キャンプへGO!                    とままえ夕陽ケ丘キャンプ場&ホワイトビーチ

おはようございます。

どんより蒸し蒸しのお天気ですね。
北海道帰りとしては、
この蒸し蒸しにちょっとヤラレ気味...
今年も残暑が厳しいのかしら?


さて、今日も夏休み中のできごと。
プチ投稿でもチラリ登場したキャンプのお話です。

f0235919_10325399.jpg

8月11〜13日まで、
妹家族と北海道の日本海側にある苫前のキャンプ場へ行って来ました。

初めて訪れたこのキャンプ場、
風力発電の風車が近くにあるの。
そういえば日本海側を北上している途中、
たくさんの風力発電の風車を見ましたよ。
あんなにたくさんの風車を見たの、初めてだったな〜
20基以上も建ってるところがあって、
近未来的な不思議な風景でした。

ちょっと長くなるので、
お時間のある方は、Moreからどうぞ♪









足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村






f0235919_13263320.jpg

ビーチを見下ろす崖の上がキャンプ場です。

f0235919_1327846.jpg

海側の景色のいい場所を確保して、さっそくテント設営。
これが大変だったんです。
ものすごい風なの!
テントが飛ばされる〜〜
大人3人と甥っ子たちで協力しても四苦八苦。
普通だと30〜40分もあれば、テントとタープの設営が終わるのに、
3倍くらいの時間がかかっちゃいました。
思わぬ展開に、日焼け止めを塗り忘れていた私は大変なことに!
みごとな土方焼け...、こんなハズじゃなかったのに。  くすん。



f0235919_1332474.jpg

なんとか設営が終わって一息ついたら、子供達と海へGO!
子供達、とっても楽しみにしてたから、
多少波が高かろうが、水温が低かろうがへっちゃらです。

f0235919_13393053.jpg

f0235919_14193856.jpg

ほんとに楽しそ〜  笑

f0235919_13365694.jpg

砂浜には風紋。



f0235919_13403053.jpg

たっぷり遊んだ後は温泉♨につかって、いよいよお待ちかねのBBQ!
まずはお野菜から。
トウモロコシ、
こうやって皮付きのまま焼くと甘くっておいしいんですよ〜
ホイルの中は、きのこやキャベツ。
炭の脇にはじゃがいももあります。
ここから怒濤のように食べ始め、
この後のお肉や貝の写真はございません...  へへへ。
そうそう、地物のウニや甘えびもお刺身でいただきましたよ。
ただね、強風が続いてたから、
お肉にふった塩コショウが完全に流されてました。  爆
髪は逆立ってるし、
席を立つと椅子は倒れるし、
えらい状態の中食べ続ける私たち。

f0235919_134207.jpg

でも、夕景がキレイだったし、
妹が酔っぱらってゴキゲンさんになったりして、たのしかったな〜
強風のため、手ブレしてます...



翌朝まで強風は続いたものの、
だんだん風が治まってきて、ホッとしました。
だって、あの強風に2日も晒されるのはさすがにね...

