうが、お体に気をつけてくださいね。
楽しい夏休み、ダウンしちゃもったいない!(^^)
Commented by kate713 at 2011-08-02 20:59
fumieちゃん、こんばんはー
パースも1週間以上雨が続いてるよ。><
1日のうち豪雨と晴れ間の追いかけっこ。
でもピーカンの日と違って気温が高いからそれは嬉しいよ~♪
夏野菜大好きだからこれ私大好きだな~。
こっちの夏には作ってみまーす。^^
Commented by uhihihihi at 2011-08-02 22:38
ふみえちゃん こん~♪
夏野菜の常備菜、作っておいたら便利そう。
ニンニク入りだと弁当にはあれかな?
ちょっとにすればいいかな~。

夏休みどこか行くの!?
うらやまし~~~~!!!
(もう終わってしまったわたし・・・(涙))
Commented by Shellwreath at 2011-08-03 07:29
おはようございます☁

わぁ!!
夏らしい一品、なんて美味しそうなのでしょう。。。♡☆♡
お野菜星人なのでお野菜たっぷりが大好き♡
レシピー戴いていいですか??
そしてガラスの器も素敵です☆*☆
ガラス大好きなので ぜひぜひ、ご紹介を。。。♡☆♡
Commented by のりえレシピ at 2011-08-03 11:33 x
fumieさん、こんにちは。
夏野菜がたっぷりとれるこの一品、
作りおきしておいたらすっごく重宝しそうですね。
松の実、私も大好きです!
ちょっと加えるだけで、ぐっと全体が良くなりますよね。
お盆は実家に帰省かな?
うちは、夏は遠出ができないので羨ましいわ~。
by fumie660823 | 2011-08-02 10:23 | 野菜料理 | Comments(5)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31