f0235919_13434426.jpg

朝ごはんは、甥っ子Yと一緒に捏ねて持って来たトルティーヤのピザ。
カンタンにフライパンで焼きます。
ピザソースはケチャップで代用しましたよ。

f0235919_1344314.jpg

それでも十分おいしい♪


f0235919_13461148.jpg

ごはんの後はまた海遊び。

f0235919_13471678.jpg

風が治まってきたとはいえ、ほらこんなアトム状態。
でもね、これくらい前日の強風に比べたらそよ風に感じちゃいます。

お昼に焼きそばを食べて、
その後まったり。

f0235919_13491617.jpg

f0235919_1350979.jpg

みんなで景色をながめたり、
ママは、テントで爆睡中。  笑


f0235919_1351882.jpg

f0235919_13503863.jpg

シャボン玉あそびをしたり。

f0235919_14066.jpg

てんとう虫も遊びに来てくれましたよ。


f0235919_1352447.jpg

そして甥っ子達はまた海へ。
どんだけ好きなんだ!?
まぁ、年に1度の海水浴ですからね。
力一杯遊びますよ。


f0235919_13551728.jpg

この日のお夕飯は、新しく購入したダッチオーブン料理♪
憧れてたんですよ〜

f0235919_1354222.jpg

塩コショウとオリーブオイルでマリネした丸鶏に焼き色を付けます。
ん〜、気分が上がるわぁ。

f0235919_1356035.jpg

両面焼き色をつけたら洗ったじゃがいもときのこを加えますよ。
ちょっとギュウギュウすぎですけど。  笑

f0235919_13571822.jpg

蓋をして、炭を載せて待つこと1時間...

f0235919_13591540.jpg

夕焼けが今日もきれい。

f0235919_141295.jpg

しめじがちょっと残念な状態になってるけれど、
おいしそ〜〜
テンションマックスですわ♪

f0235919_142649.jpg

しかし...、火力が強すぎたのか底面に当たってた部分は真っ黒焦げ。
残念です。
焦げてないところはとってもおいしかったんですけどね〜
ま、初めてですもん次回はきっとうまくいくわ!
あくまで前向き。  笑

f0235919_143732.jpg

チキンに加え、
じゃがいものホイル焼きやホタテの網焼きも食べましたよ。
おまけにキャベツのチーズ炒めなんかも作ったりして、
この夜も満腹です♪

夕食の後は、みんなでトランプ大会。
わが家恒例の大富豪です。
甥っ子達、これが好きなんですよね。
スキさえあればやりたがります。  笑

力一杯遊んだので、この日も早めに就寝。


f0235919_1442681.jpg

おかげで翌朝は日の出前に目が覚め、
散歩がてらご来光を見に行きました。

f0235919_1454716.jpg

f0235919_146582.jpg

すっごく気分がいい!
都会では味わえない風景ですね〜
ビルの間からのご来光じゃね...  あはは。



朝ごはんのパンケーキを食べた後、
テントを片付け帰途へ。

途中、父へのお土産を買いに、
増毛の日本酒の蔵元に立ち寄りました。

f0235919_149042.jpg

國稀、じつは初めて知りました。

f0235919_1492946.jpg

おいしいお水があるところ、お酒アリ♪

f0235919_1495292.jpg

いろいろ銘柄がありましたが、
ほとんど知らないものばかり。
知ってたのは、「鬼ころし」くらいかな。
いろいろ試飲させてもらって、
すっきりした辛口の「千石場所」を購入しました。
父は辛口好きなのです。


f0235919_14104079.jpg

毎年恒例のキャンプ。
今年も楽しかったなぁ〜


いつも家族の一員として混ぜてくれる、
妹家族に感謝!
本当に、ありがとう!!


長々とおつきあいいただいたみなさま、
ありがとうございます♪

今日も素敵な笑顔で過ごせますように!






飛び入りでおからケーキを掲載してもらった
『女子キッチン』
発売中です♪











日本赤十字社への東日本大震災義援金の募金はこちら☆





遊びにきてくださって、ありがとうございます。
ランキングに参加中。
励みになりますので、ポチッと、よろしくです!






足あとも残してもらえると、とってもウレシイです♪


にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村


今日も最後までおつき合いくださって、ありがとうございます!
コメント、楽しみにしています♪
ブログをお持ちでない方は、今日のコメント欄にてお返事しますね。
ブログをお持ちの方は、そちらへお邪魔してお返事させてください。

ぜひ、ひと言よろしく♪
[PR]
Commented by にわ at 2011-08-25 16:33 x
fumieちゃん!!!
楽しそう!いいな~~
美味しそうだ。

羨ましいよ。

写真がすごくいいよ。
一眼持っていったの?

うちも子供が小学生の頃は
キャンプへ行ったよ。

だけど当時は、なんだか体力的に余力がなくて
こんなに、楽しんでいろんなお料理を作れなかったな。
大人3人ってところが、良いのかな。

あ~羨ましいわ。
Commented by のりえレシピ at 2011-08-25 17:20 x
fumieさん、こんにちは。
すっごく楽しそ~~♪
小さい頃は私も毎年のようにキャンプをしたけど、
ここ数十年は全くしていないです。
もう、見ているだけでこっちまでテンションが高くなってしまうわ♪
日中おもいっきり遊んで、夜はBBQ。そんでもって
たっぷり寝たら、朝はご来光で目が覚める!
最高だね!!!!
ちょっと焦げたくらいのチキンが、こういう時は
むしろ嬉しかったりするのよね~。
素敵なレポ、ありがと~~!
Commented by uhihihihi at 2011-08-25 22:11
ふみえちゃん こん~~♪
日本海側の風車、いっぱいあるの、見たこと有るよ~!
素敵な絵になる風景だよね。

北海道の人たちってどんなに寒くても夏に
海で泳ぐって聞いた事ある。。。(笑)

こどもたちは海大好きだもんね。
キャンプ、夏休みの楽しい思い出できたね!
Commented by kate713 at 2011-08-25 23:15
fumieちゃん こんばんは♪
綺麗な場所でキャンプ、とっても楽しそう!
海の水の色も綺麗だね~。
甥っ子くんたちがテンション上がるのわかるなぁ。
子供のパワー恐るべしだしねっ。^^
食事もみんな美味しそうだし、夕焼けも綺麗だし・・。
シャボン玉のとてんとう虫の写真が好きだな♥
Commented by junko at 2011-08-25 23:24 x
fumieちゃんこんばんは~~~

遅くなったけど、お誕生日おめでとう❤

良い一年になりますように♪( ´θ`)ノ
Commented by fumie660823 at 2011-08-25 23:53
junkoちゃん、こんばんは〜
ありがとう!
覚えててくれたんだ♪
はい、またひとつ歳を重ねましたよ。
絶対にいい年にするわ〜〜
Commented by nokko2010 at 2011-08-25 23:57
fumieさん、こんばんわ☆
わ~!キャンプすごく楽しそう♪
ダッチオーブンで焼いたチキン、美味しそう^^
海もいいな~♪夕日も!!!
こういう夏休み、最高ですね~♪
子供たちもきっとよい思い出になったことでしょう^^
あ~シーズン中にもう一回ボディボーやりたい!

たっぷり充電できたみたいでよかった^^
Commented at 2011-08-25 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tip-top-ice at 2011-08-26 02:40 x
fumieさん  こんばんは☆

今夜は 久々に 夜更かししてるの  わたし^^

おかえりなさ~い!
わたしも 2週間ぶりにブログUPしたところ

北海道の空 きれいね~
飛行船型の雲 はじめて見たよ!!

キャンプのごはんも  
ご両親に振舞われたお料理も
どれも美味しそうで

この時間に見てはいけないものを見てしまった^^
真夜中なのに  おなかすいてきちゃった・・・

こんがり焼けた fumieさんに会うの 楽しみにしてるね♪

夏生まれのfumieさん
お誕生日おめでとうございます☆
Commented by umamikaori at 2011-08-26 07:43 x
北海道のキャンプ、最高に楽しそうね!
いいなぁ~~~~~
お料理、何何?
キャンプとは思えない素晴らしさ。
fumieシェフさまさまだね、妹さん幸せだわ~~。
チキン・・食べたい。
Commented by YUKARI at 2011-08-26 12:50 x
fumieちゃん♪

こんにちは。素敵な夏休みを過ごされたのですね~(*^_^*)

厚い雲と、綺麗な青空・・・見たことのない感じで、感動!!

ご両親へのおもてなし料理も素敵です。ご両親の幸せな笑顔が目に浮かびます。

fumieちゃんも今月お誕生日だったのですね♪23日??

おめでとうございます。

幸せな1年になりますように♪ 

日曜日、楽しみにしております(*^_^*)
by fumie660823 | 2011-08-25 10:35 | おでかけ | Comments(11)

食べること、飲むこと、作ること大好き!   ココロとカラダが喜ぶ ごはんめざして、   日々奮闘中♪       そんなわたしの  日々のできごと。


by fumie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31